シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

自然酵母

暑いと、ビールをいっぱい冷やしたい冷蔵庫。
でもぉ・・・・・
我が家の冷蔵庫には酵母ちゃんが住んでいる。(笑)

生姜酵母ちゃんと生種。レモン酵母と生種。
梅酵母と生種。発芽玄米酵母と生種。
これだけあると冷蔵庫内の場所をしっかり確保している。

これにワンコ達のご飯ベースと野菜達。パンの副材料。
冷蔵庫内はいつもそんなものでいっぱい。

4種類の酵母をかわるがわる毎日焼く。
今日は夕方から、札幌カルチャーナイトで教会でゴスペルを聞くので中途半端になって
焼きあがらないと困るのでお休み。

昨日は長男夫婦が新婚旅行の沖縄から帰って来るのでKちゃんにパンでも焼いておこうかな~
なんて思って、朝から3種類のパンを焼いた。

発芽玄米酵母と米の粉(グルテン入り)を使った米の粉パン。

フワもちで美味しい♪
レモン酵母で黒糖レーズンパン。
写真撮るの忘れたの~(-_-;)でもふんわり美味しかった(試食済み)
シフォンケーキの方に並べてリング状に焼いた。綺麗に焼けたので今度は
教会のお友達に作って持っていこう!

もうひとつは梅酵母でクランベリーと胡桃のカンパーニュ。
これは、昨日空港にお迎えに行く寸前で焼けて帰って来てそのまま袋に詰めて
持って行ってもらったので写真無し!姿はいつもよりカリッと表が焼けて
クープも綺麗に出来たつもりだけどなあ。
この3点焼くだけで朝から暗くなるまでかかる。

こんなにゆ~っくりパン焼きが出いるって幸せだな。

お迎えに行って家に帰ると玄関までパンの香りが立ち込めていた。

明日はまた教会のお友達ようにパン焼きをしよう。
明日は生姜酵母さんのお出ましだなぁ。

さて、どんなパン焼こうか?!
米の粉パンもお勧めだし、黒糖レーズンも美味しい。

エピ好きさんもいるしぃ・・・ベーコン買って来なくちゃ(*^_^*)



空港へ向かう途中、段々と霧がぁ。
引き返すことなく定刻より10分遅れて無事に千歳に着きました。
夜の空港も良いものですね。今度は写真を写しに空港へ行ってみようと思います。
何だか施設も新しくなったようだし・・・・。


これは退屈そうに寝ている先程のスパイクチンです(^_^)

0 Comments

Add your comment