シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

ヤーコン

昨日江別の野菜直売所へ行って見つけたヤーコン。
以前から知ってはいたが買った事はない。

珍しい野菜には食べ方や栄養価などを記したカードが張り付けてある。
ヤーコン・・・さつま芋みたいな形だ。
RIMG0830_450.jpg
見た目短い長芋かと思ったがヤーコンと書いてあった。
血流が良くなるとかなんか色々書いてあったけど(忘れた(>_<))なんかこれ使えるかも~とひらめき
買ってみた。
ワンコが食べるかどうかは心配だったので一袋だけ。

土を落として皮をむくと透き通っていて綺麗。サツマイモでも長芋でもサトイモでも無い。芋じゃないみたい。
薄くスライスして食べてみると味が超うすい梨のような感じ。


色々と調べてみる。
ウキペディアでは

塊根は貯蔵栄養素としてデンプンではなくフラクトオリゴ糖を大量に蓄積しており、収穫後1-2ヶ月の保存によって分解してオリゴ糖となり、甘みが生じる。生で食べると、かすかにポリフェノールに起因する渋みを感じるものの、甘くしゃきしゃきした、ナシの果実に近い食感を持つ。そのため生食もされ、中国では「雪蓮果」の商品名で主に果実店で売られている。また、炒める、煮る、揚げるなどの加熱調理もされる。加熱すると、加熱したヤマイモに似た食感となる。

食用としての伝統は日本では浅いため、食材そのものとしてよりも、豊富に含まれるフラクトオリゴ糖が乳酸菌の増殖に寄与する、プロバイオティクスの整腸作用や、作用メカニズム不明の血糖値抑制効果などの健康に対する効果が注目され、一種の機能性食品と扱われる傾向が強い。
と書かれている。

根はフラクトオリゴ糖、葉はポリフェノールが含まれているらしい・・・これは根の部分だけだけど私はヤーコン茶を買ってみた。甘いものが好き、運動不足、しかも便秘症で薬必須な人だから!
お酒も飲むし、しかも便秘って肝臓抜負担をかける。
プロバイオティクスの整腸作用や、作用メカニズム不明の血糖値抑制効果などと言う事からワンコも使えるかもなて思った。ワンコも腸を健康にすることで免疫力がアップする。人も一緒だよね。
それなら便秘解消にも良いヤーコンはオリゴ糖もポリフェノールも食物繊維も豊富だし、でんぷん質が無い分太りにくい。肝臓を患う前元気印だった頃のバフィちゃんは元気にご飯のあとはウンチをたくさんしていました。
肝臓を患う少し前はコロコロウサギのウンチみたいのが出ていました。最近はウンチの出が悪いな~年のせい??と思っていました。他の仔は同じくらい食べてもしっかり出ているのにバフィちゃんは違っていました。
肝臓を患って便秘は肝臓にも負担をかけると言う事を本で知りました。それからご飯にはビフィズス菌などを追加。食物繊維も増やして今はみんなと一緒くらい出ています。時々ウンチの量が変化するとドキッとします。
スパイクは外へ行くとどっさり型ですがお家だと外より少なめです。しかも硬い(>_<)時々匂いもくちゃい。
これもよくない事なのでビオフェルミン添加しています。
今も所ディアナのウンチについては問題なしと思ってます。

でも、昨日からこのヤーコンを食事に混ぜています。
千切りにしてキュウリとトマト、ドライプルーンを刻んでリンゴ酢で混ぜてサラダ風に。
今日のウンチは回数も量もいい感じで出ています。
肝臓病にダイレクトに関係はないかもしれませんが

ヤーコンの効能は脳卒中・糖尿病(とうにょうびょう)・癌(ガン)予防・心臓病・便秘解消改善・高尿酸血症(痛風)・高脂血症・高血圧症・ダイエット(肥満は心臓病、糖尿病(とうにょうびょう)、高血圧といった疾病を誘発しやすくします。)に効果・効能があり、大変が養価が高い機能性の食品らしいので使ってみる価値はありかな?と思います。特にシュナウザーは高脂血症には気をつけたい犬種ですしね。
薬は怖いけど食品なら少量から使ってみるのもOKかな~と思います。
まだまだはっきりした効果効能も解明されていない部分もあるが、先日のあまり意味の無かった講演でも言っていたように一歩踏み出してみるって事も大切なのかなと思う。
今回はまた食用ほおずきもまた買って来た。ワンコ達は気にいっている!
来年は庭に植えてみたいなと思っている。




RIMG0828_450.jpg
何故かたたんでいないぐちゃぐちゃなところが好きなワンコ達。せっかくあらって乾燥機に入れて出来上がったばかりのワンコ布団ぐちゃぐちゃにして気持ちよさそ~に寝ている。むげに取り上げて起こすのもなんだかな~
だからいつも我が家のソファはお犬様専用ソファになっている(>_<)

スポンサーサイト

4 Comments

アンジェリーナ  

みどこさん☆
ヤーコン芋と思ったらちょっと買う気が起きないかも。
サツマイモでもないしじゃがいもとも長芋とも全然違うから。
でも意外と美味しい。
買い物へ行くとワンコ達の食材になるものはないかな~っていつも捜しています。目新しいものを見つけるとすぐにチャレンジ。それが良いか悪いかは別として、先生はいつも凄いな~って言ってくださいます。数値は下がらなくとも色々頑張ってみます!
家もホジホジしますよ~それで布団カバーとか破ける事もしばし、だから高いものは使わない。洗濯のきく安もので充分です。(笑)
布団なんていつもぐちゃぐちゃにされてます。
でもいいの~可愛いから!ねぇみどこさぁ~ん(笑)

2011/10/17 (Mon) 18:13 | EDIT | REPLY |   

みどこ  

アンジェリーナさん、また一歩踏み出しましたね(*^_^*)
いつも研究熱心で頭が下がります。
ヤーコンは買ったこともないです。
参考にさせて頂いちゃおう!

シュナだけなのかわかりませんが、眠くなったら「掘る」しぐさをして、布団とか敷物をぐちゃぐちゃにしませんか?!
すやすや眠ってる姿は、ほんといとおしいですね❤

2011/10/17 (Mon) 01:40 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

りんちゃん☆
適度な運動に良い食事って言うよね。
人も動物も一緒!
腸は人間も最近随分言われてるでしょう?!ワンコもホリスティックケアの勉強をしてた頃言われてたよ。
ダノン良いんだね!ヤーコンとヨーグルトを一緒に取ると良い菌の栄養にフラクトオリゴ糖が餌になって良い働きをするから良いって書いてあったよ。ムーたんもよい菌いっぱい増やそうね~(笑)
シーツ色々あるよね!ここのお試しを買って使ってみてから発注したの。ゴミが減って良いわ~(*^_^*)

2011/10/16 (Sun) 22:15 | EDIT | REPLY |   

りん  

こうしてアンジェリーナさんは食の事から想ってくれてみんな幸せだね!
運動とかも色々あるけど、食事では健康は腸からとも言いますよね。
我が家もほぼ毎日ヨーグルトは入れてるけど…果たしてヨーグルトは犬の胃酸に勝ててるのか?(笑)
去年偶然ムースの虫さんで検査したら、先生に良い「菌が居る」と言われました。
後々ヨーグルトかも?って気付いてその時はダ○ンBIOを食べさせてました~。

↓ 洗えるシーツ、ロールとか色々あったんですね!
知らないシーツがいっぱい~(≧▽≦)私も買い足したいと思ってるところ♪
参考にさせて頂きます(^^ゞ

2011/10/16 (Sun) 21:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment