シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

スポンサーサイト


今夏最後かな~@我が家のBBQ

残暑厳しい札幌。
本州のお友達からはこっちは33度よ~とか言われちゃうけど(^^ゞ北海道生まれ北海道育ちの私はやっぱり暑いよ26度越えるとね。
その代わり冬は強いからね~

じゃ、まとめ日記とまいりましょう。

土曜日はディアナの検査の日でした。
薬恐るべし,ステロイドと免疫抑制剤の効果でしょう血小板の数値は問題無しです。
しかし魔法の薬?!ステロイドは副作用が盛りだくさん。

お腹が空いて欠食児童のよう、水はがぶがぶ。
お水を飲むと咽る仔なのでポカリを薄めてあげています。まあ、これが酒飲みなら飲みっぷりの良い事(・_・;)

そこまでは許すとしましょう。仕方が無いですからね!

問題は肝臓の数値。
ステロイドを使うとどうしたってここが問題になってきます。
発見から早1カ月が経とうとしていた27日、立派に肝臓の数値が上がっていました(T_T)
GPT365 ALP4000

薬を止めれば治まるのでしょうが、そうは簡単に行きませんよね。
土曜日からステロイドが半分の量になって1日1回、そして免疫抑制剤は続行、抗生物質は無くなりました。
先生はだんだん薬の量を減らして行きますと言っていました。
薬が減って肝臓の数値も安定して、血小板も減ることなく維持していけたら最高ですが今のところ私にはわかりません。安定していく事を信じて頑張ります。神様が顧みてくださって憐みをかけてくださるように祈ります。
こんな状況ですがみんな元気にしてますよ~
バフィちゃんだってALPは高いけど毎日そとに向かって文句言ってるし、ディアナだってバフィちゃんに果敢に挑んでいますしね、この病犬レディースの関係けっこう最近面白いです。
スパイクは病犬レディースにいつもシテやられていますねぇ。追いかけれれて怒られて、仕返ししかけてまた怒られて(笑)3匹の関係とっても楽しいです。
だからというわけじゃないのでしょうが、長男夫婦が遊びに来ると、スパイクはKちゃんのそばから離れません。
長男は俺より先にKちゃんのほうに挨拶に行くって少しやきもち焼いています(笑)

バフィちゃんは相変わらずマイペースにKちゃんに吠えまくっています。
姫が生まれたらどうなるんでしょうか~
ま、ちょこちょこ会う機会が多いだろうから慣れてもらうしかないけど時間は長ーい時間必要ですね。
スパイクはきっと早く馴染んでくれると思うのですがねぇ。

日曜日はそんな長男夫婦と多分今年最後であろうBBQをしました。
今年初の秋刀魚や鮭を焼いて、ダッチオーブンでは野菜たっぷりポトフを作りました。
ベビーホタテで出汁をとってベーコンと地場野菜たっぷり入れて・・・甘くて美味しかった~
まだまだ家の中で煮込み料理はしたくないけれど外は不思議と平気。
暑い暑いと言ってもひと雨ごとに秋になって行くんでしょうね!
昨日はBBQ日和で楽しい日曜日でした。
空気もカラッとしていてあっと言う間に乾燥野菜が出来て行きますよ~
RIMG0501_450.jpg
大根菜完成!

RIMG0504_450.jpg
ホシイモ完成~♪

RIMG0505_450.jpg
干し南瓜も完成♪着々とワンコ達の越冬野菜製作中(*^_^*)

そして昨日は久しぶりに礼拝に出たら、牧師さんのお家でとれたブラックベリーを販売していたのでGet!!

帰ってすぐにジャム作りしました。
一つはKちゃんに、一つは母に。一つは我が家にと分けました。
RIMG0503_450.jpg
RIMG0502_450.jpg
最近トマトのジャムなんてのもあるんですね。作ってみようかな~と思っています。

RIMG0506_450.jpg
今日はお昼に早速ジャムをつけて先日焼いた胡麻と胡桃のリュスに塗って食べてみました。
甘酸っぱいブラックベリーとクリチがマッチして美味しかったでーす♪
スポンサーサイト

- 4 Comments

アンジェリーナ  

あけもんさん☆
近くならご馳走するわよ!!
レイラニさんね、見てみますね。
紫斑が薄くなったの?薬効いて来てるのね!よかった!!!始まったばかりだし焦らない事ね!

2011/09/01 (Thu) 22:02 | EDIT | REPLY |   

あけもん  

いえいえ、ほんとプロなみですよv-237
近くに居たら毎日パン買いに行きますよ!
そのときは安くして下さいv-10

マイミクさんはレイラニさんて方です。
アザが薄くなったと言ってました。
薬きいてるんですね!きっと!

2011/09/01 (Thu) 19:46 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

あけもんさん☆
いえいえそんなあぁ、お褒め頂くほどのものではないですがひたすらワンコ達のために頑張ってます。ステロイドは万能薬ですが肝臓がちょっと怖いですね。

ギズちゃんもそろそろ検査したほうが良いかもですね!
マイミクさん?何方かしら??
病気は怖いけど前向きに向き合って行かないとね!!
お友達にも言ってください、一緒に頑張ろうと!!
きっと良くなる事信じてね!!

2011/08/29 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   

あけもん  

わ~。またまた美味しそうなv-16
ほんとアンジェリーナさんの作り方はプロですね!
ディアナちゃん、血小板の数値が安定していてよかったです!
肝臓の数値、ギズも6月に高かったんですけどあれから計ってない。ちょうど、前庭疾患でステロイド飲んでたし、次回に、、と思ってたので。
でもそろそろ目薬もつけてるし計らないと、、汗

そういえば、私のマイミクさんの人のシュナちゃんも血小板減少してしまったんです。
たぶん、ディアナちゃんと一緒なのかな?と思って、、
マイミクさん、、、すごく落ち込んでしまってるのでディアナちゃんの血小板は高くなったよ、ってことを教えてあげようと思います。
やはりアザができてたようです。
シュナ、、多いんですね、、。
ギズもたまに大きな内出血のアザがあるのを思い出しました。ギズの場合は自然に消えてます、、。
あれもそうなのかな?v-12

2011/08/29 (Mon) 18:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

