シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

スポンサーサイト


復活します。

長い間ブログをお休みしていました。
色々ありました。
先月の22日に3ワンコの血液検査から始まってバフィちゃんのGPT,ALPの数値が異常に高く
クッシングではないかとの疑いで検査をし、クッシングと言うには値が違う。
そんな訳で肝臓の治療するべく薬を服用し出して1週間後変化が現れました。
今月17日の夜、今さっきまで元気にご飯を食べて走りまわていたのに
吐いてしまいました。その夜は2度ほど吐いて、しかしそんなに気持ち悪そうでもなかったので
様子を見て朝病院へ行こうと思っていました。飲んでいる薬の副作用にも嘔吐とあるし

そんなことかもしれないなーと簡単に考えていました。
その夜ちょっと気になった事がありました。
それはご飯を与える前に何となくバフィたんの目の色に違和感を感じました。
頭に思い浮かんだのがチェリーアイ。すぐにiphonで検索したけどどうも違う。
気のせいかな?バフィたんは他の仔より目の色が薄く茶色いのです。
そんな疑問を抱きながら翌朝、奇しくもその日は起業した会社の発足式で
私も監査役なので式と食事会に出席する予定でした。
具合はそれほど悪そうでもないけれど出かけるのに安心して出かけたいからと病院へ行きました。
オシッコノ色がそういえばオシッコの色が異常に黄色いと言うか黄土色?!
先生がすぐにエコー検査をして血液検査もして、
GPTが700以上もあるしALPは4000を超えていました。
今元気があってもすぐ元気が無くなる、黄疸も出ているので点滴をしますと・・・・

何だかわけがわからなく、でも緊急であることは確か。
その日の発足式は欠席してバフィのそばにいる事にしました。行けるわけないよ!!
気持ちが付いていかない。

先生は胆管が詰まって胆汁の流れを悪くして、そこから感染による炎症を起こしたのだろうと言う事でした。
即、胆管を広げる薬を発注してくれて次の日からの治療に備えました。
その薬は効かないと言う先生方もいるけれど良いという先生方もいるので使いますと。

入院はしないで通いで朝から晩までバフィは病院で頑張って点滴と毎日注射4本をしました。

点滴ルートが入っているので取らないようにエリカラです。
しかし、ストレスがたまるので家では取りました。
お利口さんで一度も外したりしませんでしたよ!!

血液検査を行いながら改善しているか確認して治療です。
やはり感染症だったのでしょう。抗生剤が効きました。
点滴から4日目すこーし数値が下がってきました。
まだまだ予断はできません。血小板が減少して紫斑も出ました。


内股が真っ青です。見るに忍びない、悲しくなりました。
でもこれがピーク時です。
21日ころから血小板もプラスになってきました。
血が止まりにくい、出血しやすい、しかしそれをすべて薬で抑えると血栓を作ってしまい他の所へ
悪さをするのでそれを防ぐ薬も使いました。

あと少しあと少し!!自分の心を励ましながら点滴に通いました。
検査の日がそのたびに「期待しすぎないように!期待しすぎて悪かったら落ち込む」
自分に言い聞かせながら過ごす1日は胃がきりきりと痛くなりました・
留守番組もショボーンでした。

(ちょっと元気になってきたバフィたん)

バフィーが喜ぶ事?
音のなるおもちゃ!


新しいイチゴのベットとおもちゃを買いこみ誕生日に気に入ったものが無く買っていなかったので、
プレゼントにしました。

やっぱり音のなるおもちゃとふかふか系のイチゴベッドはお気に入りになりました。

点滴を始めて昨日で10日目。朝9時に預けて夕方5時半まで、昨日も夕方お迎えに行きました。
昨日も血液検査をすると先生が話していたので、今日はどうだろう??とドキドキしながら
お迎えに行きました。

すると800近くあったGPTも正常に戻りました。ALPだけがまだ2000あるのですが
それも徐々に改善されていくだろうとのことでした。
黄疸も、GOTも通常通り。GPTよりGOTが高いほうが危険なのだそうで、GOTはGPTより早くに
下がってくれたのでその時はホッとしました。
そしてやっと昨日点滴をしないで投薬と定期検査で管理して行く事が出来るまでになりました。
しばらくは短い間隔での通院になるでしょうがバフィにしたら点滴で朝から晩まで預けられるよりはるかに
Happyな事でしょう。ずーっと点滴していたのにいきなりなくても大丈夫??なんて変な不安になるんですけど
大丈夫じゃないと6日後に来て下さいなんて言わないよね(^^ゞ
毎日ドキドキハラハラの日々が続き、ブログアップだのパン作りだのまったくする気なし!
しかも大震災で気分も落ちていたのに、バフィたんの事でもっともっと沈んでいましたから。

血液検査の日から始まってこの1カ月、何が何だかわからないうちにあれよあれよと事が進み
本当に大変でした。でも、やっと通常の生活に戻れそうです。

昨日病院から帰って来たバフィたんです。
ちょっとスリムになったよね(^^ゞ
スリム&運動。散歩もいっぱいして血流よくして太りすぎないようにしようね!

そんなこんなで母、心労からぐったり&痩せました!すぐに戻るだろうけど(苦笑)
ズボンが下がる(^^ゞ

復活しましたのでまた、遊びに来て下さいねー




☆☆☆☆☆今朝のバフィたん☆☆☆☆☆


スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

