シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少し早目のクリスマス?!

もうすぐアドベント・・・・イエスキリストの降誕を待ち望む期間のこと。
日本語では「待降節(たいこうせつ)」「降臨節(こうりんせつ)」ともいう。教派によって名称が異なります。

そんな季節になりました。
教会へ通い始めて3度目のクリスマスを迎えるのです。

主日礼拝ごと1本づつろうそくをともします。
ドイツでシュトレンというお菓子を主日ごと食べて祝うと言う風習?!もあるそうです。
昨年はそのシュトレンをクリスマス会の時に作って皆で食したのですが今年はアドベントの最初の日に作って教会で販売し教会の会堂建築献金へ献金しようと考えています。
その他色々なパンたちと違い1年作っていないのでうまくできるかどうか・・・・

今日はシュトレンの練習をしました。
P1090496_400.jpg
昨年はドライイーストで作ったのですが今日は練習という事もあったし酵母で作ってみたかったので梅酵母で作っちゃいました。
ドライフルーツが多いので通常のものと違って膨らみが悪いのでどうなる事やと思いましたが案ずるより産むがやすし?!
できましたよ?
熟成して数日後から頂くのが本当は良いのですがどうしても食べてみたくて食べちゃいましたよ?

熟成はしてませんけどお味はとても美味しかったです。数日後がまた楽しみです!

来週週中はシュトレン作りで少々忙しいかもです!
しかしこれもまた与えられた使命と思い楽しんで作る事とします。
教会のみなさん買ってくださいね?(*^_^*)



ウキッペディアより
クリスマスを待つ4週間の期間であるアドヴェントの各週末に、イエス・キリストの生誕の日が近づいてくるというお祝いをする。その際、身内や身近な友人とささやかにティーパーティをし、シュトレンを薄く切って賞味する。ドイツではクリスマスと言えばケーキではなく、シュトレンであると言えるほど、一般的である


明日は子守を頼まれているので今から少々疲れてます。
だって1日中話してるしぃ、ワンコと孫をとりもつのって結構疲れるんですよねえ。
しかも明日はジ?ジ出張だしぃ・・・手伝いはババちゃんしかいないよん。いないよりましだけど、親がいないとどこでもくっついて歩くのでトイレもゆっくり行けないのだよ?(>_<)

明日はパン作りも少々お休みです。
今日明日の分も作ったからいいかぁ?!
いやこれは毎日のライフワークだからきっと欲求不満で大変だなぁ。
ほんと夫婦二人の生活って自由気ままなので慣れちゃうと生活と違うスケジュールってほんと苦痛に感じてしまいますね!
しかし自分もヘルプを頼む時に良いよ?って言ってもらえるためには今貯金が必要だと思うのです。

でもさ、正直しんどいです。
年はそれほど行ってないけれど、今身体のあちこちががたがただからな?

息子も調子が良いんだよね ぇ。
自分は頼まれたら素直にうんとは言わないくせにさ、孫ならなんでもOKって言うと思ってるかもね。
そうは問屋がおろさないんだけどね・・・・。
いつまでも親は若くないんだよ?だ。

この夫婦気ままな生活を早い時期からさせたのは勝手に家出て行ったおばかな二男のせいでもあるのだよ!いない生活に長くどっぷりつかればそりゃ夫婦二人の生活のほうが楽に決まってる!
それを気付けよ!!長男&次男。
いざという時にのんびり生活に慣れている私たちは「できない?」って事にもなりかねないのだよ!!

これから何か頼みたいな?と思ったら私たちの頼みごとも快く二つ返事で引き受ける事だね。
持ちつ持たれつにしたいならばこっちの頼みごともっと快諾しなさいよ。

しなかったからこそ今になってこんな事でもぶ??たら言いたくなるんだよ!!!
孫は可愛い!
でもそれだけじゃやいんだよ?
わかったかぁおバカ次男坊!!!
スポンサーサイト

- 4 Comments

アンジェリーナ  

No title

poohママ☆
もうすぐですよクリスマス。
あっという間に12月になりますよ~
子守終わりましたです!
今日は風邪気味で意外とおとなしくしてました。
お薬飲ませたらゲボしちゃったりで少々焦りましたが(^_^.)
しかし男の子だけどそう乱暴じゃないので助かります。
ものすごくきっかない子いるでしょ!そう言うの超苦手です!!家の息子らもそういう子じゃなかったんですよ!しかし夫の姉の子は(-_-)
疲れました!!
お昼寝してくれたら楽なんですけどね~
しないんです(^_^.)

2009/11/13 (Fri) 14:59 | EDIT | REPLY |   

poohママ  

No title

ほんとクリスマスがやってきた気分だね
でもいつもすごいと思ってます
子守なのぉ~
ちょこちょこ動いてまってりできないよね子供ってさぁ
ほんとわんこの方が手がかからないと実感してます
子守無理はしないようにお昼寝したら一緒に寝たらどう?

2009/11/13 (Fri) 06:03 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

No title

りんちゃん☆
こばら空いたの~
近くならお届してあげるのにねぇ。今回のは洋酒を利かせてて
私好み(*^_^*)

深夜のこ難しいぃぁ質問だにゃぁ。(笑)
ドラ イイーストは沢山ある菌の種類からパンの発酵に向く酵母だけ厳選して集めて工業的に培養したもので、天然酵母もしくは自然酵母は果物とか穀物なんかについている沢山の微生物(菌)を手作りで培養して発酵種を作るの。役目はまあ一緒だね。それが無いとパンが膨らまないものね。でも天然酵母はイーストほどお手軽に発酵はしてくれないのよ~
発酵種を作るまでも時間がかかるしいざパンを焼くと言っても発酵させるのに時間がかかるんだな。でも、工業的に作られたものとはまた違って滋味深い美味しいパンが焼けるのも自然酵母の魅力かな!
やってみる~???楽しいよん♪

2009/11/13 (Fri) 00:06 | EDIT | REPLY |   

りん  

No title

いやん!美味しそう♪
お腹空いてきた!こんな真夜中に~(笑)
ところで…、ドライイーストと酵母って何が違うのですか?
役目は同じ??
こんなこと聞いてしまってスイマセン(^^;

2009/11/12 (Thu) 23:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。