シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。



トランス脂肪酸

パン作りをすると、バターやマーガリン、ショートニングなどの油脂類をよく使う。

そこで気になるのがトランス脂肪酸。

トランス脂肪酸とは、水素添加した植物油を扱う過程で人工的に生成される副産物で。、悪玉コレステロール、動脈硬化、心臓疾患、ガン、免疫機能、認知症、不妊、アレルギー、アトピーなどへの悪影響が報告されているそうな。名前は聞いた事があるけれど、それほど気にしていなかった。
しかし、あるサイトのパンのコミュでちょっとそんな話があって調べて見た。
マーガリン、ピーナツバター、マヨネーズ、コーヒーのクリーム
ケーキ、アイスクリーム、チョコレート菓子、クッキー、クラッカー、菓子パン、ポテトチップス、ドーナツ
カップ麺、インスタント麺、缶のスープ、シチューのルウ、カレーのルウ
チキンナゲット、フライドポテト、フライドチキン、パイ
冷凍食品の
から揚げ、ケーキ、ピザ、魚のから揚げ、コロッケ、天ぷらなどなど。

こうしてみると日常食べる物に多く含まれている。しかし日本ではあまり気にされていないのが現実。

↑のように身体に色々と悪影響を与えるのであれば、マーガリンの使用も少し考え無いとね。

そこで買ったのがこれ


水素添加していないトランスファットフリーのショートニングを買ってみた。
パンやお菓子だけではなく普通に料理にも使えると言う事だ。
それを使って今日早速パンを焼いてみた。幸いな事に私はあまり菓子パンは作らない。

だからいつもはバター。バター不足やバターが高い時は製菓用マーガリンを使っていた。



お米が余っていたので、ゴパンを作った。
無臭だし、味も悪くない。外はサクッと中はもっちり出来あがり。仕上がりも上々です。
トランス脂肪酸を意識しないで使えるショートニング。お値段のほうはスーパーに売っているマヨネーズ型のショートニングとは雲泥の差。量もかなり多いけど、クリーミーでとても使いやすい。

心臓疾患リスクや色々なリスクが報告されているのならば、お高くても少しでも安心なものを使いたい。

バターと組み合わせてうまく使って行きたいな。



昨日焼いたバケットとコーヒー&胡桃の黒糖カンパーニュ。
↑は油脂類は入っていないパン。

お米も好きだけどやっぱりパンは作るのも食べるのも好きだから。
材料にももっとこだわりが必要だな~と改めて思いましたぁ。


今日の札幌はとても温かく気持ちが良かった。
久しぶりに外へ出たワンコ達・・・・煩い煩い(~_~メ)

後ろばっかり向いてちっとも写真を撮らせてくれない。

強制的に激写(笑)


また明日はお天気が崩れそうだねぇ。

明日はちょっとだけ姫のお留守番を頼まれた。スーパーへ買い物に行くだけの時間なんだけど(*^_^*)

可愛いからいつでもOK~~~(笑)

- 1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/11 (Wed) 11:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

