シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

スポンサーサイト


2カ月ぶりにディアナ再検査。




今日はディアナの2か月ぶりの再検査の日でした。

血小板減少症になってから8カ月ほどたったでしょうか、発見も早かったので治療も即効で始められ当初はどうなるんだろうと不安ばかり抱えていました。バフィの病気も同時進行していたしね。

免疫抑制剤やステロイドの投与で薬に対しても不安だったり、免疫抑制剤でお散歩を控えなくてはいけなかったり結構辛い2011年を過ごしていましたね。
免疫抑制剤が中止されて、次はステロイド。ステロイドも段階を経て減薬して行って今は薬っけまったくなしの生活です。免疫をあげすぎても不都合だし、かと言って弱れば不都合だし・・・免疫介在性ってやつはほんと厄介な奴です。

検査は血液検査です。大きな病院じゃないのでちゃんとした結果は検査センターへ送らないと出てきませんが、病院内での軽い検査結果では今回も血小板の減少も見られず順調のようです!!良かった!!!ホッと胸をなでおろす瞬間です。
これで今度の検査は7月、3ヶ月後まで伸びましたぁ!!!(*^_^*)

この時期、狂犬病の予防接種の紙が届きますね。
昨日我が家にも3(匹)人分届きました。これが問題です!!

ディアナの場合、予防接種などで免疫系をいじってしまうと再燃する可能性があるのです。
それで今日先生と相談しました。ネット上などでも同じ病気の仔が一生予防接種を受けないと言うような事が出ていたりしているので私的にも、再燃の可能性があるのにわざわざ危険を冒して勝負する必要もないので、しない方向で行く事を先生に伝えました。
ディアナが10歳とか言うのならば先生ももうしなくて良いと言うでしょうが今月6才と言うまだ微妙なお年頃。
それでも我が家はドックランへ行ったり、他所の仔と接する事がほとんど無いので思いきって止めることにしました。狂犬病も!
ワクチンは最近3年に一度でいいと言う報告もあると先生は話ていました。

今後バフィのワクチンもありますが、バフィは10歳。あれほど肝臓にダメージを受けましたからこちらも昨年同様接種はしない方向です。
元気なスパイクはそいうわけにもいかないでしょうから狂犬病はしなくちゃいけないですね・・・・あまりしたくないけど。
ワクチンは1月に接種しているので次回は2015年に一度接種して(その時10歳)その後はしない方向でと考えています。
病気を予防するものですが、それによって不都合が出る場合もあります。また高齢になる犬に果たして必要なのか?

人間の予防接種を考えても子供の時以外予防接種をするなんて事まず無いですよね。海外へ渡航する場合、その地で流行っている病気などがあればそれに対処する注射をする事はありますが!

犬や猫などあれほど身体が小さいのに毎年毎年追加接種する事にたして、以前から疑問がありました。
病気が理由ではありますが、3年に一度と言う接種の仕方を以前から先生に話していたので今回そういった方向へ持って行く事が出来て良かったなと思います。これで持病も無いのなら最高なんだけどな~



病院から帰って、今日はシフォン焼いたよぉ。

今までRecipeはネット検索だったりクックパットだったり100均の本だったり。
しかし先日本屋さんでシフォンの本買っちゃたぁ。除雪機の使用感のアンケートで500円分の図書カード貰ったのがあったから追い金500円出して買いました(*^_^*)
17センチと20センチの型のレシピが乗っていて便利♪





で、今日は黒糖ときな粉のシフォンケーキを焼きました。


黒糖の優しい甘さときな粉の香りでうーん良い感じ!
1センチくらいの厚さで味を見て、今日のシフォンは両親の所へ。
シフォンは何故かみんな喜んでくれますね~ヘルシーだから良いとかって。
確かに普通のケーキから見たら全然ヘルシーですよね~(*^_^*)

ヘルシーで思いだした。今日ディアナの病院で先生が、「ディアナちゃん最近足を痛がりませんか?」
と聞くので、「少し体重を落としたら足を引きずらなくなりました」と答えると

「僕もダイエットしないとなぁ」と・・・・・

「いやぁ先生、私も激太りだからダイエットしないと(・.・;)」・・・仔どもの病気の事で行ってるのに
お互いのダイエットの話に発展(爆)
こんな話が出来るのはディアナが良くなった証拠だね~(*^_^*)

もう、再燃したりで悪くなりませんように!!!ちゃんと神様にお祈りしなくちゃね!!
スポンサーサイト

- 4 Comments

アンジェリーナ。  

みっち~なさん☆
こんにちは~凄いお天気だね!そろそろおさまるのかしらぁ?!
なんだか地球が狂ってる!!そう思うわ。

ディアナの事ありがとう!2か月空くと大丈夫かな~って心配になる。見えないものだから尚更だよね。表立って症状がわかるものなら納得いくのだろうけど何せ相手は見えない(-_-)
今度は3ヶ月後、これまた心配になるのかな?!(苦笑)でも、間隔が開いて行くって事は喜ばしい事なんだけどね!
みんな元気でいて欲しいよね!!
妹さんのお家のワンちゃん心配だね。足の腫瘍は良性のものだったんでしょう?手術か~それまた心配だよね。手術して歩けるようになると良いけれどね・・・・悩むところだよね。
しかも30万か~懐痛いよね!でも私もバフィの事でこの1年それ以上使ってるからなぁ。みんな思いは一緒だよね!なんとかしてあげたいって!!良くなる事祈ってます!精一杯してあげたいって思う気持ちはみんな一緒だもんね!
しかし保険はこう言う時有難いよねぇー
ディアナ、昨日なんて577円だもん。(*^_^*)入っていて良かった!使わないに越した事は無いけれど動物の場合は出ていくお金大きいから!!

2012/04/04 (Wed) 15:46 | EDIT | REPLY |   

みっち~なです~  

こんにちは~o(^-^)o

ディアナちゃま検査結果よくてよかったね!
ほっとしたでしょう?
いつまでも元気でいて欲しいなぁ。
実は釧路の妹から電話があって飼っているミニチュアダックスが急に歩けなくなって病院に連れていったらヘルニアで手術が必要だと言われたと…
去年も足の付け根に腫瘍ができて手術したんですよね。
もう可哀想で…って…
13才だけどできるだけの事はしてやりたいって言ってたんけど手術の費用が30万!
動物保険入ってないからからね。
それにしても高いなあ…
わんこも足動かないのに気がついて、自分の足噛もうとしていたって聞いたらもう可哀想で涙ポロポロ…
何とか歩けるようになるといいんですけどね。
祈るばかりです。

お天気酷いね。
4月なのに…
どうなっているんだろ…
やっぱり地球変なんでしょうかね。

2012/04/04 (Wed) 14:36 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ。  

あけもんさん☆
ありがとう!
打っても打たなくてもどっちも心配だよね。
しかし打たなくて良いものなら毎年は打ちたくないね!
シフォン黒糖きな粉味もなかなかGOODでしたよ~

2012/04/03 (Tue) 21:29 | EDIT | REPLY |   

あけもん  

ディアナちゃんも何事もなくよかったですね!!

ギズももう何年か、、狂犬病の注射してません。
イベルメクチン前から打ってなかったけど、
あれ以来もうー、注射に神経質になっちゃいました!

ワクチンも倒れてからは打ってません。

心配ですよね、、。
倒れたら困るし!!

シフォン、うまそ~~♪

毎度のことですが!笑

2012/04/03 (Tue) 19:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

