シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

シャンプーカットの日々

昨日今日とお天気が悪く寒い札幌です。
そんな訳ですから我が家は散歩へ行きません。で、シャンプー&カットデイとなりました~

若いころは一気にシャンプーもカットも出来ました。
でも、最近は一気は無理~

だって、3匹だも~ん!しかも一人で!!
と言う事で昨日はバリで刈り込み作業(*^_^*)


カットが終わるとお嬢様はどこぞへ逃げて行きましたので写真無し!!(^^ゞ
もじゃ仔もじゃ男が変身♪

今日はシャンプーです!ツルツルボディになったらシャンプーが楽ちんですね!!
ドライヤーをかけてもすぐ乾くし(*^_^*)


ホイ、今日はお嬢様に登場願いましたよぉ。
綺麗さっぱりすっきりん子!!
みんなサラサラ~です!!

昨日今日とこんな事をしているのでパン作りはお休みしてましたが、ご褒美用のおやつが無くなりました。
シャンプーが終わってから作りました。生姜と長芋の酵母クッキーです。


こおばしくてとっても美味しいです♪

材料は蕎麦粉100g・小麦粉100g・きな粉50g・ビール酵母20g
ウコン粉末5g・すりごま10g・いりごま15g・韃靼そば茶20g
根昆布粉末5g・ドライパセリ適宜。
豆乳90g~100g・酵母液90-100g(酵母液は無くてもよし、豆乳に置き換える)
こんな感じにコネコネしてひと塊りにして冷蔵庫で30分ほど寝かせて薄く延ばして好きな形にして180度30分ほど焼く。オーブンで温度が違うので様子を見ながら焼きあげる。簡単でしょう~
怪しいクッキーを食べさせないで手作りしてみませんか~
ただしこれらの材料にアレルギーのある仔はNGだよ!!(*^_^*)

もうひとつ手作り進行中。
乾燥納豆。これは栄養価が倍増するんだよ~


まだ始めたばかりなので試行錯誤は続くけど、ワンコ達は喜んで食べてくれるよ。
小粒納豆で作ったので一粒が小さから次回スーパーで大粒納豆を買ってきて作ってみよう。
これは干して4日目かな。2日ほど天気が良かったので外でほしてあとは家の中で干しています。
市販のドライ納豆のようにカリッとはならないのだけど美味しいです。
カリッとさせるには少しオーブンか電子レンジで水分を飛ばしてしまったほうが良いかもしれませんね。

今度実験してみましょう~(*^_^*)

やっとパパさんが帰ってきました~
今夜は寒いのでしゃぶしゃぶ鍋で~す。北海道特有?!ラム肉のしゃぶしゃぶです!!



スポンサーサイト

4 Comments

アンジェリーナ。  

みっち~なさん☆
るるちゃんお耳痒かったのかな?
先日スパイクもなんだかお耳が変だと思ったら、お耳の中に水が入っていたんですね。スパイクったら頭も降らないし気がつかなかった。シャンプーか何かで水が入ってしまったのかな~??耳に脱脂綿入れているんだけどね。
とにかくるるちゃん何ともなくて良かったね!
ダイエットか~私もしないとヤバイんだわぁ。
どうしましょ(-_-)
ルームランナー買うかな~と考え中(^_^.)
おやつは自分で作ったほうがカロリーも抑えられるよ~

2012/04/20 (Fri) 16:39 | EDIT | REPLY |   

みっち~なです~  

こんにちは~o(^-^)o

先日はメッセージありがとうございました!
姫ちゃま可愛いね~(*^_^*)
そのほっぺたつつきたいわ~。

今日るるを病院に連れて行きました。
おととい散歩の途中からしきりに頭をふって家に帰ってから も耳を何度も掻いている。あれ?もしかしたら耳の病気かな?と思って様子みていたら昨日、今日と症状はおさまってはいたんですけど念のために連れて行きました。
まぁ結果はなんでもなかったんですけどね。虫でも入ったかな?
それはよかったんですけどね、るるちょっと太り気味で…
飼い主の責任なんですけどね…
今日からダイエットわたしも一緒にしていきます!
るるの為だもんね。
なのでアンジェリーナさんのわんこおやつ参考にさせていただきます~!

2012/04/20 (Fri) 14:19 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ。  

HONPOUママ さん☆
こんばんは~
2ワンでも3ワンでもシャンプーカット同時はきっついですぅ!!年々ね!!(・_・;)
そろそろ暖かくなったしキレイキレイしましょうね~(*^_^*)

2012/04/18 (Wed) 22:36 | EDIT | REPLY |   

HONPOUママ  

こんばんわv-278

うちは、2ワンですが、
同時に、シャンプーカット、
体と、心がつらくなってきていますv-286

我が家もそろそろ、きれいな、嬢ちゃん坊ちゃんにしなければ・・・

2012/04/18 (Wed) 20:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment