シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

接客マニュアルがなってない!!

今日は冷凍庫の中にいるよぅな気温の札幌です。お昼時でマイナス11度でございました。
さて今はいったい何度くらいでしょうかね。あまり変わらないように感じます。部屋にいても寒くて足が冷たいです。勿論ストーブはつけっぱなしですよ。夜も!!水道凍結しちゃいますからね!ついでに私も凍結しそう(^_^.)
そんな今日は口腔外科の受診日でした。
パパさんが時間をさいて送り迎えしてくれるのでありがたいです。P1100178_410.jpg
12時の予約・・・・
最近予約しててもな?んか遅れるのよね。いつも●●さんごめんなさいって言われっぱなし。
それでも私は診察に時間がかかるわけじゃないので良いですけどね。
今日も5分もかからないで終わり?家からこの病院まで出かけてくるほうがよっぽど大変な時間がかかるわ。バスと地下鉄だったら待ち時間とかもあるから軽く1時間はかかるよなぁ?そしてついた途端に診察が終わるって感じ。
治療と言っても舌痛症は症状とかお話して薬もらうだけだからね、しょうがないって言えばしょうがない。
しかし昨年の夏から通って今はかなり舌のヒリヒリ感が楽になったよ?
先生は『この病気は波はあるけれど以前より数段楽になたら良しとしないとね」って言ってました。
だから私は『良し』なんだわ(*^_^*)
今後どの程度までよくなるかはわからないけれど波があまりなくなって落ち着いてきたら病院行かなくてよくなるかな???????未知だわ。

今日もさっさと診察が終わってパパさんとお昼ご飯を食べて帰る事に。いつも病院の日はそうなんだよね。
今日はスープカレーを食べに行きました。
ここは銭函にもあるけれど今日行ったところは元町。暖簾わけでもしたのかな??

P1100179_410.jpg
そこで私達はとり野菜カレーを頼みました。
待つ事数十分。
あとから来た人が先にカレーが出来ました・・・・????簡単な物なのかな??

そして数分経って私たちのところにカレーがきました。

とりカレーと、野菜カレーです。

私たちなんて注文した??
先に書いたとおり『とり野菜カレー』です。

それなのにとりカレーと野菜だけカレーがやってきました。
パパさん仕事に戻らなくちゃいけないし、それで良いよ!って事で作り変えなし。
すみません助かりますだってさ!

P1100180_410.jpg
野菜ばっかりしこたま食べましたよ。こんなのに1100円も払いたくないな?
私だってスパイスからスープカレー作れるんだわい!<`ヘ´>
ちょっとムッとしちゃったけどお腹空いてたし食べましたよ。野菜だけのカレーをね!パパさんはとりカレーでしたけど。
まあヘルシーだし少し太ってきたので(パンばかり食べてるから?(^_^.))良いですよ。

でも帰る時くらい、申し訳ありませんでしたくらい言えよな!!
接客がなっとらんが!!
甘えるなよ!!

オーダーはちゃんと大きな声で復唱しましょう!!間違いを回避できます!!
全てなんでもそうですがお客様相手ならば、復唱する事は大切ですよ?基本ですから!!

たぶん私はもう二度と元町のここは行かないです!意外とこ難しいんだな私・・・えっ??屁理屈こねるなって??

だってぇ?おまけしてもらったわけでもないし、お客様ですから?(笑)

でも、ほんと一言が大切だよ客商売は。申し訳ありませんと言われたら良いのよ?これくらいって事になるんだから。
言葉はほんと大切です!!!


今日は寒いからパンの発酵が進まないよー
10時に生地を仕込んで行ったけど帰って来ても全然発酵が進んでいない。
まだボールの中だわ?

P1100173_410.jpg
これは昨日焼いたバケットの断面。
胡桃とゴルゴンゾーラのバケット美味しかったぁ。金柑酵母で作りました。
酒粕酵母を起こそうと冷凍庫の酒粕を出して仕込んだのだけど粕が良くないのか全然おきない。
先日の丸井の物産展で買った岡山の酒造会社のものなんだけど。米自体がもしかしたら農薬とか多いのかもな。
原因はなんだかわからないけれど駄目なものは駄目!甘酒でも作って飲みますかねぇ・・・・
で、昨日市役所に仕事で用があった夫に頼んで丸井で違う酒粕を買ってきてもらった。
P1100176_410.jpg
私の好きなお酒八海山の酒粕。
どっちを買えばいいかわからないからって両方買って来た。
練りタイプはパンにでも入れてみるかな。もう一つのほうでおこしてみよう。
でも、紅茶酵母を仕込んだからこれはしばらく冷凍庫で保存だわね。
冷蔵庫が粕の臭いで良い匂いですわ。(*^_^*)

P1100175_410.jpg
バフィたん何でそんな所に隠れてるの?
別に酒粕は怖いものではござらんよ?食べ物ですよ?

さっき耳毛抜かれてじっとしてないから叱られたんで隠れてるの??
隠れたってお母さんには絶対に見つかるんだよ?
お母さんから逃れる方法はありません!!(笑)


スポンサーサイト

3 Comments

アンジェリーナ  

みっち~なさん半端ないね!
1958年観測以来初めてみたいだねこの気温。
って事は私も体感した事のない気温ってことか(>_<)寒くて今日はパンが醗酵しないの~(>_<)こんなの初めてだよ~酒粕で酵母おこせるのよ~これまた美味しいんだわ!
舌痛症は波はあるけど少しはましになってきた感じがします。このままあっさり無くなってくれると良いんだけどねぇ・・・
ランチはね...ムカつきましたよ。二度と行きません事よ~

まころん
え~夕方のニュースではマイナス12.5度だったっけかな?なんでもすんげ~寒いだわ。まころんなら凍りついてるかもね(笑)南国九州が羨ましいぞ~
さすがの道産子の私も観測史上初のこの気温で参ってます!ストーブの火を大きくしても寒いんだも~ん!!
スープカレーはね札幌が発祥の地。あちこちにスープカレーのお店があるよ。野菜カレーで1100円は高いと私も思う。しかしスープカレーは1000円越えが多いからね。しかしこれくらいのカレーなら私作れる自信があるぞ!ただし玉ねぎが嫌いだから作る工程でまいりそうだけどね・・・でも昔は作ってたよ!
意外と家族の評判は良かったのだ。スパイス集めてさ~面倒だけど出来た時の旨さは格別です。
ここの店はもう駄目~全然混んでいないのに間違うってあほか???もしや頭悪い???って思ってしまった。夫婦なのかな~男と女しかいなかったよ。

眩暈ね、時々気分悪くなるほど酷くなるけど昨日今日は落ち着いてるかな。メニエールみたいって思うでしょ。しかしまだメニエールとは診断されていないから突難の症状だと思ってるけどね。
気をつけます<m(__)m>まころんは大丈夫なの~????

2010/02/03 (Wed) 21:01 | EDIT | REPLY |   

まころん  

ひぇ~!マイナス11度~v-12
凍っちゃいますがな(^_^;)

私も接客対応悪い店は次回から行かないな。
それと、明らかに客を差別化するところ。
お客はみな平等にしてもらいたいと思ってるからね(^^ゞ
でもこの野菜カレー、1100円は高くない?!
スープカレーって初めて見たよ。

ところで眩暈は大丈夫?
なんかメニエールの症状と似てるみたい。眩暈したら無理しないでね。私みたいにこけて怪我するぞ~(^_^;)

2010/02/03 (Wed) 19:38 | EDIT | REPLY |   

みっち~なです~  

ざむいよ~(><。)。。

口腔外科お疲れ様でした(*^_^*)
少しは舌が楽になっているのかな…

寒くて大変でしたね。
せっかくのランチなんだかがっかりだね(-"-;)
これで一人お客さんなくしたね!
お味のほうはどうでした?
酒粕で発酵なんだあ。
また美味しいパンが焼けるね(o~-')b

2010/02/03 (Wed) 18:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment