シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

スポンサーサイト


手術

手術しました。
かな~り前から白目の部分にあったホクロのようなもの。少し大きくなったように感じました。
色々ネット検索するうちにいや~な文字が目に入り受診。メラノーマです。

眼科専門医による診断は「輪部メラノーマ」目の白目と黒目の境目あたりに出来るんですね。
メラノーマと聞くとぞっとしますよね。
しかしこの輪部メラノーマに関しては悪性度が低いそうです。
ただ目に広がって黒目部分や奥の方へ広がって行くと緑内障であるとか色々不都合が出てくるそうです。
昨年胆管肝炎を発症し、今もALPが1500と異常に高く全身麻酔での手術を躊躇していたのですが、
眼科医は凍結手術、もしくはレーザー手術を覚醒させて行うか
短時間の麻酔で肝臓に負担なく取り去ってしまうかと言った情報を示してくれました。
悩みましたが、今後起きるかもしれない病気の苦痛を思うと取ってあげた方がいいと判断しお願いしました。
術は短時間麻酔で黒い部分を取り、結局奥の方へ広がり始めていたのですべては取りきれませんでしたが
残り部分を凍結という形で細胞を破壊し再発を防ごうと言う形で終了しました。
このまま再発しない事を願って只今エリカラ中です。
シュナウザーやコーギーに多いのだと言う事を話しておられました。
シュナ仲間の皆さんもしオメメにそんなの見つけたら早目に眼科に行ってくださいね~
その方が完全に取りきれますから!!

シュナでなくとも、目のチェックは必要ですね~

エリカラつけて行動が妨げられてつまんないバフィたんですが、元来お転婆娘。
おばさんになってもその気質は変わってませんからイノシシみたいに突進。

お買い物から帰って来た私に歓迎のチューは嬉しいですがエリカラが目にぶつかって危ないので
少し落ちつかせて、私がエリカラの中に顔を入れて無事チュー終了(笑)

1週間ご抜糸予定です。



スポンサーサイト

- 8 Comments

アンジェリーナ  

りんちゃん☆

りんちゃ~ん、アハハ(^_^.)
私でなくてお嬢様だわさ。
も~ドキドキでした。あと1日で多分エリカラも取れると思うんだぁ。
ワンコが病気ってほんと嫌だよねぇ。
ホッと一息つきたい気分です!!

2012/09/16 (Sun) 18:44 | EDIT | REPLY |   

りん  

びっくり。。最初アンジェリーナさんが手術した話かと思って…
ALP1500?アンジェリーナさんが…?手術出来るか出来ないかの瀬戸際だったの?って(^^;
で、エリカラ?ん?人もエリカラするの?ギブスか何か?って思ったら…
バフィたんのお目目の手術だったんですね(><)ごめんなさい。
メラノーマ、そう聞くと心臓がドッキンドッキンしちゃうよー!!
でも悪性度は低いんですね。安心して良いのやら複雑だけど、無事手術が出来て何よりでしたね。
大変だったね。頑張ったね!バフィたん♪ゆっくりお大事にね(^-^)

2012/09/16 (Sun) 14:24 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

みっち~なさん☆

こんにちは。
びっくりしたでしょ、メラノーマって聞いただけでドキッとするもんね。私だって正直ドッキリでした。
でも、そこでとどまっていられないしね!決断したの。
これで再発なく可愛いオメメでいられたら最高だけど!!
運は天に任せて楽しく過ごす事!後ろ向きの人には幸せは来ないってお友達が言うから!確かにそうだと思う!!ポジティブにね!!だんだん元気になってるよ。パラボラアンテナが邪魔してるけど。すぐに火曜日になるわよ!!って言い聞かせています。今も外見て通りがかる人に吠えてるよ(^_^.)

2012/09/13 (Thu) 15:22 | EDIT | REPLY |   

みっち~なです!  

びっくりしました!

おはようございます!
バフィたん大変な手術だったんですね。
偉いぞ~!
よく頑張りました
先日のブログでバフィたんの手術って読んでびっくりだったんですけどメラノーマの文字に2度びっくりしてしまいました。
でも悪性の確率は低いんですね。
目の手術なんて怖いのにねぇ…
バフィたん頑張ったね!
どうぞお大事にしてくださいね。

2012/09/13 (Thu) 09:31 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

みーみさん☆

有難う~
バフィ頑張ったよ~初めての病院でね。先生は以前に診て頂いた事があるので初めてではありませんが。
メラノーマと言うとどうしても悪いものって感じがありますよね。出来る場所によって違うそうですが白目と黒目の間に出来るものは悪性度が低いと説明されました。間違いなくそうであってほしいし再発はして欲しくないと思います。冷凍処置された細胞がすべて死滅していてくれますように!!
心配が尽きないよね~ドキドキしちゃう。

2012/09/12 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

ドルママ☆
メラノーマ・・・どうしても聞くたびにドキッとするでしょう。びっくりさせてごめんね。
目の中でも出来る場所によって悪性かどうか違うそうです。
私もきっと大丈夫だと信じています。期待が裏切られないように願いたいなぁ。
ドルママ、有難う!!

2012/09/12 (Wed) 22:12 | EDIT | REPLY |   

みーみ  

バフィたん抜糸までの辛抱だね
頑張ったね、えらいね。

メラノーマの文字をみてドキドキしながら
読み進めました。
悪性度が低い部位なんですね。
悪性度が低いの文字に少し安堵しました

バフィたんお大事にね。
はやくよくなってくださいね

2012/09/12 (Wed) 20:12 | EDIT | REPLY |   

ドルママ  

手術の文字にびっくりして・・・
メラノーマの文字にショックを受けました。

でも口腔以外は悪性度は低いってことは私も聞いてます。
バフィたん大丈夫ですよv-218
頑張ったね。
偉いよv-238

再発しないこと私も願ってます。

2012/09/12 (Wed) 16:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

