シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

雨降りは作業日和?!

見事に雨降りな1日。強烈に強く降るでもなくずーっと同じペースで降り続ける雨!

豪雨ではないけれどかなり降ったな~庭の水が溜まっている。

お散歩にも行けずこんな日はワンコ達はまったり~な1日。



そして私は結構色々忙しい1日。

今日は買ってあったお野菜をせっせとお漬物に変身させる日。

先日作った大根の簡単べったら漬けが好評だったので、昨晩から仕込んで今日麹と野菜をドッキングさせて
冷蔵庫へ。明日から食べられる♪


そして今日はニシン漬けをつけるために大根キャベツの下漬け。



置き場所に困るので食べる分だけジプロックで漬けるのが我が家流。
昔のように寒くないので大量につけても酸っぱくなるだけ!

ニシン漬けのお野菜を下漬けしてみがきニシンを米のとぎ汁でもどす。
これを一晩やって明日、生姜や麹、鷹の爪を入れて冷蔵発酵させる。


あとは白菜だ~



ドバーっと7キロほど洗い、下漬けする。

明日水が上がったところで昆布やスルメなどを入れて白菜漬け完了―
あとは味がなじむのを待つだけ~

自宅で勿論食べるけど、お友達や教会の方に差し上げるのが多いかな~
作る楽しみは美味しいと食べて下さる方がいる事が最大の条件。

キムチ漬けも本格的に作るんだけど、ニラの産地が気になって今まだつけられないでいる。
ちゃんとアミの塩辛や魚醤、韓国唐辛子などを使って真面目に韓国風で作るんだけど・・・・
これも楽しみにしている方がいるので近いうちに材料が揃い次第作ろうかな~

でも、まずは第一弾のこの漬物群をやっつけないと冷蔵庫に入らないなー
我が家はパン作りのための酵母も数種類入っているから。(*^_^*)


今日はそんな酵母の一つリンゴ酵母で、キャロブとクランベリーのパンを焼いた。

このパン、なんでかな??キャロブ効果??とってもふわふわになる。

クランベリーの甘酸っぱさが良いな~(*^_^*)



今日も一気に仕事したな~

我ながらよく働くな~って思った1日だった!!(*^_^*)

雨・・・・明日は止むかなぁ??

カビはえて来そうなくらいしけってる(>_<)




スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment