シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

ペットの長寿食教えます。

ペットの長寿食教えます。なんてふれ込みで新聞に載っていた昨日のセミナー
第1回動物のアンチエイジングと命名されたセミナーがかでるホールで行われた。
前日に新聞でその事を知った私はどうしようか迷ったのだが、前までの私なら迷わず行ったぞ~と一念発起し重いお尻をあげて参加することにした。時間が日曜の午後6時30からと言う事でその事も気を重くさせた要因でもある。
早目にかでるについたのだが、びっくり結構人が来ていた。
犬猫のために一生懸命になれる人が増えたって事は嬉しい限りではありますね。

__doubutu_450.jpg
東京大学長谷川篤彦先生と、表参道ペットクリニック島崎博美先生のお話が予定されていました。

予定通りに始まった講演
東京大学長谷川篤彦先生のQOLにおける伝統医療(漢方)の役割と言うお話から始まりました。

うーん正直つまんなかった!
何を言おうとしているのかはだいたいつかめましたが、ペットの長寿食教えますからかな~りかけ離れていたし
話はもっと突っ込んだ話が聞きたかった。
さて表参道ペットクリニックの先生はと言うと....

ここも正直言わせてもらうとがっかり。
レスベラトールと言うポリフェノールの一種である強い抗酸化作用をもった物質のお話だったのですが、◎●の○○で発表されました。●△の××で発表されました・・・・・この繰り返し。
そしてレスベラトールはまだ完全じゃないし研究段階でもあるが注目されていると言う事。ぶどうとイタドリから抽出されると言う事。イタドリよりぶどうからのほうが良いとの事。しかし犬にはぶどうは大量に摂取すると腎臓の病気になるという事。そこでリンゴンベリーと小豆からレスベラトールをこの会社は抽出することに成功したと言う事。

前日にネットで検索して調べていた私は・・・・がっかり。もっと詳しくタイトル通りどうしたら長寿で元気に暮らせるのか?
長寿食ってどんなのか?具体的に示して欲しかった。これならネットで得た情報と何ら変わりない。
高齢化を迎えているペットと共存しながら健康的に質の高い生活をさせるために何か具体的な提案をして欲しかった。思うに、この病院での取り組みとこの薬膳と言う漢方を使った食品を会社とともに売り込むためだったのかな??と思ってしまった。Photo.jpg
売り込みは大切ですが、人を集めるわけですからもっと内容の濃いものを用意して欲しかったと思います。
無料の講演なんてこんなものか?!この薬膳サプリものすごーく高いです。売っていましたが財布にそんなにお金は行ってませんわ。1000円や2000円のものでないですよ。ゼロ一個多いです\(◎o◎)/!

せめてね、売り込んでも良いからこの薬膳を使っての食事を紹介するとか、ハーブや漢方のお話を交えるとか創意工夫がなければつまんない集まりでしかないと思いました。
この薬膳を食べて病気と闘った飼い主さんとワンちゃんお話しが司会者から数件分紹介されて講演会はお終い。

最後に抽選があって、こんなものが当たってしまいました。
Photoinu.jpg
難産で産まれて酸欠心肺停止、脳性マヒのサモエドコボちゃんのDVDです(サプリメントが欲しかった~笑)
悲しいだろうからあまり見たくないけどみたい人います??差し上げますよ!

日曜ののんびりしたい貴重な時間をこの時間に割いて良かったのか??
特に収穫なし・・・あえてあげれば、レスベラトールと言う抗酸化物質を知った事、ホオズキが使えそう。
札幌にも漢方と西洋医学、鍼灸を行っている病院があると言う事を知った事が収穫であったと思います。

RIMG0691_450.jpg
↑実はこの講演でホオズキの話があるのかな~と思い江別の農産品直売所へ行った時に買って来てありました。
しかしホオズキには一切喝采触れる事なかったのです(-_-)

肝臓によさそうと言う事で昨日から少し食事に混ぜてみています。さてどうなのかなぁ???
食用ほうずきですからフルーツのようです。ヨーロッパじゃ普通にデザートとして食されているとか?!
違和感無く食べられますよ。講演でお土産に頂いたワンコのクッキー(ちんまいものですが)これにもホオズキが入っていましたから犬猫にもオーケーなのでしょう。
スポンサーサイト

4 Comments

アンジェリーナ  

みどこさん☆
ありがとうございます(*^_^*)
コボちゃんのDVD頂いてもね~みたい人いるのかな~??
コボちゃんが亡くなるまで一生懸命頑張った姿を写したものだと思うのだけど尚更見れないわ!
食用ホオズキ、そうそうマンゴーみたいな味!美味しいのよね!
あら?なかなか売ってないものおなのかしら??
たまたまいつも行く直売所へ言ったらタイムリーに売ってたのよね。即Getしてきたんだけどお話は何にもなかったわ。
聞いた事の無い食品については全部自分で調べてそうなんだ~って納得した次第です(-"-)何のための講演だったんだか・・・・(苦笑)
これも勉強のうちよね!!

2011/10/04 (Tue) 23:34 | EDIT | REPLY |   

みどこ  

アンジェリーナさん、こんばんは~

いつも本音バッチリで大好きですよ!

かわいそうなコボちゃんのDVD…私も見たくないわv-356 また、タイトルすご過ぎですね(苦笑)

食用のホオズキを一度レストランで食べたことがあるんですが…確か、マンゴーのような味でおいしかったと思ったのですが。。。
売っているのは、未だに見たことがありません。
いつもさすがですねe-420

2011/10/04 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

Ashままさん☆
そうでしょね~きっとタイトルでつられたやってこられた方もいるでしょうね。
私も昨日はそんな思いをしました。
楽して学ぶことはできないと言う事です。自分でしっかり調べて!!が基本でしょうね!!!!
つまらない話も私も思わず居眠りしていましたよ(-_-)

2011/10/03 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   

Ashまま。  

どんな話が聞けるかと 期待してやってきたけど。。
そういうことだったのね
私も期待して行って 無駄に終わったことがあったわ
あまりにもつまらなくて 寝てしまいました
ヤバシ!

食用のほおずき ストロベリートマト、チェリートマトとしてレストランで使用されてると テレビで 去年だったかな?放送されてて 気になりつつ 遭遇できてません
それを手に入れている。。さすが!

2011/10/03 (Mon) 21:41 | EDIT | REPLY |   

Add your comment