シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

ついに雪虫が・・・

暑い暑いと言っていたけどやっと北海道らしくなったかな。

涼しいを通り越して肌寒くなってきました。

それでも、例年だとストーブをつける日が多くなってくるこの時期なのに
まだ石油ストーブのお世話にはなっていません。この異常気象どうなる事やら!

しかし季節は移ろうもの。

今日庭で雪虫をみました。

(雪虫(ゆきむし)とは、アブラムシカメムシ目ヨコバイ亜目アブラムシ上科)のうち、白腺物質を分泌するが存在するものの通称。体全体が綿で包まれたようになる。雪虫という呼び方は主に北国での呼び名で、他に、綿虫・オオワタ・シーラッコ・シロコババ・オナツコジョロ・オユキコジョロ・ユキンコ・しろばんばといった俗称がある)wikipediaより


雪虫を見かけるとじき雪が降ると言われます。

そろそろあちらこちらで雪の便りが聞かれるようになって来るのでしょうね。

秋・・・・短かったな~


秋の日もやっぱり、じっくりパン作りにいそしみます。

読書は目が悪いので疲れちゃうし最近はあまりしていません。



取りあえず今日のお散歩が終わってからワンコの食パン作り。



カボチャを入れてパウンド型で焼いた小さな食パン。
カリッと焼いて小さく切ってご褒美用のおやつにしたり。

お肉や野菜と一緒に洋風の食事になったりと活躍します。

私がパンを食べるとどうしても欲しがるのでワンコ用のパンも冷凍ストックが必要です。

明日はバケットの練習。

いつまでたっても綺麗な成型にならないバケット。。。。これが上手に焼けたらパン屋さんしちゃうわ!!

生地は今日の夕方に作って発酵させ冷蔵庫で寝かせて冷蔵発酵中、

明日の朝、成型して二時発酵後焼成します。
お昼は焼き立てで食べられるよ予定!

でも、今日の生地はふすまを入れたからうまくいくかどうか。。。。

まぁ、失敗は成功のもと!楽しんで実験します(*^_^*)




すましてトレミの上で休むスパイクさん。
お散歩後の休憩です。





何故か恥ずかしいのか??お顔に手を当てて隠しているかのよう。
出窓の日向が大好きです!




何故かこの子はここが好き。いつも同じような写真だわ(>_<)


明日は雨が降らないうちにお散歩へ行けるといいけれど!!

女心と秋の空・・・・なかなかうまく行きません(^_^;)


明日も1日良い日になりますように♪

スポンサーサイト

2 Comments

アンジェリーナ  

MAYさん☆

こちらこそご無沙汰です。元気ですよ~なんとかね(笑)
雪降ったみたいですね、峠で。
札幌は降っていませんよ~
北海道旅行ですか?家族旅行かな?良いですねぇ~~
どちらを回られるのかな?本格的に雪が降るのはまだ先です。山や峠は降るかもしれませんが(^_^.)
気をつけて楽しい旅行をなさってくださいね♪
あっ、スパイク髭が白くなってきています。退色して来ています(>_<)

2012/10/19 (Fri) 23:58 | EDIT | REPLY |   

MAY  

お久しぶりです♪

すっかりご無沙汰してます(汗)
お元気ですか?

今日のニュースで雪降りの様子が流れてました
いよいよ長い冬の到来のようです
スパイク君のお髭が白くなってる!?
みんな気持ち良さそうにしてますねぇ~

明日から2泊3日で北海道へ。。。
時間が限られていろんな所へは行けないのですが、
慣れない雪までも…
メイサツも嫌々ながら頑張って付いて来てくれますので
時間と格闘しながら紅葉を楽しんできます

お久しぶりで図々しいですけど
メイサツが元気な内に&父ちゃんが仙台に居る内に…
ホントはお会いしたかったんです

これからも元気な3wan'sとアンジェリーナさんの毎日を楽しみにしています

2012/10/19 (Fri) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Add your comment