シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

おうちゃくしたらいけませんねぇ(^^ゞ

今朝はどんより曇り空・・・・
思わず寝坊しちゃいそうになりましたがセーフ!!(^^ゞ

昨日は半日教会にいたのでパン作りができなくて、パンの香りが部屋に漂っていないのはなんだか寂しい。
だから今日は散歩前にパン仕込み。

甘納豆が買ってあったんだけど、見たら9日で賞味期限が切れるぅ!
こりゃまずいって事でマメパンを作る事にしました。

でも、発酵後にいちいちマメを入れるのが面倒な気分。
捏ねの時に入れちゃいました........


そしたら↓
DSC_3246_420.jpg
なんだかきたない感じ(>_<)お豆が崩れた・・・・・(>_<)ここまで崩れないと思ったのになぁ。
まっ茶も入れて綺麗に豆パンなんて思ってたのに・・・・しかし、入れちまったもんしょうがない。
このまま続行中(^_^.)

酒粕酵母今日で使いきり!
明日からはベリー酵母だわぁ。セミドライイーストも使いたいんだけど酵母ちゃんがあるからまだ冷凍庫の中で出番待ちです。ベリー酵母が無くなったら使ってみようかな。酵母もあまり長い事つなぎ続けると酸味が出たりするって言うから酒粕もつながず次回は新しく作りなおすことにしました。
梅の時期には梅酵母も作りたいしね?
ゼミドライイーストの出番がなかなかないよ?(^^ゞ
まず、今ある自然酵母を使いきっちゃわないと!!

お豆さんが崩れてちょっとなんだかな?になったけど美味しいパンが焼けると良いな!

今日は札幌12℃もあったんだって。
お散歩も温かくてジャンバーのファスナーを開けたくなった。明日は札幌市内の小学校は入学式らしいけどお天気はっどうかな?下り坂なんて言ってるけど終わるまでお天気だと良いね!!
新1年生・・・事件事故に巻き込まれませんように!!

我が家のワンコ達ダイエット中。
でもやっぱりお腹がすくよね。
先日買ったの。↓
DSC_3247_420.jpg
電子レンジで焼き芋?(*^_^*)
電子レンジで焼き芋って結構火加減が難しくて上手にできた試しがない.焼けすぎちゃって水分なしでパサパサになってしまったり・・・・濡らした新聞紙で包むと良いって聞いたからやってみたもののそれも今一つ。

DSC_3253_420.jpg
こうやって入れてレンジ500wで8分。
DSC_3254_420.jpg
もう少し時間短くてよかったかな?!でも出来たては美味しかった。腹ペコワンコ達も美味しそうに食べたよ?

780円だったかな?なんでも700円は超えたんだよね。ハンズで見つけて買ったから定価だけど(-_-)
でも簡単に焼き芋気分♪高かったけどワンコ達には買って良かった。便利だもんね。
数本のお芋をお湯を沸かして鍋でゆでたり蒸したりって面倒よね?!
これは便利!我が家はパスタもパスタ用の容器でレンジで茹でるんだよ?

電子レンジ!便利で今や必需品だよね?開発した人に感謝だわ!!




スポンサーサイト

2 Comments

アンジェリーナ  

みっち~なさん☆
こんにちは。
だんだん怪しい天気になってきたねぇ。
雨降りだすね!
もうお散歩行ってきた?昨日より寒く感じたわ。
レンジで焼き芋良いでしょう~ハンズなら定価だけどきっとホームセンターみたいな所にもあると思うよ。少しは安いかも。
るるちゃんのおやつに自然もお芋良いでしょう~一緒に食べられるしね!
お察しの通り今日もパンづくりしてますよ~(^^ゞ
マジでお家が近くなら良いのにね!!残念!

2010/04/06 (Tue) 13:29 | EDIT | REPLY |   

みっち~なです  

おはようございます。

今日はどんよりしたお天気ですね。
昨日はあったかかったですけど今日はどうでしょうか…

レンジで焼き芋?
あ~いいね!
ハンズに売っているの?
欲しい!
焼き芋屋さんもピーってくるけど高いもんね~!
るるにも食べさせる事ができるね。
素敵な情報ありがとー!
今日もパン作り頑張ってね!
毎日よだれもんで写真みてます~(*^_^*)

2010/04/06 (Tue) 07:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment