シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

こんな季節に・・・

10月16日・・・
昨日より暖かくて散歩するにも心地よい。
こんな日は窓でも拭こうかな?なんて散歩から帰って外へ出てた。
水をかけて埃を落としたり窓を拭いたり・・・・なんだか外回り久しonaぶり。
いつもこの時期だと寒くて外仕事なんてしたくないはずなんだけどな。

DSC_4857_400.jpg
庭を回っているとラズベリーがなってるよ?\(◎o◎)/!
数個しかなっていなかったけど暖かくて実をつけたんだね。
ブルーベリーだってまだ収穫できるってうそ?って感じだよ。これじゃぁ熊さんも色々苦労があるわけだ。
今年は熊害が半端じゃぁ無いものね。
いつまでも暖かいのは灯油を使わないから有難いけれど、各方面色々大変でやっぱり異常だなって感じずにはいられない。早く正常に戻ると良いな!

DSC_4858_400.jpg
散歩が終わればみんな満足?です。
ディアナもなんだかのんびり顔(*^_^*)

DSC_4865_400.jpg
やたらとバフィたんのお尻ばっか追っかけて歩いているスパイクも眠くて目がトローン。
最近執拗にバフィたんに挑んでるよ。バフィたん最近じゃあまり怖くないから勢力争いだよねきっと。
DSC_4863_400.jpg
傍から見れば怖いワンコ?!かもしれないけど、かな?り大人しくなった。
やっぱり8歳過ぎて2月で9才になるしバフィたんも年取ったって事かな!
まだまだブイブイ言ってスパイクを追っかけまわして欲しいんだけどな?

今日は酵母液を使って、スペルト小麦でワンのパンを焼いた。
暖かいのでストレートの酵母液でぐんぐん発酵してあっと言う間に出来たわ。昨日は時間かかったのにな。
DSC_4868_400.jpg
胡麻をたっぷり入れたセサミブレッドだワン。
毎日私がパンを食べるから、食べたがるでしょ。お塩やバターやお砂糖も入ってるからあまりそれはあげたくないし、だったら一緒に食べるためのパンを焼く。
これは酵母液を作る時に使うお砂糖だけと、パンを焼く時には蜂蜜を少し入れるだけでお塩もバターも入ってません。
私達が食べたらちょっと物足りないと感じるパンです。
でもバターやジャムをぬれば美味しくいただけますよん♪

洋梨の酵母は元気が良い。先日も洋梨を買って来たので今日また継ぎ足しで酵母作っちゃいました。
残った酵母液を新しいものに少し入れるだけですぐにシュワシュワと発酵してくる。
癖もなく美味しいパンが焼けるから洋梨酵母良いです。今はリンゴと紅茶の酵母も完成まじか。
紅茶も有機栽培のものだとおきやすいわ。無農薬の果物だと良いけれどなかなか手に入りにくい。
自家製のベリー類は冷凍してあるし、材料がなくなったらそれを使って酵母をおこすので年中酵母パンが食べられる。最近ではドライイーストの出番がなかなかなくて冷凍庫で眠ってばかり。
酵母のパンが美味しくてなかなかイーストを使いたくないってのもあるのかな?

まさかね、ここまでハマるとは・・・(笑)

さ、今夜はパパさんの電話でススキノで食事することになったのでワンコ達にご飯食べさせて用意する事にします。
皆さん事故や怪我のない週末を送ってくださいね!

ではまた、see ya!
スポンサーサイト

4 Comments

アンジェリーナ  

沙良さん★
こんにちは~
洋梨私は好き~勿論食べるのも!(笑)
果樹園で沢山買ってくるからねその中の一部を酵母に(*^_^*)
スーパーで買ったらきっと即食べちゃって終わりだわ。
ほーんとイースト使わないよ。セミドライの大きな箱が冷凍庫に眠ってるよ。きっと使い終わらないうちに消費期限切れるんじゃないかなぁ。イーストはお手軽で良いけれど自然酵母になれちゃうとそっちが良いよね!何より時間に追われなくて良いから好きだな~
沙良さんも今日も製パンしてるかな?私もパパさんの仕事だしのんびり発酵中だよ。
そろそろ一次発酵終了かな~(*^_^*)

2010/10/17 (Sun) 15:18 | EDIT | REPLY |   

沙良  

うふふ、ディアたんまったり~のお顔が可愛い♪
洋梨酵母、強いんだ~。洋梨、買っても食べちゃうから
酵母にはできそうにないわ(笑)
天然酵母で焼いてると、イーストなかなか減らなくなっちゃうよね^^;
私も講座でついてきたサフ、まだまだなくならなそう。。。(苦笑)

2010/10/17 (Sun) 00:38 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

KUROママ様
こんばんは~
ちょっと前に帰ってきましたよ~ママさんはお知り合いの別荘ですか??リッチですね~
あらららぁ、パパさん爆睡??ずるいね~ママさんは寝酒ですか??(笑)私は十分飲んだけど家に帰ってまたビール飲んでます(^_^.)これから歯磨きして寝まーす。
さて明日はどんなパン焼こうかなぁ~~~

2010/10/17 (Sun) 00:13 | EDIT | REPLY |   

KUROママ  

こんばんは☆
今宵はススキノですかぁ~うちは、知り合いの持ってる厚田の別荘へ今年最後のBBQをしに行ってきました!
私は帰りの運転があったので飲めず・・・パパりんはいいだけ飲んで酔っ払って今はもう爆睡中です(^_^;)

ブルーベリーとラズベリー見事ですね~(^O^)
でも本当、この時期にって感じですよね・・・

パン美味しそうだな♪ いつも美味しいパンを食べられているシュナちゃん達は幸せですね☆

2010/10/16 (Sat) 23:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment