シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

ハムとパンと漬物と

ハムはハムでも日本ハムファイターズ!
2連夜4時間にもわたる試合を展開。
日本一を決めるのにそれはそれは大変な試合。

東京ドームで始まった試合は、2日とも負け試合。
あ~ぁとがっかりしたけれど、ホームに帰ってきたらきっと勝てると信じていたよ!!

その通り、2日続けて頑張ってくれました!!
でも、昨日は1点を争う試合で気が抜けなかった~
溜息ばかりついていたけれど、みんな頑張ったから最後にやってくれたよねー

思わずやった~と夫と叫んでいました(笑)

このまま3連戦勝ち取って欲しいな!!
今日もしっかりテレビにくぎ付けだね(*^_^*)


そんな訳で、昨日作ったパンアップできなかった。



昨日はキャロブとクランベリーのパン。



洋ナシとカスタードクリームのパン。



姫のためにサツマイモパン。



ベーコンとチーズ入りのバケット


作りに作ったね~(*^_^*)

土日はパン作りが出来ないので一気に作ってしまいました。

そして、これからは漬物シーズン。先日江別で大根や白菜など漬物野菜を仕入れて来ました。

そこで、今年初の漬物は大根のべったら漬け―




我が家は河村通夫と言うなんだろ?元フォークシンガー??
よくわからないんだけど、地元テレビ局なんかでよく出ては漬物のつけ方とかをやってるんだけど、
その人のレシピアレンジでいつも作っています。

樽には漬けず、ジプロックで漬ける。食べたい時に食べたいだけ作れちゃうお手軽な漬け方です。
家族も少なくなったしね、夫と両親だけだから。

大根を半月切りにして塩漬けにし、麹で甘麹を作ってドッキング。
昆布や鷹の爪、味醂やお砂糖、酢昆布などを入れて冷蔵庫で発酵。
これは即食べられるんです。昨日漬けてもう今日食べられます。
今は浅漬けみたいですけど日が経つと段々美味しくなる。

この後、来週はニシン漬け、そしてキムチ漬け、白菜漬けと色々レパートリーが広がるんです。

最近毎年漬け物のレパートリーが広がります。
次年度はたくあんをつけてみたいな~なんて思っています。

あっ、糠味噌臭いなんて言わないでくださいね!!

作るのが趣味みたいなもんですから(*^_^*)





また雨が降ってきました。
毎日夜になると雨。
あ~やばい!!スルメ作ってるの~

お家に入れて来なくちゃ!!

折角渇いてきているのに濡れちゃったらたいへ~ん!!


今日はね、こんな物も届いたのよ!




昭和でしょう~(*^_^*)

計画停電でもなんでもせー!!

奥に映っているのが備えつけのストーブ。
ちょっとこのポータブルストーブ、合わせてうまく使ってみようかなと思っています。

電力会社に電気代払いたくないから!!

夜とか出かける時とかは備え付けのストーブを使って日中はこのポータブル使ってみようかなって
思っている。これお鍋掛けられて煮物できるし、加湿器使わなくて良いし.....
電気代とガス代の節約になるかもね!!(*^_^*)

何の努力もしない電力会社

民間レベルでは色々考えているんだよ!!

けして節電じゃないから!!それだけは間違えるなよ~(-_-メ)



興味津津!!!

さぁ、野球見なくちゃいけないので食事の支度しましょ♪

簡単お鍋~
しゃぶしゃぶ鍋でーす!

北海道はラムしゃぶしゃぶですよ~(*^_^*)
スポンサーサイト

2 Comments

アンジェリーナ  

みっち~なさん☆

こんにちは。
お天気悪いね~寒しいねぇ。
お嬢さんドーム行ってたんだ!ずーっとテレビ見てたけど腹立つよね~私なんて未だ納得してない(笑)
お漬物これ簡単だよ!
塩漬けにした大根と麹を発酵させたものをドッキングさせるだけだもん。河村通夫レシピにちょいプラスアルファで美味しくできるよ~
手作りって言うか、料理が好きなんだよね。自分でもさすがに漬物まで漬けるようになるとは若い時想像もしていなかったよ(笑)
ライブね~今年は行けないの!残念だけど。
みっち~なさんは行くのかな?行くなら終わった後ネタばらしししてねー(笑)

ほんとだ、風邪気をつけようね!!!

2012/11/02 (Fri) 16:48 | EDIT | REPLY |   

みっち~なです!  

こんにちはo(^-^)o

昨夜からひどい雨ですね~。
昨日の日ハムは残念でした(>_<)
娘が札幌ドームに行ってたんですけどあのデッドボール?の危険球退場は大ブーイングだったそうです。
まあね、終わっちゃった事はしょうがないね…ちょっと納得いかないけどね。

わぉ~!
手作りパンに漬物かぁ~!
何でも手作りするんだねぇ!
すごいなぁ(o~-')b
漬物は母が作るのでもっぱら食べるほうです~!
北電の節電要請、納得できないね!わたしは…
北海道だけでしょ?
一番寒い時期に節電だって?命に関わるよ!
泊動かしたいから節電、節電って言っているような気がするんだけど…

今日も1日お天気悪かったね。
本当に寒くなってきたので体調にお互いに気をつけましょうね。

ところでAさまのライブは行きますか?

2012/11/02 (Fri) 16:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment