シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

せっせと消費消費

日々風邪が回復しているように思えます。鼻水と痰が多いのは未だ変わりませんが鼻声が少しずつよくなっているような感じです。年は取りたくないですねー回復が遅い(-_-;)

今日はまだボーっとするし、外は氷点下で超寒いしどこにも出かけませんでした。
夕飯もお家にある材料で白菜と豚バラ肉のラー油鍋。
こんな寒い時は買い物なんてぜ~ったいに行きたくないわ(^^ゞ

明日も負けず劣らず寒そうです。明日もお家にある材料で夕飯になると思うな~
足りないものだけを夫にメールをして買ってきてもらいます。

こんな時は便利に使える夫です(笑)


今日は昨日から考えてたセモリナ粉消費作戦を実行に移しました。(大げさ!)
賞味期限が迫ってきたし何とかしないとね! 勿体無ーい!!



強力粉と混ぜてピザ生地を作る事にしました。

軽く焼いて冷凍しておくといつでもピザが食べられる。トマト酵母で作ろうと計量をしていたら
いきなり計りのメモリが消えちゃったよー\(◎o◎)/!
それで結局酵母がどれくらい入ったかが分からなくなってしまいました。
あと少しだったはずなんだけど不確かだし、微量のドライイーストを入れてもしもの時の発酵を手助けしてもらえるようにバックアップ。

結局22センチの大きさピザを10枚焼いて冷凍しました~
ピザソース買って来なくちゃ♪父も好きだし焼いてあげよう!!

これだけ焼いてもまだ余ってるセモリナ粉・・・・・

そうだ!ワンコ達のパスタを作ろう♪


ちょっと~きり方太くないですか~うどんじゃん(>_<)まあ許してちょ!!!

で、ワンコに食べさせるために塩を入れていないのですが、私がお昼に試食。
うーんやっぱ茹でると尚更うどんやね~(笑)


ほうれん草とベーコンのパスタにしてみました。手作りは歯ごたえがあるねぇ。
しかも、今日の小麦は古代小麦。スペルト使ってるからしっとりしないよ~
あくまでワンコ用に仕込んだから仕方が無いんですけどね、味付けだけは私ようで美味しかったです!

それで夜はワンコにパスタです(*^_^*)

米の粉と豆乳でベシャメルソースを作ってワンコ用パスタの出来上がり~~~
モッツアレラチーズ入りです♪そりゃパクパク美味しそうに食べてくれました。
いつもは野菜ペーストにお肉にご飯なのでたまに変わり玉で良いじゃないいですかね!

残りのパスタは切って粉をまぶして冷凍庫へ!これでやっとセモリナ粉を消費することが出来ました。
今日のミッションは終了です(笑)ピザ生地とパスタだけでは物足りずにパンも焼きました。

今日は甘いパンが食べたくてCoffeeチョコパンにしてみました。
ラウンド型に入れて焼きましたが端が綺麗に同じような膨らみにならなかったので
少し不満足です。でも、甘くて美味しい~(*^_^*)



断面はこんな感じ♪こちらはレモン酵母で焼きました。そうだぁ、今年は酒粕で酵母起こしてないわ~

レーズンも沢山あるし、酒粕も良いな~発芽玄米も安定してるから好きだし・・・・
でも、そんなに酵母液作ったら冷蔵庫の中が満員状態で大変。酵母専用冷蔵庫が必要になってしまうわよね。

しばらくは広島産のレモンを沢山買ったのでレモン酵母を継ぎ足ししながら使って行くしかないわ。

冷蔵庫で酵母が幅を利かせているとビールが冷やせないと夫がぁ(笑)
ビールがチルド室とか氷温室に追いやられている我が家でございます(*^_^*)
RIMG0336のコピー_450
今日のスパイクちんです。
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment