シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

今日もパン焼き(*^_^*)

今日は温かい1日でした。そんな日はパンの発酵も進みます♪
朝一番でゴマとガーリックバターのパンを焼きたくて生地を仕込みました。(レモン酵母で)
もうひとつはシンプルだけどふんわり柔らかで美味しい牛乳パン(レーズン酵母)
早くに仕込んで後はのんびり発酵。その間に色々用を足します。
自然酵母は時間がかかりますが、逆に時間を有効利用できますね!だから好き!味も美味しい♪
主婦の朝仕事を済ませて久しぶりにお散歩へ!
氷点下だったり道が無かったりで冬のお散歩も夏と一緒でままならず・・・・(-_-;)



この時期寒いのですがやはり春へと近づいています。
排雪作業も進んで道路には嫌なものが顔を出します。そう、犬のウンチ(-_-メ)
ちゃんと取れやー飼い主!!!!!!!!!!<(`^´)>もう腹が立ちますね。
今日も飼う資格なしとかぶつぶつ言いながら変なおばさんの散歩になってしまいました(苦笑)

バフィたんもディアナも予防接種をしていないのでバッチイいものはお断り!!
予防接種していても草わらには入れない私ですのに、してないとなったら道端の草ならぬ道端の糞(失礼!下品で)には過剰反応致します。勿論レモンイエローにそまた雪にも過剰反応です(>_<)
これからの北海道益々バッチイぃですよ~
そんなものを避けながらも散歩終了。

今日はやはり気温が上がったせいか発酵が早く出来あがりも早かった~



今日のパン♪ガーリックパンはハード系、パリッとして美味しい。
牛乳パンはふんわりもっちり、スライスしてサンドイッチにGood!!

夫が試食して美味しい~と(*^_^*)嬉しい


一言!
しかし彼は

この黒糖Butteロールがお好きだそうです。黒コッペパンが食べたいとのことからリクエストにお答えして
作ったものです。コッペパン型にはしませんでしたが味は一緒~

彼は昔食べたなつかし~ぃパンがお好きなようです。このほかはレーズンパンに妙に執着がある(笑)
なにはともあれ食べてくれて美味しいと言ってくれる人がいる事に感謝ですねー

そうそう、長男のお嫁さんも私のパンを美味しいと食べてくれます。お世辞も入ってるだろうけど真に受けてせっせとパンを焼くおバカな姑でございます(^^ゞパンを焼いて平和になろう~~なんちゃて!!
パンは幸せの香りを運んで来ますよ~(*^_^*)




番外編
歯磨きをしているとバフィたんがやってきます。可愛いので載せちゃいました~
はい!今日もしっかりバカ親ではなく親ばかしてまーす!!

スポンサーサイト

2 Comments

アンジェリーナ。  

HONPOUママさん☆
こんにちは~
私も酵母がなんとかって蘊蓄述べる先輩かも~(笑)酵母のパンはイーストより好きだな~イーストは軽いパンって感じます。まぁどっちにしてもパンは大好きです。つい食べ過ぎるからデブります(笑)
食べ物方糞害の話ですが、糞害だけに憤慨ですわ←きゃーおやじギャグ?!
いや真面目な話、どうにかなりませんかね。いったいぜんたい飼い主は何考えてんだーあといつもブツブツ怒ってますよ。
だって、気持ち悪いですよね!自分の愛犬のウンチさえ拾えない飼い主なんてろくな飼い方してないと思いません??そんなお家のワンコの糞を私達の可愛いお仔ちゃま達がふんずけたりしたら大変です!!あ~っバッチィい(-"-)
身勝手な人がいかに多いかって事ですかね~

2012/02/21 (Tue) 13:39 | EDIT | REPLY |   

HONPOUママ  

パン、とても、おいしそうですね
職場の先輩が、やはりパンづくりに魂をこめていらっしゃる方がいまして、時々、おすそわけしていただいてました
生きた酵母とか、詳しい話にはついていけないワタクシですが
とても、おいしいものでした

話は変わって、ワンズの親ばかになって、11年
糞害には随分と変化があり、随分、減ってきたななんて
思っていた時期もあったのですが、この半年ほど、一番ひどいです
何なのでしょう
新規の人たちなのでしょうか
それとも、今までちゃんとしていた人が急に?
なんて思ったりしています

2012/02/21 (Tue) 09:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment