シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

ご当地おでん試食でーす♪

先日の紀文さんから頂いたご当地おでん。
我が家は静岡風&名古屋風の2種類が届きました。

昨日の夕飯の1品に長男と私と夫の3人で頂いてみましたよ?
P1090717_400.jpg
他にもおかずが色々あるので3人で2人前丁度良かったです。

P1090718_400.jpg
これが中身?
これをお鍋で5分ほど温めるとできがりです。
写真にあるように添付されている、サバ節と青さの粉をつけて頂くわけです。
牛すじ肉でだしを取り、濃い口しょうゆで味つけした、コクのある黒い汁が特徴で、黒はんぺん、なると巻などの串に刺した具材に、鰯や鰹の粉と青海苔を混ぜただし粉をかけていただきます。(紀文様より抜粋)

紀文様のサイトに書いてあって初めて知ったのですが黒はんぺんだったんですね?
やたら黒っぽくて何となく盛りつけてもさえないんですよね(^_^.)
凄く煮しまってしまったような感じで(^_^.)
しかし味は濃いと言うほどでもなくどちらかと言えば薄く感じたのは私だけでしょうか。
食べ方も変わっていますよね、サバ節と青さの粉をつけて食べるんですものびっくりです。
日本各地には色々な食べ方がおでん一つをとってもあるんですね!
あとひとつ名古屋風味噌煮込みおでんがあるので次に食べるのが楽しみです。夫は食べてみたかったそうで昨日食卓へ出すととても喜んでいました。いつまでたってもミーハー!これが私のモットーです、夫にも移ったのかしら??(笑)新しいものに興味深々だったみたい(笑)
紀文さんご馳走様でした。

ちょっと気になったので、
P1090719_400.jpg
配送などでの破損を防ぐために袋をトレーに乗せて梱包しているのでしょうがはっきり言ってゴミだし邪魔です。
これが各社あるおかげでゴミの仕分けが大変!
トレーなどの回収の回数が少ない札幌市、ゴミ箱が回収日までに山盛りになります。
各企業さんもう少しエコにご協力願いたいものです。
トレーの多さに本当に嫌気がさしている我が家です!

皆さんも同感なのではないでしょうか?????


かんたん!クッキングサポートサイト 紀文スマイルキッチン
スポンサーサイト

2 Comments

アンジェリーナ  

No title

レオままさん☆
はじめまして。
コメント嬉しく思います!!
レオ君とは親戚さんとのことこれまた嬉しく幸いでございます。

黒はんぺんの地静岡在住なのですね。
静岡は比較的気候も穏やかと聞きましたが???
レオ君は寒がりさんですか??(*^_^*)
我が家のワンコ達はいつもお家ではヌードです。
冬のお散歩のときだけお洋服を着ます・・・さすがに家の中との差がありすぎますからね!雪国のワンコは雪の中を爆走しますよ~特にスパイクは(笑)
バフィたんも若いころにはそうでしたがここ1・2年は大人になったのか?さすが寒いのは嫌いなようです。
外ではしゃいで家の中では3わんこストーブ前独占です。
私がストーブにあたりたい時は間を縫うようにして割り込む始末です。
ワンコもやっぱり暖かいのが好きなんですね!
レオ君は大きなお兄ちゃんがいるんですねぇ。
来年帰ってこられるようでママさんも安心&楽しみですね!

2009/12/08 (Tue) 21:33 | EDIT | REPLY |   

レオまま  

はじめまして

突然のコメント失礼いたします

私は静岡県のまさしく 「黒はんぺん」発祥の地に住む 
レオままと申します

親戚検索でスパイク君と血縁関係が判明いたしましたv-291

05’7月15日生まれのソルト&ペッパー♂のレオは 大変寒がりで
この温暖な地 静岡で今 家の中でもパーカーを着て 毛布に包まっております
今年 初ファンヒーターをつけた日には 去年の暖かさを覚えていたのか??近寄りそばを離れようとはしませんでしたv-292

そんなレオを見ていて 北海道に住むシュナちゃんはこの冬どんな生活を送るのか…とても興味がありました

雪の降る日のお散歩は?
家の中での過ごし方は?
そんな思いからコメントをさせていただきました v-263

2009/12/08 (Tue) 20:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment