シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

スポンサーサイト


せっせせっせと乾燥しなよ~

震災後、原発の先が見えない。

まったく国を信用できなくなった私・・・・せっせと野菜を乾燥させています。

今は北海道は地場野菜がたくさん出回っています。
しかし、冬季間私達は何処の野菜を食べれば良いんだ~

風評だと言うけれど、本当か??
風評だけにあらず!ではないのか??本当は汚染されているのに発表していないだけじゃないのか??
疑心暗鬼になります。
ましてや我が家の3ワンコ達の食事となれば、国産を謳ってどこの野菜でも入り込んでもらったら困る!
だから国産のフードを避難用の食事としてストックもできなくなった。
人間にでさえ偽装偽装の世の中なのに犬や猫に本当の事言うわけがない。
信用できないなら自らなんとかしなくちゃ。

バフィちゃんは南瓜やブロッコリーなど肝臓に良いとされる野菜をベースに食事を作っている。
そんな野菜が冬季間無くなったらどうするんだ??

それでせっせと軽く茹でて冷凍、そのままカットして冷凍。夫の休みごとに野菜直売所に行って買って来ては冷凍庫へストックしている。冬季間それですべて賄えるとは思わないけれどなるべく産地を選んで買う事とストック野菜を使ってしのごうと思っている。
そしてはじめた事は乾燥野菜作り。
RIMG0469_450.jpg
大根、大根の葉(母がつくって無農薬)人参、キャベツ
RIMG0463_450.jpg
ホシイモも実験中(笑)
乾燥したものをジプロックに入れ空気を抜いて真空にして、乾燥が悪いとカビが生えるのでもしものことを考えて冷凍保存する。使う時は水に戻してからもしくは出汁にそのまま入れて煮込めば良い。
乾燥すると増える栄養分もある。生で冷凍するより場所をとらない。

国を信じない一国民のあがきだよ!
RIMG0465_450.jpg
土仕事は大の苦手!
プランターで、ベビーリーフ作りやってみた。芽が出てきたよ・・・・食べられるようになるかなぁ。(*^_^*)
RIMG0471_450.jpg
空を見上げながら、天気のご機嫌伺いながら、これからしばらく野菜乾燥が続きそう。
RIMG0467_450.jpg
このお嬢さんと
RIMG0468_450.jpg
このお嬢さん
RIMG0462_450.jpg
そして・・・
この坊ちゃんを
守るんだからぁ!!!!!!!!!!!!

冬までの短い期間・・・・頑張らなくちゃ~母は忙しい!!!!(^_^.)
スポンサーサイト

- 5 Comments

アンジェリーナ  

アビママさん
ウン、ついにね。
アビママの所も男の子ばかりだもんねぇ、ワンコ以外は。
やっぱミニミニスカート姿にあこがれるな。
野菜はチップじゃないわよ。単に乾燥させている、保存用。
人参甘くて美味しわよ!

2011/08/25 (Thu) 12:11 | EDIT | REPLY |   

アビママ  

うふ~~
ついに??念願の??女の孫?
今から、楽しみだね~♪
我が家は、いつになることか・・?(@@)
本当に、元気であれば、どちらでも・・って最後には思うんだろうね~♪
今から、スカート想像~楽しみが増えましたね??

野菜の乾燥ちっぷ?
細かくして、ネットに入れて干すのかな?
そのまま食べても美味しそう~♪

2011/08/25 (Thu) 00:37 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

みっち~なさん
初女の子、楽しみです!
ヨチヨチ歩き想像すると自然と笑みがこぼれます。
>うちは孫には多分縁がないでしょう!
↑そんな事言わないで!!
神様は人は一人で暮らすようにはお作りなっていないわ!
良い人に巡り合えるように自らも努力しないとね!

石狩の直売所って何処かな?私はいつも江別。
今は新鮮野菜が沢山で嬉しいよね。
でも今後雪が降る訳で野菜は枯渇・・・手作り食はきついよ~
フードだって信頼できなくなる・・・外国産のほうがマシかも。フードの素材の出どころも考えたほうが良いと思うよ~

milkさん
マメが取り得です(笑)

ウン、後ろ姿、お尻~
私は自称尻フェチです!!ワンコに限る!!!!
可愛いんだ~見てるだけでちゅーしたくなる変態????(爆)

2011/08/24 (Wed) 21:55 | EDIT | REPLY |   

milk  

うわ~~~~~(^o^)
いつも忙しいのにマメですネ!!

私、背中とお尻フェチかも(*^。^*)
ホントにこの子達は私達が守ってあげないとネ~(*^_^*)
可愛いよネ~♪♪ ムフッ(^.^)

2011/08/24 (Wed) 21:18 | EDIT | REPLY |   

みっち~なです  

こんにちはo(^-^)o

女の子生まれる予定なんですね!
初女の子かぁ。
みんなに祝福されて産まれてくるんですね!
楽しみでしょう?
あの小さいスカートきてよちよち歩いているの想像しただけで可愛いよねぇ(*^_^*)
うちは孫には多分縁がないでしょう!


野菜はやっぱり今は地物がいっぱいでていてうれしいよね!
石狩の野菜市場も今は新鮮野菜がいっぱいで嬉しくなっちゃいます。
冬の事までまだ考えてなかったです…
るるのご飯だって手作りじゃないし…
わたしって少し暢気なのかな?

2011/08/24 (Wed) 19:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

