シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

出来るのかなぁ・・・・ストレート法

今日はどんより曇り空。
風もなさそうだったので散歩へ出ました。曇っていて寒いかな?って思ったらそうでも無かった。

寒くなかったけど、思いきり風が強くてワンコ達髭が逆方向に(笑)こんなに風が強いとは思わなかった。
いつも木の揺れ方や旗のはためきを見て出るんだけど今日はそんなに揺れてなかったはずなんだけどな。
でも、昨日は強風で行ってないし、明日は教会に出向くので散歩が出来ないしって事で雨も降っていないしそれほど埃っぽくもなかったので散歩できて良かったな。途中でコーギーに遭遇してスパイクちんとバフィたんはガウってしまったけどそれ以外は風に吹かれながらものんびり散歩ができた。

出会ったコーギーちゃんもかなり野太い声で吠えてたなぁ。一度お互い遭遇しそうになって道をずらせたんだけどまた会ってしまってね(^_^.)吠えるワンコを飼ってる飼い主さんはなるべく避けるようにするんだけど、それがわかるからこっちも避ける。でもKYな飼い主さんは犬=全てフレンドリーなんてのんきに思っている人もいるから困ったもんだ。そう言う飼い主のお陰で余計に歩かせれる羽目になる事が結構ある(-_-)吠えさせないように出来れば越したことが無いのだけどチームアンジェリーナ家はタッグを組んで吠えるから一人では結構制御が大変なのだ。
私には近づかない!とシャツに書いてきて歩こうかと思う事もよくある(苦笑)
暖かくなると犬も人も外へ出てくるからこれからが私にとっては大変な季節なのだ。





今日は午後から教会の方の絵の個展があるのでそれを見に街にでる予定なのでパン作りはお休み。
昨日は黒糖山食を焼いたわ。
写真撮るの忘れて嫁に行きました(笑)
でもなかなかいい感じに仕上がったわ。だけどもう少し窯伸びして欲しいな?
もう少し型の上に出るまで発酵させてみようかな。参考にしている本の時間だと発酵が足りない気がするんだけどなぁ。次回はそうしてみようっと。

今使っている酵母はブラックベリーの酵母。
そろそろ冷凍のベリーが無くなったのでつなぎながら使うのはお終い。
使い切ってしまいたくて残りの液種をストレートで使ってみることにした。
あるサイトでは果物の液だねは発酵力が弱いから云々って書いてあったけど無視。失敗覚悟で仕込みました。

1次発酵23時間、2次発酵1時間半


で、出来たのが↓
P1100615_420.jpg
ちゃんと膨らんで焼けたわ?
写真は画像処理で少しばかり遊んでいるのでこんなに白っぽくないです本物は(*^_^*)

P1100618_420.jpg
中はと言えばこんなもんだけど、期待もな?んもしてなかったのに一応できたわ。
素晴らしいバケット焼いてらっしゃる方から見ればこんなのゴミみたいなもんでしょうけどね(-_-)

だけど、ほんと出来は褒められたもんじゃないけどパン作りって楽しい!!
すっかりはまってしまって抜けられないって感じ♪

こうして今日パン作りしていない事が寂しいって思う私って粉中毒かしらぁ???

同じ白い粉でも、小麦じゃ中毒になっても罪にならないからOKかぁ??(笑)
スポンサーサイト

4 Comments

アンジェリーナ  

みっち~なさん☆
こんばんは。
私・・・・絵はよくわからないんです(-_-)
でも、説明を聞いて、へ~って納得しました。抽象画って言うのかな?作風が読み切れませんね。しかしそう言う場に行くって事もなんか良いかなぁって思うようになりました。

散歩で、風の強い日って大変でしょう?
いろんな意味で私は行かないほうが良いなぁって判断したら天気が良くても行きません。なんでも散歩すりゃいいってもんじゃないから!目には絶対に悪いはず!人間だって風の強い時は目が痛くなったりするもん。
今日は朝から教会だったのでパンはお休み。
帰ってから新たに酵母を起こし始めましたけどね。
イチゴの酵母元気に出来ると良いな~
明日は何を焼こうか考え中でーす(*^_^*)

2010/04/11 (Sun) 22:56 | EDIT | REPLY |   

みっち~なです  

こんにちはo(^-^)o

個展はいかがでしたか?
たまにはそういうところに行くのもいいですね~(o~-')b
しばらく中心街にでていないなあ…

アンジェリーナさんの前日のわんこの風の強い日の散歩の事を読んでわたしも思った事があったの。
今日も風が強くて散歩していると枯れ葉とか、ゴミが飛んでくるの。
それに向かってるるが追いかけてうっかりしていると口に入れちゃってもう大変でした(-o-;)
口に指を入れて出させたり、怒ったりで…風の強い日は散歩しない方がいいのかな?と考えながら帰ってきました。
確かにわんこの目に悪そうかも…

今日はパン作りお休みですか?
明日はどんなパン作るのかな?

2010/04/11 (Sun) 17:27 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

akeさん☆
お久しぶりです、お元気でしたでしょうか?
無事お孫さん誕生おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます!!
で、男の子???女の子???
>抱っこしてあやしていたら 長男一言
「サンボに言ってる様だ」って

アハハ、想像できます!何となく一緒かも。
時々スパイク~とかって間違ったりして(-_-)

ダーサンはお元気ですか??
孫ちゃんに反応は??
我が家は全然馴染んでおりません(>_<)子供が大嫌いなようです。それも仕方が無いかな?!無理に好きになれとは申しません!(苦笑)
シャツ・・・ほんとそう言うの作れるなら着たいですよ!
オーラだけでは感じてもらえ無いようですからね!!

2010/04/11 (Sun) 16:31 | EDIT | REPLY |   

ake  

欲しい 欲しいシャツ

こんばんは
お陰様で孫生まれて一ヶ月に成りました。
今夜は義母連れて孫に会いに行ってきたわ
新米パパママ奮闘していたけれど 頑張っていて嬉しかった
で!酷く泣き出してママがオロオロしていたので
抱っこしてあやしていたら 長男一言
「サンボに言ってる様だ」って

チームアンジェリーナ家
家も欲しいわ
背中と胸にデッカク
「近寄らないで 立ち止まらないで」と書いたTシャツ
次男は面倒になるとサンボ抱えちゃうけど
さすがに私には無理なので
Tシャツ着なくちゃ

2010/04/11 (Sun) 00:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment