シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パン改良中2

今朝はさすがに寒かった~
車の屋根には雪がうっすらと乗っていました。今夜も冷えそうだわ。

今日は午前中は歯科。
やっと歯が入ったよ。2か月以上1本の歯の治療に時間がかかった(>_<)久しぶりにはが入ったらなんだか歯がきついような気がしてたけど馴染んできたかな。(^^ゞ

これで寒くなって歯医者に通う事が多分しばらく無いかな・・・・。

午後からは昨日の続き。
パン改良作戦(笑)

昨日焼いたハイジの白パン・・・ドライイーストのパンはちょっと焼き色がついてしまった。
冷凍したものと、袋に入れて保存したもの二通りでテスト。次の日の食感がどう変わるか。
昨日同時進行で酵母で作るハイジの白パンを作った。ブログアップ時点では完成していなかったが、イーストの焼成温度では焼き色がつき過ぎるので、温度を変えてみた。

RIMG0101_450.jpg
はい!正解!!これくらいの色合いのほうが、ハイジの白パンと言えるだろうなぁ~

こちらの酵母パンも冷凍したものと袋に普通に保存したものとを用意。
今日のお昼に私のランチ(そんなゴージャスなものではないけれど)に食べてみた。

食感としてはどちらもふんわり柔らかいのだけど、酵母パンに軍配が上がったな。
日曜日に牧師様に持って行って食べてもらおう。
聖餐式のパンの候補として私的にはお年寄りにも柔らかでしっとりしていてOKだと思う。
RIMG0100_450.jpg
ちぎった感じはこんな感じ!良い感じじゃない???

今日は、生クリームや上新粉、水あめなどを配合してミニ食パンを焼いてみた。
今日は時間がなかったので1種類酵母パンのみ。
これは同じく明日ドライイーストで焼いてみることにしよう。

完成図はぁ

RIMG0102_450.jpg
今日は山食っぽくせず完全食パン型に。角がしっかりついて良く焼けた。
まだ荒熱が取れていないので食感はどうかな~
もう少ししたらまた冷凍と、通常保存の二通りに分けて保存してみよう。また明日の私のお昼ごはん(笑)

今日の酵母は梅酵母。
昨日はトマト酵母だったよ~

私的にはやっぱり酵母パンが美味しい。軽くないのが良いなぁ~
あとはずっしり重くないパンが焼ければ最高だ~

日々勉強あるのみ!!

あ~お腹すいた~

今日はラー油鍋~♪
早く息子帰ってこないかな~仕事まだ終わらんのだろうか~

スポンサーサイト

- 2 Comments

アンジェリーナ。  

みどこさん☆
こんにちは~
今日もパン焼いてます(^^ゞ
パンの試食でお腹いっぱいです!みどこさんそばに引っ越しませんか??試食で体重増加中です!しかも腰が痛いので例の踊りなかなかできません(笑)
家の看板犬になれるでしょうか??うるさくてみんな避けて行くのではないでしょうかぁ(>_<)

2011/11/16 (Wed) 13:29 | EDIT | REPLY |   

みどこ  

きれいな色のパンですね~e-420
また、お腹が鳴りそうですよ~

アンジェリーナさんちがパン屋さんだったら、いいな~
毎日、買いに行きたい(^^)
かわいい看板わんこちゃん達にも会えるし…♪

2011/11/16 (Wed) 00:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。