シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

いきなり冬です(ーー;)

予報では今日雪でしたが夜だったはず・・・・なのに朝起きて外見たらすでに雪が降ってました。

は?ぁ、暑い暑いって先日まで言ってたのにねぇ。来なくても良い冬が来ちゃったよ。
夏は長いし、秋は激短!
冬は・・・・暖冬で雪が少なく短い冬であって欲しいな??
P1110646_400.jpg
今も雨に雪が混じって風は強いし悪天候続行中です。
明日もお天気は悪そうね?

今日はお天気が悪いのを良い事にしっかりとパン焼きが出来ました。

今日は色々初体験。
昨日情報誌で道内のパン屋さんが色々載っている本を買ったのね。
そんな中からちょっと真似してみたり実験室と化してました。

PA261367_400.jpg
これ、長いものすりおろしを練り込んでいるの。そんなパン屋さんが出ていてね、私もチャレンジしてみました。
レシピ本じゃないので配合はオリジナル。
胡麻も私が好きだから入れてみました。自家製酵母の長いもセサミパンです。
新商品よ?って売ってないけど。(笑)

PA261364_400.jpg
今日は眠ってるセミドライイーストがっ可愛そうなのでイーストを使ったパンを焼きました。
パン・オ・ノア。
茹でて渋みを取った胡桃とミルクたっぷりの口どけのよいふんわりパンです。
美味しかったよ?お昼に焼き立て食べました。
イーストパンだとお昼に食べれるんだよね?

今日はもう一つ!
湯だね食パンです。
湯だねを作りゆ?っくり発酵させて焼きあげる。
もっちもちのふわっふわパンが焼き上がりましたよ?
PA261371_400.jpg
パパさんは俺好みだよと!
彼はふわふわ系が本来は好きなんです。でもね、自家製酵母のパンは存在感あるからねぇ、ずっしりとした感じで。それはそれで美味しいのですがたまに軽ーいイーストパン良いですね!


明日のお昼はこのふわふわ食パンでサンドウイッチ作っちゃおう?っと。
PA261377_400.jpg
今日の最後は可愛いバフィたん登場で〆る事にします(*^_^*)
スポンサーサイト

2 Comments

アンジェリーナ  

沙良さん☆
こんにちは~
テレビのニュースでご存知のように場所によってはガッツリいきなりやられました。私の住む地区はそうでもなかったよ。でも今日は寒ーい!!
日が当たると暖かいのだけど曇ってくるとやっぱり寒い!
イーストパンは楽ちんだよね時間が短くて。でも確かに味に深みがないかな。菓子パンなんかの甘めでふんわりしたパンにはGOODかなとも思うけど。
湯だねパンはふわふわもちもちで美味しいわ~でもやっぱり食べたぞ~みたいな酵母のパンが良い!しかも麦の味がしっかりわかるのも酵母パンだね。お互いイーストと酵母パンの違いは同じ見識かもね♪
今日はなんだかパンも作らずのんびりしてます。次は何を作ろうか本を見たりしてます。寒いと酵母パンの発酵も悪いしね~(>_<)ここが弱みだね!

2010/10/27 (Wed) 13:28 | EDIT | REPLY |   

沙良  

朝からニュースで見ましたよ~☆
がっつり雪v-276でしたねぇ^^;
仙台も今日はすご~く寒かったです!
パン、どれも美味しそう~♪
私も久しぶりに、イーストパン、しかもHBで焼きました(笑)
HBについてきたレシピで焼いたら、
すごく甘いパンになりました(苦笑)
久々なので美味しかったケド。。。
何日か食べたら、飽きそう^^;

沙良

2010/10/26 (Tue) 23:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment