シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

ワンコとビタミン



少し前に随分と流行った本。
アール・ミンデルのVitamin Bible。

我が家のワンコ達、この本に基づいて手作り食にビタミン類を投入摂取させている。
健康なペットにするための抗酸化物質と言う事で

ビタミンE・ビタミンC・ビタミンA・セレン・亜鉛など色々あるのだが全てご飯に
入れるときっと恐ろしい味になるんだろうな~

ってなわけで我が家では代表選手としてビタミンE・C、それにコエンザイムQ10をサプリメントで使い
その他は食品からなるべく摂取するようにしています。

今回FACEBOOKのモニプラさんで見つけた犬用コエンザイムQ10のお試しキャンペーンに当選し

先日からバフィさんにお試し投与中。



通常売られているコエンザイムQ10はほとんどが酸化型と呼ばれるものだそうで
体内へ取り入れて一度、還元型に変換される必要があるそうです。しかしこの還元型は取り入れるとすぐに
体内で使われ始めQ10効果を即発揮できるのだそうです。

そんな訳で最初から還元型のほうがよいですよねぇ?!

kanekaさんには人間用のQ10モニターもさせていただきましたし、先日もFACEBOOKでいいね!をぽちしたら
サプリが当選したりと何かとうれいい限りです。

小さな耳かきほどのスプーン2杯でエイジングケアが出来るならちょっとお高いのですがこちらに鞍替えして
続けて見ようかな~なんて思っているところです。

都会に住むワンちゃんは色々ストレスも多いし昔のワンちゃんのように体内で合成できるから~と言った考えは
ちょっと柔軟にして人間と同じように上手にサプリメントを使って行って足りないものは補ってあげたいな~
と思います。病気をされると尚更そういう考えがふつふつと通常よりより多くわき上がってきます(笑)

そうだからと言って健康に戻ってくれると言うわけでもないのですが、何もしないよりは何でも挑戦!!

そんな気持ちで毎日ワンコのご飯考えています。

2 Comments

アンジェリーナ  

thumoriaさん☆

栄養素気になりますよね。
普通に食べていれば大丈夫かな~とは思っています。

そうは言っても加齢と共に不足するものは補ってあげたいな~とか抗酸化物質は積極的に取り入れたいな~とか。Q10もその中の一つです。

2012/10/23 (Tue) 23:48 | EDIT | REPLY |   

thumoria  

我が家も生後6か月くらいから
手作り食してますが
栄養面ではいつもいつも不安です。
カルシウムが不足しがちということで
カルシウムは補給してますが
還元型のコエンザイムQ10、
とってもひかれます。

2012/10/23 (Tue) 18:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment