シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月と言えば・・・

今日はお昼ころから吹雪出して今冬初出動となった除雪機です。
昨日は雪が降った後の雨で道路はずぶずぶ、今日も湿った雪が吹雪と来たもんで普通に雪かきしてたら腰まで変になりそうでした。
除雪機様さまで今年も活躍してもらいましょう!

さて、12月ももうすでに6日目ですねぇ。12月と言えばクリスマスもありあっと今に年末になんるのでしょう。
先日バフィたんの捻挫と言うアクシデントがあった日、シュトレンを今年も作るぞ~と意気込んでおりました。
そしてその日のうちに完成させて冷蔵庫で熟成中でした。
味が回ってより美味しくなったと思われます。待ち切れずに最初に切り分けたものより美味しくなっていました。

PC053646_450.jpg
今回はグラニュー糖をかけずに粉糖だけですので思いきり甘くなくてあっさりしていて良いです。

PC053650_450.jpg
私はマジパンを使わず甘納豆を使います。これが好きです。

シュトレンを作ると、「あ~もうすぐ今年も終わるんだな~」って思います。
今年は何となく忙しくてツリーも出していないな~

今年は小さなツリーだけにしておこうかな~

シュトレンは酵母で作ったので味に深みがあって美味しいです。
今日はパンも作りました。
切らずに焼いた、リュスティック・・・・

PC053651_450.jpg
寒くなって発酵に時間がかかり朝10時には生地が出来ていたにもかかわらず、出来上がったのは夜の10時過ぎでした。

ソフトに仕上げたかったので仕込み水は牛乳100%。
思い通りに外はパリッと仕上がり中はソフトでGOOD!!明日のお昼に頂きます♪

スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。