シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

スポンサーサイト


直売所の季節だぜ~ぇい(*^_^*)

今日も涼しい札幌です。
今日はクリスチャンのお勤め~日曜礼拝です。
朝、早起きして・・・あ~落ち着かないわ時間が無いわと文句タラタラぶつぶつ
罰当たりな事言いながら慌ただしくワンコにご飯食べさせて排泄済ませて自分の身支度して・・・・

ほんと日曜の朝はクソ忙しいクリスチャン生活です(笑)

礼拝が終わり色々用事を片づけて、今日はお隣江別市へ。

そうです、北海道の野菜出回ってきました~待ってましたよ~
先日なんてキャベツの千切り青虫みたいにむしゃむしゃ食べちゃったわ(笑)

本州野菜は九州方面なるべく南の物しか買わなかったので、この時期まではもの野菜にかつれておりました。

やーっと農産所がオープンしてまともに野菜が並びだしましたよ!!
嬉しい限りです(*^_^*)

今日はブロッコリー、ほうれん草、紫キャベツ、ハウスものだけど初出荷のカボチャ。
ルバーブみっけ~
等々買いあさり帰ってきました。

良いですねー直売所!!!これから冬になる前までいろんな直売所通いまくりますよ~
干し野菜を作ってワンコ達ようにもストックしなくちゃね!

ところでルバーブですが

効能とやらをちょいと調べてみました。

ルバーブの赤い色素はアントシアニンの仲間で、なすやしそ・赤ワインと同じグループの色素で、この成分には活性酸素を減らす抗酸化作用があり、細胞の老化予防、がん化の抑制、血清コレステロールを下げて動脈硬化を予防するなどの効能があるそうです。
 栄養価では高血圧の予防や改善に役立つカリウムが多い。
 栄養素としては、タンニン、アントラキノン誘導体、有機酸類、アントシアンなどの物質が含まれ、リンゴ酸、クエン酸などの有機酸塩により、酸味が加わっています。
ルバーブの効能としては抗炎症、整腸、利尿、抗菌、収斂に効果があるようです。


なかなか良いんでないの~



甘酸っぱいジャムが出来あがりましたぁ♪
色は綺麗な赤にはなりませんねーこれまたヨーグルトと一緒に食べると整腸作用がより効果的。
便秘症にも良いかと思います!って言うと自分が食べるのがベストって事だねー(^_^)
美肌効果もあるとかって聞きましたけども

いずれにしても健康にはよさそうですね♪

逆さにして冷まして冷蔵庫&冷凍庫へ~

そうそう我が家の冷蔵庫カーテンつけました。たまたまホームセンターに行ったら売っていたので買ってみましたが
これほんと冷気が外に漏れにくいですね!



省エネに一役買いそうです?!

さ~明日は久しぶりに釣り~に行こうと思っています。
釣れても釣れなくても外の空気吸ってストレス解消?!
一時雨なんて言ってますが、よほどの天候の悪さで無い限り決行です!!

ではでは皆さんお休みなさーい♪


スポンサーサイト

- 5 Comments

アンジェリーナ  

グーカレンママ☆

こんばんは~
ルバーブね、最近よく見かけるようになったわ。
ルバーブは綺麗に洗って2・3センチに刻んでお砂糖とレモン汁をかけて30分くらい置いてから煮詰めるんだよん。煮詰める間に綺麗にジャムになるよん。
梅ジャムも美味しいよね~(*^_^*)
冷蔵庫のカーテン、私は良いと思うけどなぁ。
どうしても夏は冷蔵庫あける回数が増えるからそのたびに冷気が漏れ出ちゃうよね。それを少しは防げてるから良いと思うのだけど結果がまだついてこないからよくわからない。高いものじゃないし試してみるのも良いかもよ。我々はワンコがいるからね、熱中症要注意だもんね、節電できる所はこまめにするけどエアコンはね~~~

2012/07/18 (Wed) 21:15 | EDIT | REPLY |   

グーカレンママ  

ルバーブってそういう効能だったんだ~。
最近見るけど、どうやって食べるのかな~って思ってた。
ジャムにする時ってゆでるの?
刻むの?煮てると形なくなるの?
私はこの間 梅 がたくさん送ってきたので
梅酒は飲まないので、たんまりジャム作ったトコだったのよ~。
やっぱりヨーグルトと一緒に毎朝食べてま~す^^v

カーテンそんなにいい?
そういうトコなら節電できるわ(^_-)-☆

2012/07/18 (Wed) 18:03 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

HONPOUママさん☆
こんにちは、お返事遅くなりました~
久しぶりに外に長くいたのでへたばっておりました(笑)眠いだけ!
なになにカーテン買っても付けて無いの?確かにドアポケットは冷えにくいかもしれないけど冷えないわけじゃないし、ポケットはあまり困らないように思うけどな~カーテン切れ目が入っているしちゃんとトマトジュースも冷えてるよ~(*^_^*)
北海道旅行はどこへ旅行するのかな~~息子しかいない私は娘と旅行出来るって羨ましいよ!娘って永遠に娘でしょ!息子は家庭持つとそっちが本流になってしまうからね。
私は寂しく孤独死も頭の中にあるよ~だって夫に先立たれたら一人じゃん!今から娘産むわけにもいかないしねぇ(笑)ママさんいぃなぁ~


みーみさん☆
こんにちワン♪
ルバーブ、ハーブの一種です。昨年初めて知って農産所で買い作ってみたところ美味しかったのでまた買っちゃいました。
私、一人だとぜ~んぜんなにもやらないんですよ。
だから私がもし一人暮らしになったらきっと酷い食生活かもしれません(^_^.)誰かがいるって頑張れるね!!


2012/07/17 (Tue) 15:47 | EDIT | REPLY |   

みーみ  

こんにちわーー
ルバーブって初めて聞く名前でした。
メモメモです。
アンジェリーナさんの食卓は
食材たちの楽しい歌が聞こえてきそうですね。
そんな料理を食べている
わんこ達幸せものだぁ

2012/07/16 (Mon) 09:46 | EDIT | REPLY |   

HONPOUママ  

おはようございます

今日、釣りビヨリだとよいですね
いいストレス解消になりますように


冷蔵庫のカーテン私も、ホームセンターでたまたま
買いました…去年…まだつけていません
買っただけで納得するタイプなのかもしれません

テレビで、たまたま耳にしたですが、
カーテンをすると、ドアポケットに冷気が行き渡らなくなるため
ドアポケット部分の温度が高くなるんだそうですので
気をつけて!と言ってました。
あら、大変!と思いましたが、
アハハ…、まだつけていなかった
どこに、しまいこんだかしら?状態の
ズボラおばちゃんです

2012/07/16 (Mon) 08:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

