シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

今日のパンとワン飯。

ずーっと良いお天気ですがついにストーブ出動ですよ。
朝晩が随分と寒くなって昨日の夜は今季初のストーブ試運転となりました。
ワンコ達はやっぱりストーブの前がお好きなようで我も我もとこぞってストーブ前を占領していました。
今朝もストーブつけましたよ。さすがに日中はお日様が当たって暖かなのでストーブつけたら地獄ですけど(^_^.)

今日はベースになるワン飯を作りました。
2・3日おさぼりで既製品使ってそれに野菜やお肉を混ぜて食べていたので今日は手作りベースフードちゃんと作りましたよ。
PA201290_400.jpg
ちょっとフィルターかけてやんわりさせてみました。

今日の材料は
米・ハト麦(炊飯用)・シジミスープ・小松菜・にんじん・サツマイモ・乾燥舞茸・えのき茸・昆布
油揚げ《油抜きします》・サバの水煮缶(汁は捨てる)といった材料です。
全て小さく切って、炊飯器に入れてお粥コースで炊きあげます。
すると良い感じのさば缶と野菜リゾット出来上がり。

これにお肉を足して食べまーす。
さっき味見してみましたが、シジミの出汁と舞茸の出汁と昆布のだしがばっちり聞いていて美味しい。
塩で味付けたら私のご飯になるぅ(笑)

PA201292_400.jpg
それは僕ちんのだからダメポ?って言ってますよ。
フィルターかけるとお髭が真っ白に見えますね?
ここまで白くは無いのですが・・・・でも随分白くなったよ?(>_<)
PA181275_400.jpg
これだとわかりやすいね(*^_^*)

お髭は白いけど元気いっぱいだよ?
今日も散歩で引っ張りまくって叱られた?
だって引っ張られる私としては手は痛いし、腰もまだ治ってないんだもん。
どうしてのんびり歩けないのかな?バフィたんも!

今日はパパさん朝早かったので朝からパン生地作っていつもより早く焼き上がりましたよ?
洋梨酵母のフガス(いつもと成型が違うバージョン)
オリーブを練り込み、仕上げにパルメザンチーズたっぷりふりかけて焼成しました。
PA201304_400.jpg

ワインに合いそうだね?
今夜はワインと一緒に頂く事にしますです(*^_^*)
明日は紅茶酵母でパンを焼こうと思っています。メープルシートもチョコシートも使わないと?賞味期限もあるしねぇ。
久々に教会でパンでも売るか?
と言っても奉仕なので私がインマイポッケするんじゃございませんよ。皆さんに買って頂いて献金するのでございます。(*^_^*)
パン作りの練習にもなって教会のためにもなるし、何より作る楽しみを味わえるもんね?

さて、いつも腹へこワンコにご飯の時間だ?
私もお腹空いたな?

今夜は野菜炒めに牡蠣フライ(トドックの・・・笑)湯豆腐?こんなもんだな(*^_^*)


スポンサーサイト

4 Comments

アンジェリーナ  

りんちゃん★
こんにちは~
メタボって~私の事?なんちゃって・・・下半身デブな私です(滝汗)
リゾットにすると水分が含まれていて痩せるわよ。ご飯よりお米の量が少なくて水分が多いから食べた感はあるかも。
家みんな痩せたよ。ディアナだけはまだもう少しやせて欲しい。鶏ガラみたいに骨が細い仔なのよ!いったいブリーダーはどんなご飯を親にも子にも食べさせてたんだぁ(ーー;)っていつも思うわ。栄養は良くないね~バフィたんもアスカも骨はしっかりしてたし、してるよ。スパイクは来た時はか弱そうだったけど今はがっちりしてる。もしかしたら兄弟で一番がっちりしてるかも~なんて自負してます。(*^_^*)
やっぱりおやつの食べ過ぎは太るよね~お父さんに隠しカメラでも付けとくかい(笑)
復活だよ復活!復活なんてキリスト以外にあり得ないんじゃないの~って思ったけど私部分的に復活したわ。真面目に礼拝行ってるからか~(笑)人間の体も不思議よね。
そうそうりんちゃん今からちゃんと気をつけなさい。若いからこそなったら早いよ~マンモと子宮癌検診。子宮けい癌は若い子がなりやすいんでしょ。嫌だと思うけど向こうは職業だから何とも感じてないでしょ!(当たり前だけど)
ちゃんと検診受けましょうね~

2010/10/21 (Thu) 15:22 | EDIT | REPLY |   

りん  

野菜リゾット、美味しそうなごはんがまた出来ましたね!!!
炊飯器を使うという手もありますよね♪
うちはピコたんが、病院の先生にも久しぶりに会った私の従姉にも『あれ?メタボった?』なんて言われてしまって…。
っていう私も家族も間違い無くそう思うので白米禁止にしてるんですよ~。
運動も増えたはずなのに…慧かなぁ。
またじぃじが隠れてオヤツあげてないといぃんだけど(爆)
あ、下のblog読んでビックリしたわ☆
復活ってあるんですね!!!
女性は女性で気を付けなければいけない女性ならではの病気もありますからね☆
私もこれから、いや今からでも気を付けたいと思います(^-^)/

2010/10/21 (Thu) 15:05 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

みっち~なさん★
こんばんは。
ご主人その後どうですか?
びっくりしたでしょう!!人生生きてる限り色々ありますよね!
卵巣機能復活!びっくりでしょー
そういう事もあるんだね・・・不思議~な気分ですわ
年とると若い時思っても見なかった事が色々出てくるね!
お互い身体労わって頑張ろうね!
みっち~なさんも無理しないようにね!!ストレスもいけないよ~って私に言われたくないね(・_・;)
とにかく溜めずに頑張ろうね!風邪も気をつけてね寒くなったからね!

2010/10/20 (Wed) 22:09 | EDIT | REPLY |   

みっち~なです  

こんばんは~

昨日は婦人科だったんですね。
卵巣復活したって?!
そういう事ってあるんだね。
私も一年以上行ってないんだよねぇ…
そろそろ行かないと…
自分も家族も色々あるからね…
お互いに気をつけましょうね。
先ほどはありがとうございました。

2010/10/20 (Wed) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment