シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

パン改良中3

雪降りました~(>_<)寒いよ~
寒くて引きこもっています....散歩行かなくちゃって思いながら身体がついて行かないよ~
冬になり始めは厳しい!年々身体がぁ(>_<)
だからみんなでボール投げして遊びましたぁ\(~o~)/

今日も朝からパン改良作戦続行中です。
今日は昨日のパンと同じ材料で、ドライイーストを使用。食パン型で焼かずに白パン成型で焼いてみました。

昨日の食パンはふわふわでとても美味しかったのですが、聖餐式でちぎってお渡しするとして
食パンだとどうしても耳の部分が柔らかくてもしっかりと噛みごたえがあるので信徒さんは良いですが牧師さんが先に進めないと困るな~と思い、それなら食パンにこだわらず割きやすく食べやすいものをと追及して行くと
白パンは柔らかで割きやすい。
そんな結果に自分の中では落ち着きつつあります。白パン系にすると酵母でもイーストでもふんわり柔らかになります。個人的には酵母のほうが味が濃くて美味しいです!酵母お勧めします(笑)だってこだわりがあるんだもん~ん!!
RIMG0106_450.jpg
昨日の食パンの断面です。クラムはしっとりふわふわしています。クラストも柔らかいですよ。

この生地の材料と同じで今日はこんな感じです。
RIMG0119_450.jpg
ハイジの白パンのようにせずまん丸に成型しました。
これも可愛いでしょ♪クラムはこんな感じです。
RIMG0120_450.jpg
こんな感じだとみんな食べやすく飲み込みやすいかもしれません.別に皆さん嚥下障害が出ているわけじゃないですよ(^^ゞ今までは薄っぺらなペラペラなサンドイッチ用食パンの耳の無いものを使っていたのでそれに慣れていて
お口の中も戸惑っているだけです。次は混乱がないと思います。
今日の白パン、ドライイーストで通常より発酵時間を多くしました。習得した基本に忠実に再現したのですがなんだかイーストのせいなのか味に深みがありませんでした。この感じで酵母で作ればOKに思います。日曜日に持って行って食べて頂いて決めてもらおうと思います。
明日は湯だねパンでチャレンジしてみようかなと思っています。
冷凍庫がパンだらけになってきました~食べるの追いつかないよ~(笑)

お昼にパンを食べているのを眺めていたスパイクちん。

パンも欲しいけどミルクもね!今日のお昼は私珍しく牛乳を飲んでおりました。
RIMG0109_450.jpg
じーっと見つめるスパイクちん。


しょうがないな~もう~
甘い母は残り少ないミルクをあげました。牛乳で家の仔達はお腹は壊しません!
RIMG0113_450.jpg

最初は遠慮がちに飲んでいましたが・・・・だんだんエスカレート!

そして最後には恍惚に~(笑)


RIMG0114_450.jpg
なんと幸せなお顔でしょう~

気がついてやってきたバフィたんとディアナ・・・時すでに遅し(笑)
スパイクちんにぜ~んぶ飲まれちゃいましたぁ(*^_^*)
スポンサーサイト

2 Comments

アンジェリーナ。  

アビママさん☆
HBで白パンて作れるんですね。HBで焼く事はほとんどないと言うか今まで一度くらいかなそのままで焼いたのって。
どうしても焼き加減が丁度良くなくてね。
レーズンパンって美味しいわよね。私も好き!でもなぜかあまり登場しないな~(笑)
食パンミックスも使った事がないけど水分は重要だと思うけど。捏ね加減で生地が堅そうだな~って思ったら少し水分増やしてみたらどうかしら?
私のパン??多分美味しいと思うけどなぁ\(~o~)/

2011/11/17 (Thu) 00:13 | EDIT | REPLY |   

アビママ  

白パン、作ったことがないんだけど・・ホームベーカリーで作れるみたいなのよね|
笑わないでね・・
買ってから『レーズンパン』しか・・焼かない私・・(笑)
だって~大好きなんだもん・・・
最近、膨らみが悪いって・・思ったら、HBの本には、水200ccって書いてあるのね・・でも、買った『食パンミックス』には、160ccって書いてあるの・・・
やっぱ?水が少なかったから?膨らみが足りないのかな?

アンジュエリーナさんのはパンは。どれも美味しいわよ!きっと!!

2011/11/16 (Wed) 22:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment