シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

ダブルコーンパン

今日もお部屋は夏!
エアコンは入っています!だってワンコがヘロヘロになるからってか私もだわね(笑)

しかし今日も暑くなる前に夕飯の下ごしらえとか色々やってたら暑い暑い!
エアコンもあまり効いていないみたい(>_<)

今日は、そんな中で先日料理に使って残っていたホールコーン。
これをやっつけないと勿体無いことになる。そんな訳でコーンパンを作ることにしました。
先日作ったコーンパンは少し味が薄かったので今日は前回より濃いめの味付け。
味付けと言ってもマヨネーズですが(^_^.)生地にはいつもより多めのペッパー、大人な辛みをプラスしました。
成形もお花のような感じと丸いパン2種類。
生地にはコーンクリームも練り込んであります。だからダブルコーンね♪


寒い時期だと今頃まだパンは焼き上がっていないのだけど今日は3時にはすでに焼き上がってしまいました。
気温に左右される自然酵母ならではですね。

RIMG0261_440.jpg
RIMG0262_440.jpg
溶けたチーズが美味しそう~でしょ?!

今日の酵母は生姜酵母。
生姜酵母液、魚のお煮つけやワンコ達のご飯へかけるとか色々と重宝しています。
しょうが焼きに使っても良いですよね~生姜そのまんまより辛さが気にならない!
サクランボの時期だし、サクランボで酵母も起こしたのだけど冷蔵庫内が他の酵母で、満室状態(笑)
最近じゃドライイーストのパン焼くことが無くなってイーストが冷凍庫で眠ったまんまです(>_<)

RIMG0265_440.jpg
今日も暑くて誰てる坊や。


RIMG0263_440.jpg
お嬢様は豚さんでぶひぶひ遊んでます。
昨日散歩から帰ったら白目が真っ赤!ちょっと血管切れた??って感じ。
今日は病院お休みだし、明日は1日前倒しで病院へ行ってきます。1カ月後の検診と目も診てもらおう。
興奮して目が真っ赤になったのならもう赤みが引いてるはずだけどまだ少し赤いの。
まったくも~心配ばっかりかけやがって~ってバフィちゃんに文句言ってます!!(苦笑)
スポンサーサイト

6 Comments

アンジェリーナ  

みっち~なさん
粉が良いか錠剤が良いかはその仔次第だけど喉の奥にポいっと入れてマズルをしばらく押さえておくと仕方がなく飲み込んでくれるはずです。頭の良い仔は何度も出しちゃうけどそこは母の愛で飲ませきりましょうねぇ(笑)
るるちゃん元気になったんだね!良かった良かった!!ワンコが元気無いと心配だもんねぇ~~


ケン太ママ
台風大丈夫だったんですね!!良かった!!
これから台風シーズンなので充分お気を付け下さいね。
ケン太君、雷苦手なんだよね。これから雷のシーズンでもあるから困っちゃうね!
バフィは食欲はバリバリですよ!これは幸いです!!
やっぱお転婆でもうるさくても元気がい一番ねぇ!!!!!
これから夏本番だし、無理しないで疲れたらゴロゴロするのがベストですv-221何でも手抜きして無理はしない事!!
まだ先が長ーいのだから、のんびり行きましょう♪
私は手抜き人生でなんとか持ちこたえていますよ(笑)

2011/07/22 (Fri) 15:06 | EDIT | REPLY |   

ケン太ママ  

台風。

大丈夫でしたよ~
風はかなり強かったのですが、雨はそれほどでもなく
ケン太も風の音には少しオドオドしてましたが
雷ほどはビビッてませんでした^^
ご心配、ありがとうございました!

バフィーちゃん、現状維持で頑張ってるのですね。
ご飯はいっぱい食べてますか?
ワンワン言ってもガウガウしても
元気なバフィーちゃんがいいです(*^^*)

私の体調は、寒くても暑くてもいいことなしですが^^;
暑いほうがやはりしんどいです。
疲れやすいので、朝調子に乗って動きすぎると
昼からはダウンしてます(>_<)
痛みなどはないのですが、急に老いが一気にやってきたような感じです。
アンジェリーナさんのほうは、最近は調子どうですか?
こう暑いと健康な人でも体調おかしくなりますよね。

夏はお家で、わんことのんびりダラダラ過ごすのが一番です(笑)

2011/07/22 (Fri) 14:37 | EDIT | REPLY |   

みっち~なです  

お薬の事ありがとう~!
粉薬の事ばっかり考えていて錠剤の事頭になかった~。
こんどなんかあったら錠剤にしてもらいます!
るるようやく元気になりました。

2011/07/22 (Fri) 09:38 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

みっち~なさん
お久しぶり!
元気でしたかぁ?飽きもせずパン焼いてます(笑)
あれ、るるちゃんまたまた不調?!
夏バテしちゃったのかな??
粉の薬飲ませるの大変だよね。錠剤に変えてもらったら?
家は手作りご飯だからご飯に混ぜちゃうので食べちゃうけど薬だけ単独で飲ますって大変。粉って量有るでしょ?!
後は水で練って指につけて舌の奥とか頬の裏側に塗り付けちゃうとかかな。でもそれやると次からもっと嫌がるかも。
錠剤のほうが飲ませやすいと思うなぁ。次回からは錠剤にしてもらったら。で、るるちゃんの体調は戻ったのかな??
バフィちゃんは肝臓はGPTはばっちりだけどALPが661とまだ高め維持してます。エコー検査でも後退はしてないけど今一つスッキリしてないのよね。でも元気だよ。
目は結膜炎?炎症起こしてる。だから目薬が2種類でました。
次から次色々あるね~
情熱ライブ私も無理だな~残念だけど。ほかの出演者特別見たくないしね(^_^.)


ケン太ママ
こんにちは。
台風は大丈夫でしたか???ケン太君は台風にビビってませんでしたか??
心配してました!!
相変わらずパン焼きしてます。
色々酵母起こして楽しんでいます。これしか芸が無いから(笑)焼きたては止められませんよね~
ケン太ママは体調のほうは大丈夫ですか??
身体大事にしてくださいね♪暑いのでばてちゃわないようにね!!

2011/07/21 (Thu) 23:08 | EDIT | REPLY |   

ケン太ママ  

パン~♪

ダブルコーンだけでも美味しそうなのに
マヨネーズにチーズにペッパーに
たまんないです~!
スパイク君達皆、毎日パンのいい匂いで
フラフラになってませんか~?(笑)
いろいろな酵母から作ったパン、
それぞれ風味が違うのでしょうね。
私は相変わらずドライイーストばかりで進歩なしです…

バフィーちゃん、おめめ大丈夫でしたか?

2011/07/21 (Thu) 17:15 | EDIT | REPLY |   

みっち~なです  

こんにちは~

お久しぶりです~!
毎日美味しそうなパンを焼いていたんですね!
いいなぁ(^o^)/
そういえばうちの近所にごくごく普通の家の玄関をちょっと改装しただけのパン屋さんができたんだけどまだ入った事がないの。
想像なんだけど普通の奥さんがパン焼きが高じてパン屋さん始めた?みたいな感じのお店です。
なかなか入りづらいです~。
バフィちゃん病院はどうでしたか?
るるは先週ひどい下痢をして病院に行ってきました。
仕事から帰ってきたら、下痢とげぼでうちの中掃除大変でした。
きっと苦しくてあちこちうろうろしていたんでしょうね。
可哀想な事してしまいました。
病院から粉薬もらってきたんですけど苦いらしくてなかなか飲んでくれなくて…
四苦八苦してしまいました。
すんなり飲んでくれる方法ってありますかね?

ところでAさまの情熱大陸のライブ行くんですか?
わたしはちょっと無理かなぁ(;_;)

2011/07/21 (Thu) 16:20 | EDIT | REPLY |   

Add your comment