シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

スポンサーサイト


パン改良中

穏やかな天気が続きましたが、今日あたりから崩れて明日は雪が降るとか?!
明日は歯科の予約が入っているのですが、いつも歯科の日は微妙なお天気です。天気が悪いと行くのが面倒になりますよね~チャリだし(・_・;)

昨日は日曜礼拝、主の日でございました。
先週は都合で礼拝に出る事が出来なったのですが、月の初めの日曜は聖餐式があります。

このたび聖餐式のパンを焼くことになった私、小型のパン型を買い聖餐式用にパンを焼いて前もって牧師夫人にお渡ししてありました。冷凍して保存しておけば私に何かあっても大丈夫!!

初めての私のパンでの聖餐式です。
それまでは食パンを切って回していたのですが、牧師さんがイエスの晩餐の時のようにパンを割いて渡したいと言う事になって今回初の試みです。

私のパンは自然酵母パンです。味、風味は良いですがどちらかと言えばイーストのパンよりしっかりとしています。今回は人数が少なかった事もあって大きめに割いたら飲み込むのに時間がかかって牧師さんが次に進むのに時間がかかって牧師夫人は可笑しくて可笑しくて笑いそうになったとの事でした。そう言うメールが入ったので
別に酵母パンにこだわっているわけではないので(教会が)イーストパンに変更しようと思ってイーストを注文しました。
PB113510_450.jpg

フェルミパン・・・・焼き上がりのイースト臭がなくてとても美味しいパンが焼けます。お気に入りです。
でも内容量が多過ぎですぅ(・_・;)500gも入っています・・・・酵母があるからそんなに使わないのだけどこれしかないので仕方がない買いました(笑)

柔らかく飲み込みやすいパン(老人も多いしぃ)
食パン型にこだわらなくても良いかな~


今日は思いついたのがハイジの白パンと呼ばれているパン。

PB143519pan_450.jpg
ちょっと焼き色が濃くついてしまいましたが柔らかくふんわり!ちぎりやすいしどうかな~~
今、酵母で同タイプのパンを作成中です。違いはどうか??試験中です。

今日はこのタイプのパンを焼いていますが、明日は食パン型に入れてふんわり系になるように配合してみます。

次の聖餐式はクリスマス礼拝の時なのでそれまで時間が与えられていますから色々考えられそうです。
神様から与えられた課題なので頑張りまーす♪(*^_^*)

クリスマスと言えばそろそろシュトレンの準備もしなくちゃ。

PB113513_450.jpg
中に入れるフルーツを注文。あとはスパイスを買って来なくちゃ。
私のシュトレンを美味しいと言ってくださる方のために心をこめてお焼きします♪

酵母でじっくりね!!

チョコを入れたパンも食べたいし、愛餐会用にチョコMuffinも焼こうと思っているのでチョコチップも買いました。
PB113512_450.jpg

パンマイスターの資格認定を受けてから18日で2年になろうとしています。
少しは進歩したかな~???

当初より自信を持ってパンを差し上げることができるようになったので、ちょっとは進歩したのかも(笑)
味については人それぞれ味覚が違うので好き嫌いもあるでしょうが、酵母のパンは少しずつ自信がついてきましたよ~
何より冷凍していても、解凍するためにパンを冷凍庫から出すのだけど香がたまらなく良いですね!
パンてこんなに良い香りしてたの~??ってくらい良い香りがします。
自分のために、人のために、そして何より神様のためにパンを焼けるって最高です!

ワンコ達の今日はと言えば、天気が悪く散歩行けませんでした。
足の裏の毛が伸びて来て滑るので、今日は足の裏の毛を刈りました。

も~みんな言う事きかないで抵抗するからやりにくいったらありゃしない(ーー;)

PB143524b_450.jpg
終わってホッとしてネンネしています。私も終わってホッとしてます(笑)今さらトリミングへ出せないしね~

PB143525sdのコピー_450
こちらの方々はいっつもこれだぁぁ!
なめなめ攻撃!なめられまくり!
おもろい仔達です!!(*^_^*)

スポンサーサイト

- 4 Comments

アンジェリーナ。  

Re: タイトルなし

みどこさん☆
こんにちは。
忙しそうにしてるだけですよきっと!仕事持ってるわけじゃないのになんでこうも時間が足りないのでしょうか??
みどこさん菓子パン大好きなの?
いつもギャル好きさんの差し入れで美味しいお菓子が食べられるのが私は羨ましく思います(笑)

私もバフィたんのまつげ羨ましいですぅ...マスカラいらず!!ですものね(笑)

2011/11/15 (Tue) 13:37 | EDIT | REPLY |   

みどこ  

アンジェリーナさん、いつもお忙しそうですね。

でも、すべてに向上心があるからスゴイ!

それから…いつもおいしそうなパンの写真を見たとたん、お腹が空いてくるんです(笑)
だって私、菓子パンなしでは生きていけないんですもの。。。

バフィたんのまつげが長い~うらやましいっ☆

2011/11/15 (Tue) 00:20 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

みっち~なさん☆
こんばんは。
冷えてきましたね。
我が家は丘珠空港からほど近いのですが、ニュースで丘珠空港は雪でした。でも我が家の上のお空からは白いものは落ちて来ていません。
明日の朝降ってるかな~
歯医者だってのに寒いわ~(・_・;)
パン作り楽しいので苦になりません!作って楽しい食べて美味しい(笑)デブまっしぐら~(・_・;)
歯医者嫌だけど頑張って行ってきまーす(笑)

2011/11/14 (Mon) 22:33 | EDIT | REPLY |   

みっち~なです  

こんばんは~

いよいよ雪ですかねぇ…
記録的に初雪が遅いそうなんですね。
どっちにしても雪は降るんですけどね。
これからアンジェリーナさんパン作りに大忙しですね。
明日は歯医者さん?
気をつけて行ってきてくださいね(*^_^*)

2011/11/14 (Mon) 18:22 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

