シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

今日は焼き立て♪

隣にお家がたってからすっかり家の中が暗くなりました。
ここに住んで25年、ずーっと空き地だったので家には日が入り冬でも暖かでしたがこれからは日の入りも悪くなってきっと寒いんだろうな~
今日も朝からどんより曇り空、ただでさえ日が入らないのにもっと暗い(>_<)
さっさと工事を終えて足場と網を外して頂かないと暗くて迷惑ぅ(-"-)

昨日はパパさん出張での~んびりだったので、深夜のパン生地作り(笑)
朝起きた時には既に生地が出来上がっていて、まずワンコのご飯の用意をして二次発酵準備に入りました。

少し過発酵かな~とも思ったのですがそこは自然酵母、ドライイーストより時間に幅があるので大丈夫♪

今日はきなこバターを作ってフィリングに。
生地をネジネジくるくるってしてぇ~発酵。
焼き上げてっと!

久々に焼き立てパンをお昼に頂きました。
いつもは前日に焼いたものをお昼にって感じなんですが昨夜は時間にゆとりがあったので生地作りをして寝る事が出来ました。
朝からパンを焼く香って最高ですね~至福のひと時。
ハーブティーが切れてたのが残念だわ~(笑)

RIMG0884_450.jpg

ちなみに昨日はイングリッシュマフィンとバゲットも焼きました。
RIMG0882_450.jpg
マフィンは夫のお弁当になるので冷凍庫へストック。
バゲットは母が食べると言うので母に!父はバゲットより甘くて柔らかいパンのほうが良いようですが、たまにはハード系も食べなさい!!入れ歯じゃないんだし!!

でも、私って暇さえあればパン作ってるよね~

マジでパン屋で働きたいわ~

誰か私を雇ってくれないかしら~少しは使えると思うんだけどなぁ(笑)

作り終えた片っ端から明日はなに焼こうって考えてる。食べるのも好きだけど作るのも好き。

パン作りを始めてからせっかくダイエットに成功したのに戻ってしまったもんな~(^_^.)アハハ

そろそろシュトレンの材料も買わなくちゃ、くるみも切れたし~
粉も買い足しておくか~!(^^)!
























スポンサーサイト

4 Comments

アンジェリーナ  

アビママ☆
お久でございますぅぅ(*^_^*)
8か月??かかり過ぎ(ーー;)

工事やってると五月蠅いよね.....お互い様だけど。

パン屋のオーナー??
無理無理!これ以上頚椎悪くなったら何処にも行けなくなってします。趣味で作ってるくらいがちょうどいいし、せいぜい自然酵母パン教室くらいでしょ。だけどそれも自分の時間が無くなるから嫌だ~我儘だな私って(爆)

2011/10/27 (Thu) 19:07 | EDIT | REPLY |   

アビママ  

おひさ~~
お隣の空き地に家が??
我が家のお隣・・
古かった家を、建て直しするの・・・。
地盤の検査に日数がかかるらしく・・建つのは8か月後らしい~

パン屋で雇って???
いやいや・・・パン屋をやるべきよ”
そう~オーナーよ!
やってみたらどうかな?
絶対に、売れるわよ!!
見てるだけで、よだれが出そうだもの(笑)

私なんて・・3日に1回・・
同じ『レーズンパン』をホームベーカリーが焼いてくれてます・・・

2011/10/27 (Thu) 00:37 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

thumoriaさん☆
こんにちは。
お久しぶりですねぇ。
特にこれと言った芸も無くパン作りばかりでつまらんブログになってますがそう言って頂けると嬉しいです♪

パンの焼ける香、本当に至福のひと時です(*^_^*)

2011/10/26 (Wed) 18:16 | EDIT | REPLY |   

thumoria  

こんにちは

いつも美味しそうなパンの写真に
じゅるじゅる状態です。
家の中に、パンが焼ける香り…
なんて幸福なんでしょう。
想像するだけでおだやかで
癒された気持ちになりました^^


2011/10/26 (Wed) 16:41 | EDIT | REPLY |   

Add your comment