シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

時代はエコへ

エコエコって言われだしてどれくらいになるかしら?
今年は震災の影響もあって尚更大きな声で言われていますよね。

最近すっかり寒くなった北海道もホームセンターではストーブが沢山陳列されだしました。

その中で電気を使わないタイプのストーブがかなりの台数売れているそうです。
私も欲しいと思っていますよ。

北電も冬場の電力がどうだのと最近聞こえてきます。
なんだか本当は足りるのにわざと言ってる感がして嫌気がさしますが、エコして電力を使わなければ電力会社も儲からなくてざまぁ見ろ~かななんて単純な私は思っちゃったりしています(笑)

だっていざって時に使えない電気って何よ!でしょう。もし冬のまっさかりにあのような災害が起きてごらんなさいよ。北海道は津波の無い札幌市内だって凍死だわよ!!
そんなの嫌よねぇ、使えない電力なら意味ないじゃんね。
電気料金の決め方初めて知ってびっくり。東電の社員の福利厚生費まで電気料金に加算されているんだってね~
凄く酷い会社よね電力会社って!!呆れてものが言えないわ。東電だけじゃなくてどこの電力会社もそうなのよね!
腹が立つわ!!

エコの話に戻すわね。電力会社に文句言いだしたら血圧上がるから(笑)

先日ブログのお友達の所で初めて知った洗えるペットシーツ。
RIMG0699_450.jpg
とっても気になってお試しシーツを買ってみました。
3匹いるとゴミの日のゴミ袋重い(>_<)家は手作り食だしおしっこの量も多い!

それで洗えるシーツに興味深々。興味を持ったら即実行の私。
RIMG0698_450.jpg
RIMG0700_450.jpg
色々な種類があって迷う。
ディアナとスパイクは溜めておしっこをするタイプ。だから1回の量が半端ない。(^^ゞ
二人とも溜めてする時はこのシーツの大きさじゃ吸水量が少なすぎかな~
でもバフィたんには丁度良いみたい。
黒組みさんにもう少し吸水量が多くて型の大きいのをチョイスしようか?!
お試しで5枚あるんだけど1日に5枚使い捨てシーツを使わないとしたら1週間に35枚少なくなるんだよねそれって凄くエコだしゴミも減るし良いかも~
確かに洗い流すので水道料と洗剤がいるけどそれでも時代の流れから言ったら、洗えるシーツ良いかもね。
最近は赤ちゃんも紙おむつばかりだけど、私は布おむつで良いのにな~って思う。
お出かけの時は紙おむつでお家にいるときは布おむつって使い分けしたら随分と地球環境にも良い影響を与えるような気がするんだけどな~

ちょっと便利になれすぎて面倒かもしれないけどみんなが少しずつ変えていけば随分と違うと思うな~

人もワンコもエコしましょ。洗えるシーツに布おむつ復活!たらいで洗濯するわけじゃないしね。


RIMG0697_450.jpg
珍しく並んでお休み中。
RIMG0696_450.jpg
スパイクの足なんだぁぁそりゃ。でも可愛いよ~
可愛いお仔達のオムツあらい楽しいよ~(笑)これで少しゴミの日のゴミ袋軽くなるな~(^^ゞ
スポンサーサイト

4 Comments

アンジェリーナ  

りんちゃん☆
ウン、即実行タイプなの私ってぇ(笑)
手作り食だと朝一のおしっこの量多いよね~吸収間に合わないわ(・_・;)もちょっと吸収率の良いのを選ばないと!
ムーたん痩せて入るけど大型犬だしね~そりゃ洗濯行きになるわ。家も1回1回洗濯だよ、お風呂場で手洗い。ゴミは少し減ったけど水道料金はどうなるかなぁ。次回検針が・・・(^^ゞ赤ちゃんがいると思えばどうってことないかな。
長寿食にはがっかり!その通りよん、手作りしてるともっとその先が知りたいって言うかね。素人みたいな事話してるんじゃないわよ~って感じだよ(笑)

2011/10/07 (Fri) 17:10 | EDIT | REPLY |   

りん  

おぉ!洗えるシーツ、早速お試しされたんですね(^^)
今は本当に色んなタイプがありますよね!私も新しいの欲しい(笑)
確かに…量が多いと吸収面は使い捨てには劣りますよね(><)
我が家はムースの朝一の大量のおしっこで大きいサイズの洗えるシーツが洗濯行きになります(^^;
アンジェリーナさんが仰るように、洗濯するに水道と洗剤と電気は欠かせなくなってしまうけど、ゴミはすごく減りますよね!

↓の、長寿食のお話…期待以下だったんですね。
手作りしてると何かこう…尚更突っ込んだその奥が知りたいですよねぇ(^^;

2011/10/07 (Fri) 15:00 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

みどこさん☆
こんにちは~
確かに3シュナお世話は年々体力の衰えとともに大変になって来ています(>_<)でも、やっぱりこの仔達がいない事を考えると壊れそうです(笑)
1匹を大切に暮らすのも良いですが多頭は多頭の素晴らしさがありますよね。大変さ数だけ、嬉しさも数だけ!!
ほんと可愛すぎますよね!!(*^_^*)
トイレお外は大変でしょう?
家はどっちもできるようにしてあります。目も開けられないほどの吹雪の時に散歩は死にますから~(爆)
洗えるシーツ、捨てるシーツの量が減ってゴミが軽くなってきました。もう少し増やしたら良いな~って思っている所です!
みどこさんもお家トイレトレーニングしたらいいですよ。体調悪い時もお家が楽です!

2011/10/06 (Thu) 14:03 | EDIT | REPLY |   

みどこ  

アンジェリーナさんとこのシュナちゃん達を見ていたら…お世話とか大変だけど幸せも3倍かなって思ってます。
アンジェリーナさんとこのブログへ訪問させて頂いてから、改めて多頭飼いでほんとよかったと思う毎日です♪
それぞれのお仔ちゃまのかわいさは、たまらないですよね~

ところでうちのわんこは、お外でしかおしっこをしないんですよv-356
まあたろうが、最近よく水を飲むので夜中におしっこに連れて行ってます。まれに粗相をすることもあるんですが・・・。
これからは、家の中のペットシートでしてもらいたいくらいです。洗えるシーツ利用できたらいいな~って思います!

2011/10/06 (Thu) 04:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment