シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

寒くて発酵が進まない(>_<)

今日は朝からずーっと雨の札幌。
こんな雨の日だって言うのに今日は口腔内科行く日。

舌痛症もかな?り良くなったけどこれ以上の進展はあるのかな?
先生はこれくらい良くなったら良い方だって言うけれど元通りの完治って無いのかな。
唾液不足のため漢方も飲みだして少しはい感じもするけどまだはっきりと効果のほどはわからない。もう少し飲んでみることにした。
雨のお出かけは憂鬱だけど夫が送り迎えしてくれるから有難いな!
また1カ月後の予約で今日もお変わりなく終了。

家を出る前にパン生地を仕込んで出かけた。
今日は寒くてなかなか発酵しなくて大変。
やっとのことで焼けたビッグクッペ。小さく成型しようと思ったけど思いのほか発酵にてこずって食事の支度とかぶったので思いきり大きなまんま成型。

PA041123_400.jpg
でかでかと焼けたよ?(*^_^*)
他にもパンがあるのですぐ食べないから冷凍するんだけど大きすぎて袋に入らないから半分に切って冷凍。
ぶどう酵母より洋梨酵母のほうが元気で発酵力があるな?
今日同じく生地を作ったぶどう酵母・・・発酵力が無くて何とも弱々しいぶどうパンになってしまった。
あまりにしょぼいのでカメラに収めるのや?めた(^^ゞ
それでも私のお昼にはなるので(味はばっちりなの!)それもちゃんと冷凍、パンを焼かない日のお昼ご飯になるのだ。ほとんど毎日お昼はパン食だからちゃんと消費しちゃうんだよね。

これから寒くなる一方だから発酵には時間がかかるようになるわね・・・またクーラーバックの登場だわ。
こうなると発酵機が欲しいな?って事になるけど、そこまではちょっと家族にひんしゅくかいそうだから我慢だね(・_・;)

1日って早いね?
もうこんな時間か。そろそろ顔を洗ってワンコの本日最後のご飯食べさせて休む準備に取り掛かろうかな。

PA041120_400.jpg
ブラシ中のワンコ達だよ?


PA041117_400.jpg
PA041113_400.jpg

皆仕方なしに膝の上に乗っけられてブラシされます。
先日動物病院の待合室で毎日ブラシって言ったら、毎日するんですか?って言われたよ。

普通毎日ブラシするよね?????
当り前でしょ????

みんな諦めの境地で毎日ブラシされてるから毛玉なし!皮膚の状態も良好!
熱あっても余程じゃない限り欠かさない私の日課なのだ。

本日私の残された使命は3回目のご飯の用意と髭洗い。これで今日の任務完了(笑)
さてそろそろ実行に移す時間です。
それでは皆様お休みなさいませ?

see ya!!!

スポンサーサイト

2 Comments

アンジェリーナ  

KUROママ様
お久しぶりです、お元気ですか~
我が家はなんとか元気に?!生きてます(笑)
KURO君4才になったんですね~おめでとうございます。
沢山キャンプしていっぱい遊んでまた良い一年過ごしてくださいね!
パンねぇ、趣味でやってるほうが気が楽でしょう~(笑)

2010/10/05 (Tue) 13:08 | EDIT | REPLY |   

KUROママ  

いつもの如く。。。かなりご無沙汰してました!!!
アンジェリーナさん始めシュナちゃんたちもお元気そうで何よりです♪
うちのKUROも8月で4歳になりました☆

相変わらず美味しそうなパンですね・・・(*^_^*)
趣味でやってるのがホント勿体ないですぅ!!

2010/10/05 (Tue) 00:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment