シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

今年初の動物病院。

今日は今年初のディアナの検診日でした。
昨年7月下旬の発病した血小板減少症。あれから5カ月がたちました。
ずーっと発症から免疫抑制剤なんかも飲んでいたのでお散歩も出来ずにいました。
10月の末に抑制剤がなくなってその効果が薄れるまで散歩も出来ませんでしたが
先月雪が降ってからお散歩が出来るようになりました。
薬もステロイド剤を半錠を1週間に一度服用になり1カ月が過ぎての今日の受診でした。

血液検査をして検査センターへ出し、結果は明日出ますが、先生が血液の一部を顕微鏡で見ると
血小板の減少も見られず安定しているようです。正しい結果が明日来るのでその結果如何では
薬の服用がなくなるかもしれません。その後は定期的に血液検査をして観察して行く事になるのかなぁ
と思います。明日はバフィたんの検診なので、その時にディアナの今後も聞いて来ようと思います。

取りあえずは良い状態に持って行けた事嬉しく思います。色々とご心配いただいた方々にお礼申し上げます!

このまま維持して行けたらな~と心から願っています。

ディアナは今日も診察台でビビりまくり、診察台のずーっと端っこのほうでぺたっと伏せったままで
診察です(笑)広い診察台なのにずーっとずーっと端っぽ(^^ゞうちの仔達はほんとビビリ屋ばかりですね.

病院が大好き~なんて言ってる飼い主さんも時折いらっしゃいますけど、そんなの無縁です!



明日はバフィたんの検査ですが・・・・

明日もお嬢さんは八つ当たりするんでしょうねー
2012年初八つ当たり!!先生に明日バフィ連れて来まぁ~すって言ったら
みんな暗黙のうちに(私も含めて)ニヤニヤっとしました(笑)

ある意味有名犬ですからね(^^ゞ
今日柴犬ちゃんが耳掃除に来ていて、私が会計をしている時診察室からすんごい声が聞こえていたので

妙な安心感を覚えました。みんなお利口さんばかりなワンちゃんだったら私、隠れていなくちゃいけないけど
吠えたり唸ったりする仔がいるのを見ると安堵します(笑)
ビビりだし、バフィたんは八つ当たりしますけど診察の時はちゃ~んとお利口さんなんですよ!!

今日の検査は良い結果でした、問題は明日じゃードキドキするう。
前回ALPが1700にもなってたから……

過度な期待は封印して悪化してないように祈るだけ!!
今年もこうやってドキドキを繰り返しながら過ぎて行くのかな~少しくらいホッとしたいよね。

まあ、騒いだところでどうしようもない、粛々とぶち当たることに対処するしかないよね!

今日は病院から帰って、昨日作成中だった残りご飯のワンベイ(せんべい)を完成させた。



ポイントは水分を飛ばして乾燥させる事にあるみたい。
昔は乾燥させずに焼いたのでぬれせんべいみたいな感じだったけど
今回は一晩乾燥させたから焼くとパリッとカリッとして、とても美味しい。
醤油塗って焼いたら美味しいだろうな~って思ったわ。ガスで焼くとこがしちゃうのでオーブントースターで様子を見ながらこんがりと焼きました。みんな美味しそうに食べてくれた!
今度は上新粉から蒸して作ってみようかなぁなんて思っています。
小麦粉のクッキーやトリーツばかりがおやつになってるけどお米で作る簡単せんべいも歯ごたえもあるし
良いですよ!!ご飯潰して伸ばして乾燥させて焼くだけですから誰でも作れるはずです。
コエビを入れたり、ゴマを入れたり色々変えられるので楽しいですよ♪
ちなみに↑はちりめんじゃこ(余市産)とゴマを入れました。

良かったらお試しあれ!













スポンサーサイト

4 Comments

アンジェリーナ  

まころん☆
おめでとう~
年末は大変だったんだね!年賀状の事は気にしないで!そんな事よりお父さんが大変なんだからちゃんと見てあげてね!

多頭だとそれぞれ個性があるよね。
バフィたんは、意思表示や自己主張がきっちりとあるんだ。
気に食わない事すると、もにょもにょ文句言いうんだよ。ちゃんと相手に向かって言うんだよ。やつあたりはわたしじゃない。病院スタッフや、病院に来ている患者の家族に向かってガウガウ!(笑)何すんのよ~もう!!!!みたいな(^^ゞ
私にしたら可笑しくて仕方が無いんだけどね、知らない人はびっくりよ。病院の関係者は承知の沙汰だけどね(笑)
マロンちゃんはなでなで好きだったんだね!家にはそう言う仔だれ一人いないわ(・_・;)人嫌い犬嫌いだからなぁ。(苦笑)

2012/01/06 (Fri) 23:02 | EDIT | REPLY |   

まころん  

かなり遅くなってしまったけど(^_^;)
あけましておめでとう!

年賀状もありがとう♪
私のはごめんね~(>_<)
12月中旬から父が入院してバタバタしてたもんだから、
どこにも年賀状出せず仕舞い。
落ち着いたら寒中見舞い出すから許してね~!

ディアナたん、バフィたん、病院ではそれぞれ態度が違うんだね(^_^;)
ディアナたんは家で言えばマックだね(笑)
バフィたんと同じような子は・・・いないかなぁ~(笑)
八つ当たり、本人はちゃんとした意思表示なんだろうけど、周りから見たら面白い?!どうなんだろう~、見てみたい(笑)
マロンは病院好きで、先生や看護婦さんに愛嬌振りまいて撫でてもらうの好きだったなぁ。撫でてもらうまで離れなかったもん(笑)
バフィたんの八つ当たりの矛先はアンジェリーナ???

2012/01/06 (Fri) 19:53 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ。  

ちえさん☆
お仕事忙しそうですね~
明日病院ですか、お互い大変ですね~頑張りましょう!
お友達のアフガンさん可哀そうですね。供血も同居犬さんがいるから有難いですね。なかなか捜すのが大変と聴きます。
わんべい美味しいです!これマジ自分で食べても香ばしくて美味しい。リッキー君は粉もんサツマイモだけ?お米も駄目だったんだもんね!強烈なアレルギーだよねぇ。親泣かせだわね。
サツマイモにお肉ペーストでって美味しそうですね。サツマイモの粉も混ぜるのかな?固めるのに大変そうだけどワンコは喜びそうだわ!色々考えてるね!!

2012/01/05 (Thu) 18:08 | EDIT | REPLY |   

ちえ  

お疲れ様でした。うちは明日初病院です。
本当はリハビリで昨日だったけど、仕事おして間に合わなかった。
友だちアフガンが血小板0の厳しい状態です。
ウルフが同居なんで、合計850cc輸血したそうです(供血は2回にわけて)腎臓も悪くて、寝たきり状態、今11歳。がんばってほしいです。
わんべい、おいしそう~~。
うちは粉もんつかえるのはさつまいも粉だけなんだけど、食いつき悪い。で、さつまいも蒸してつぶし、ペーストにしたお肉と混ぜて焼きハンバーグ風クッキーにしています。けっこう好評で作り方教えてほしいて言われます。

2012/01/05 (Thu) 17:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment