シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

スポンサーサイト


バゲット修行続行中

今日も暖かくて雪解けの進んだ一日でした。
しかし明日は気圧の谷の影響で雪が降るとか。節分過ぎたし、これからはまだドカンと降る日もあるけど気温がだんだんと春に近付いて行くので春と冬の同居みたいな感じで時が進んで行くんでしょうね。
春が待ち遠しいです。先日お友達が灯油が80円台になったと言ってましたがほんと81.9円になっていました。
初冬からすれば10円アップ。雪国の灯油が高いのは本当に家計に響きます。暖かくなると灯油も少なくなるので有難や?ですわ。

外はじゃふじゃふの道ですから我が家はお家モードです。

バゲット修行に勤しんでおりました。
誰かク―プのコツ教えて?????

P2032884_400.jpg
手前が胡桃入り奥がプレーンなBaguetteです。
しかし、おびが切れる(-_-)そこを克服したい!それってやっぱりク―プの入れ方なんだろうな????
難しい。

でもぉ、ちょっとバゲットいい感じに焼けてると思いませんか??
内層はちょっと気泡が少なかったのですが私的には好きなんです!
これは金柑でおこした酵母で焼きました。
今また酵母をおこしています。
納豆みたいに見えるかな??\(◎o◎)/!
レーズンです、やっとぷくぷくしてきました。


DSC_5293_400.jpg

こちらは冷凍梅でおこしている酵母
なかなか起きてくれなくて難儀しました。もうすぐ1週間くらいになるかな?
でも梅は強い酵母だから大丈夫かな?!匂いも全然変じゃないし梅ジュースみたいな匂いがしてる。
これにアルコールのような匂いが出たらOKかな。シードルのような感じになったら良いですね♪
早くなって?梅酵母好きなんですよね。
でも昨年の梅、なんか起きにくいの。農薬が多かった????????
今年はどうだろう。トマトの酵母も美味しいんだよね!
早く暖かくならないかな?暖かい時はパンも発酵時間が早いしよく膨らむし春が待ち遠しいのはワンコ達だけじゃなくて私も一緒。
母は、畑仕事がしたいと言ってウズウズしていますが年々体力が無くなって来ているのでどこまでできるのかなぁ。母79歳になるんだね、父は??83歳になるのかな?
なんだかんだ言っても年取ったわ。
文句言いながらもいつまで母達が作った家庭菜園の野菜食べられるのかな・・・・
頼むから父親より先に逝かないでって祈ってます。(苦笑)


DSC_5295_400.jpg

さ?明日は礼拝後の会議の時のデザートに発酵菓子でも焼こうかな!






今日の暇ワン
3wan.jpg
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

