シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

わ?ドジ!

寒いよ?(>_<)
昨夜は雪の予報が見事外れて朝は良いお天気。そのおかげかめっちゃ寒くて冷え冷えしてます。
午後からは雪の予報。今ちらちら雪が舞ってます。
天気が崩れる前にと急いでお散歩へ行きました。今日は生ゴミの日じゃないのでカラスの姿なし!
だからゆっくりお散歩できるぅ??って思ってワンワンがやがやと歩いていたのですが時間がたつにつれて身体が温まるのではなく手袋をつけているにもかかわらず指先がジンジンと痺れて来て頬や耳が痺れてきました。

 こりゃこのままじゃキツイ!指先がちぎれそう!
100均の手袋だからか(-_-)それにしても寒過ぎ、そして学校が始まるのか学校近辺では除雪車が何台もいて頻繁に動いているので危険だしある程度歩いて散歩終了してきました。足の指まで久しぶりにジンジンしてました。
いったい何度だったのかな??
成田でもマイナス7℃とかで水道が凍ったなんてニュースに出てたからここは北国北海道半端なく冷えてたんだろうなぁ。今日はこれから鍼灸治療へ行きますが外は冷え冷えですけど80分じっくり揉みほぐしてもらって身体を温めてほっこり気分で帰って来たいと思います。

 さて、昨日の話なんだけど・・・・
飽きもせずパン作りしてました。自然酵母のパンと発酵生地を使って少量のドライイーストで焼くパンの両タイプを同時進行していました。時間のかかる酵母パンを先に生地作りをしてボールに入れて発酵。
次にパートフルメンテ(発酵生地)を使ったバケットを焼こうと粉を計り準備しニーダに投入。

途中いくらたっても生地がまとまらない。
え?何で??水多かったかなぁ・・・

ドキッ・・・・
その時気がついた。
こっちのパンはイーストを使うのにイーストのほかに梅酵母の生種入れちゃったよ?
これじゃあ水分が多くなるはずだ?
とにかくコネを終わらせなんとか丸めて(べたべた)ボールの中に入れました。

粉がもったいない救済しなくちゃ。
しかし水分量の多い生地にあまり慣れてない私としては自信がない。
でも、ここは数回パンチを入れて生地をしっかりさせてなんとか成型しよう?

時間を見ながらパンチを入れること3回。
打粉をしてパンマットに広げてベンチタイム&成型。

P1100062_410.jpg
なんとか救済する事が出来ました?
パン作りのお勉強してなかったころの私ならきっとそのままゴミ箱行きだったはず(-_-)
ク―プはまだまだだけど、飛躍的に自分は進歩してると思う。
ク―プがぱっくり、エッジがモリモリになれば良いんだよね?!
ネット上ではそうやってみんな必死こいて書いてる。(笑)
まあマイペースにがんばりますわ。
P1100065_410.jpg
取りあえず穴ポコも少し開いたよ。でも穴が沢山だとものを乗せてもサンドしてもはみ出るからほどほどが良いな!
みっちり詰まった感じじゃなければ美味しいものね・・・そこは好みの問題かな。
同時進行していたパン・・・・
P1100066_410.jpg
中にニンニクのペーストとチーズが入ってる。
外はパリパリで美味しかったよ?
P1100070_410.jpg
ワインに合うのだ?(*^_^*)
こうして台所でパン作りをやってる間ワンコ達はと言うと・・・
P1100058_410.jpg
寝てます(笑)
寒いからストーブ前独占。スパイクは痒くてカキカキ中(^_^.)

あれもう一人は??



P1100067_410.jpg
何をしてるかと思えば塩の蓋をこっそり持ってきて齧ってました(-_-)

P1100069_410.jpg
そんなことばっかりしちゃ駄目ぴょん!!
母に悪戯されました・・・・・(笑)
先日の夜になった雷にビビってヒーヒー悲鳴上げながら鳴いてました弱虫ディァたんです!!

さあ、お出かけ用意しまーす♪
スポンサーサイト

2 Comments

アンジェリーナ  

No title

まころん☆
こんばんは。
それにしても凄い厚着じゃござ~ぁせんか???
私はTシャツ1枚でござんす。
でも今日先生に頚椎ヘルニアあるんだし温めなさいって言われちゃったぞ~10数年前のアキレス腱断裂、これが冬場につめた~くなって大変なんだけどそれは腰と下腹部(へその下)温めるように言われたわ。へそ上だとガスが溜まるんだって~\(◎o◎)/!
5枚も着たら肩こるけどお腹と首を温めるために何か考えるとします。まずは腹巻だべか?(笑)

パンはねぇ、米と違って奥が深いね~
作るたびに違うし感心させられます。
何??98回も失敗させるんかい??\(◎o◎)/!
それならやっぱり誰か食べてくれる人必要だね!まころん引っ越しておいでよ会社と共に!そしたらワンコのおやつも試食させるからさ~(笑)
これでワンコも私も太らんで良いな(爆)決まりだね!(*^_^*)

2010/01/15 (Fri) 23:03 | EDIT | REPLY |   

まころん  

No title

おとといの寒さで1日でしもやけできるのに、北海道の寒さって想像しきれない!(@_@;)
でもテレビで見てると北海道の人って薄着?
私、ヒートテックの下着2枚着て、その上にタートルネックのシャツ着てフリースのジャンバー着て←ここまで全部ユニクロ(笑)、最後に防寒着はおって・・・全部で5枚?着てるよ。日中は毛糸の帽子かぶってるし、夜は靴下はいて寝るし(^_^;)。
北海道に行ったら10枚くらい着ないと生きていけないかも~(>_<)

酵母パンとなると、パン焼く前まではいろんな工程があるんだね。
最近はふつうのでも全然焼かないからもう忘れちゃったよ~(^_^;)
10年前くらいのホームベーカリーだし、あ、このまえ書いてたテレビ&ブルーレイ買ったから、そのエコポイントでホームベーカリー買いたいなぁ~。

失敗してすごい事発見する事ってあるし、この前偉人のテレビやってたけど、トヨタの創設者だったかな?99%の失敗の上に1%の成功がある。・・・みたいな名言残してたよ~。
アンジェリーナもあと98回失敗したらプロの腕前になる!( ̄m ̄* )ムフッ♪
近所だったら98回失敗作ぜーんぶ食べに行くのにね(^^ゞ

2010/01/15 (Fri) 22:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment