シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

夜は更けて・・・


楽しい時と言うものはあっという間に過ぎて行きます。だからこそ今を大切に生きるんですね!
なんだか最近改めてわかったような気がします。
夕食を囲み、孫や犬たちに囲まれいつしか酔いがまわて気持ちよく休むことに。

どうして出かけると家では絶対に起きないような時間帯に目が覚めるんでしょうか?
結局トイレに行きたくなり6時前に目が覚めて起きたのですが、すでにりのちゃん起きていてお化粧はじめてました\(◎o◎)/!
私もそのまま起きてワンコ達も1階に下ろし次の日の活動開始。
顔洗って化粧をして朝ご飯を食べて、ワンコ達のお散歩へ行って片づけものをみんなでして出発準備完了です。
今日は湧別、紋別、滝ノ上町をを通って札幌へ向かいます。
9時少し過ぎた所でチェックアウト、来年5月の予約を入れて出発しました。

また来年のGWにきます。
またと思うほど気に入ったという事かなぁ・・・・ここに温泉があればなぁ????と何度も思いますがないものはない!しかし設備も良いし環境も良いのでお気に入りに入りました。

P1080853_400.jpg
P1080852_400.jpg
P1080854_400.jpg
北海道の田舎道すれ違う車もほとんどいません。しかもこんな山の中・・・・ずーっと舗装されています。待ちの中に出るまでにいったい何台車とすれ違ったかしら?
片手で足りたと思います。こんな道が延々と続くんですよ・・・・無駄な気がしますがどうなんだろうか?!

P1080855_400.jpg
かなり走ってこんなお店が・・・・

おいおいデパートってあぁた(-_-)田舎の店やですがぁ・・・(笑)
こんな感じですから今回の旅行は渋滞なんて言葉は完全無用です(爆)予定時間より全て早く着いてしまいます。
当初は湧別で昼食のつもりでしたが今感じだしコウたんが寝ちゃったので紋別まで走っちゃう事にしました。そこについてもまだ寝てた(^_^.)
しかしワンコ達も外に出してあげたかったので道の駅に車を止めて息子はコウたんとワンコの見張り番で私たちとりのちゃんが散歩&買い物に出かける事にしました。

DSC_2058_400.jpg
やっとお外に出られてはしゃぎまくりです(^_^.)
DSC_2070_400.jpg
そろって並んで何見てるのかな?
せっかくだからたまには一緒に写真写ろうよ?最近写真が嫌いです私・・・・若いころと違って写真写りがわりいぃのだ(爆)

DSC_2082_400.jpg
ここは冬に流氷を見に来たところです。その時はワンコ達はここでのお散歩はありませんでした。
DSC_2065_400.jpg
ずーっと奥に見えるのが流氷タワーです。
ちなみに冬の紋別です。
DSC_0199_400.jpg
同じ場所とは思えないですよねぇ。
自然の作りだす光景はなんとも不思議です!!

この後この辺を歩きまわっていると人がぞろぞろ寄って来てさあ大変。
バフィたんとスパイクはがぅがぅ言いだすし・・・・

すみませーんフレンドリーじゃないんですって言っても駄目ぇ(-_-)
その方もシュナウザーを飼っていたのです。
しかし五月蠅いし興奮させたくないので私はさっさと移動、夫とディアナが捕まっちゃいました(苦笑)
人を避け子供を避け歩いているのに子供も大人も寄って来る(-"-)

最後までその家族だらだらついてきました駐車場まで。
そして旦那さんはやっぱり駄目かな?とか言いながら自分ちのシュナちゃんを車からだっこしてきちゃいましたぁ\(◎o◎)/!

ホワイトシュナで可愛かったですけどね、こっちが吠えだす前に向こうが吠えだしました。
まだ1歳前と見ましたがゆっくりお話しするところまで行きませんでした。でも我が家のシュナも見せたかったのでしょう!その親ごころ凄くわかるので良しとします!
フレンドリーならいくらでもよいのですが吠え声でよそ様に迷惑がかかるのがアンジェリーナ的には嫌だし苦手なのです。急いで私の前を歩き私の様子を何度も見ながら車まで行きシュナちゃんを連れてきた旦那さん・・・・可愛くて見て欲しかったんだよね!!その気持ちお互い様?
しかし、もう少し空気感じて欲しかったですよ?

手がふさがっていたので写真撮れませんでした!

紋別道駅で大騒ぎして、そろそろコウたん目覚めました。道駅でお魚売ってる場所を訪ねてそっちへ移動!
朝上がったばかりのメスの鮭2匹購入・・・・2匹で7000円。
うーん最近は鮭が取れないので高いな?
1匹はりのちゃんへ?コウたんイクラが好きなのでご実家のお母さんに作ってもらうように持たせました。私は自分でできますからね?家に帰ってからのお楽しみです。

さあお買い物も終わって、念願のずわい蟹も買ったしね(冬には食べられなかったのだ?)お腹すいたからこれまた伺ったお店にご飯を食べにレッツGo!
P10808571_400.jpg
みんなお腹がすいていてご飯食べ終わっちゃったぁ。写真は空っぽのお椀ですぅ。(^_^.)
コウたんもお腹が空いてたのかな?イクラ丼ほぼ完食しちゃいましたぁ?これには嬉しいやらびっくりやらでした。

お腹もいっぱいお土産やお魚も買ったし、それでは一路札幌へ???
車にもガソリン満タンにしてっと。
ノンストップ一気と言うことで高速に乗り札幌へと帰りつきました。
当初7時位と見込んでましたが5時とものすごーく早く着いちゃって(^_^.)
まったく渋滞とは無縁!!
早く着いたのでご飯を食べに行こうと言うことで出かけたのですがどこも満員。
我が家の近くなら牛角か運河亭なんて思ってたのにめちゃ混みです。遠くへ行くのはさすがに疲れたし・・・・
仕方がなく海商の海鮮バイキングへ行きました。
みんな初めて・・・勝手がわからないのに店の者は説明もなし!
ボケっとすんな!!取りあえず券売機で何をどうするのかわからないけれど適当に券を買って受付に・・・・普通説明する人とかいるよね?!
がん首揃えてレジ前で券を持ってくるの待ってるんだわ!あほか!説明せんかぁ。ここですでにアンジェリーナさん腹立ってます。

店に入ってもぜ?んぜん皿一つ下げに来ないし、いらっしゃいませ?の声だけ大きいだけでまったく従業員のサービスも教育もなってません!!
これじゃあ薄野にあるナンダとかいうう店も行かなくても見えたな!!って感じです。
最低?品数も少ないしすかすかの蟹だし・・・・
別にお店の邪魔するわけじゃないですけど行こうと思ってる人がいたら行くのは勝手ですが期待しないほうが腹立ちませんョ!!

いまどきあんな店があるのかとある意味変な関心をしちゃいましたよ。
ホテル日航のバイキングに行きたくなりました突然ですが!(笑)
今度コウたん一緒に行こうね?
あそこはGOOD♪

バイキングでみそ付きましたが楽しい小旅行となりました。
帰ったら鮭さばかなくちゃー(^_^.)
コウたんにお約束のメントスミント味もゲットしたし、そろそろバイバイの時間となりました。


そしてバイバイしてからママちゃんは一仕事。
P1080858_400.jpg
P1080859_400.jpg

滑るから新聞誌しいて
P1080860_400.jpg
鮭の卵だよ?
P1080863_400.jpg
卵を簡単に取るためのアイテム・・・網を出したらすぐに外れちゃいますよ?
P1080866_400.jpg

ほら薄皮だけになったでしょう?あっという間です。
先に付け汁を作っておいて後は綺麗にすすいで薄皮とか汚れたものを取り除いて一晩その汁の中につけたら出来上がり♪
熱々ご飯に乗っけて食べるぅ?美味しいよ?
P1080868_400.jpg
と言うわけで今回の旅はお終いです。
P1080872_400.jpg
汁を吸ってぷっくりしたでしょ(*^_^*)美味しいワン。
P1080869_400.jpg
こんなお魚もゲットしてきたよ?
美味しい旅は止められないね♡
スポンサーサイト

5 Comments

アンジェリーナ  

No title

himeokaaさん☆
こんにちは。
渋滞・・・さすが北海道は凄いのがありませんのでありがたやぁです(笑)

ええ??さばけるようになった??さばけなかったんだ・・・なんでもできると思ってましたよ!
進歩ですね!しかし大きなのは駄目ですか?
大きさが違うだけでそれほど大したことではありませんよ!!
一緒ですよ~(笑)
卵外すのにこれはとても便利アイテムです。
ずーっと前派遣のおばちゃんから聞きました(*^_^*)
今では写真のような生筋子専用が売ってるんです。しかし100均の網でも壊れたラケットの網でも良いです。

まずは生筋子の薄皮の付いていないほうを網につけておきます。写真の生筋子は上になっているほうは皮が付いているでしょう。こんな感じでおいて後は普通に手で持って卵を網の目にこすりつけるようにして取っていく、思いのほかあっという間に卵は外れちゃいます。そして卵は意外と壊れないんですねぇ。そして写真のうように薄皮だけが残るんです。騙されたと思って一度やってみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=0u7e-Y19uJA&hl=ja
ここで網を使った動画がありましたよ~

2009/09/25 (Fri) 11:07 | EDIT | REPLY |   

himeokaa  

網の使い方?

渋滞もなく羨ましいお出かけですね。
シルバーウィークも渋滞怖さに近場をチョロチョロで終わってしまいました。まぁ、日頃の疲れは取れましたけどね(^^)

小さい魚はさばけるようになりましたが、サケほど大きな魚には手が出ません。すごいなぁ…尊敬!
卵をはずすのに、網をどうやって使うんですかぁ?
興味津々!!
お湯につけたり、菜箸を使ったり、いろいろ裏技見てきたけど、網ははじめてです。教えて下さいな♪
塩分控えめにおいしいイクラを食べるためには、やっぱり自家製ですよね。あ~美味しそう!

2009/09/25 (Fri) 07:44 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

No title

みっち~なさん☆
こんばんは。
田舎田舎ド田舎ぁ~(*^_^*)デパートが受けるよね!!すごいデパート(笑)
人がいない田舎なんだけど観光客には受けるんだねワンコ(-_-)
仕方がないけど!
お魚はマグロやサメやクジラでないかぎり、マナ板と台所に乗っかる大きさならなんでもOKだよ。みっち~なさんさんは駄目??
大きさが違うだけで基本は一緒やん(*^_^*)
やっぱ銭函も駄目ね!!?そりゃ〵経営だものね!二度と行かなくても良いと感じるのはきっと一緒の感じ方だったのかもねぇ。
みっち~なさんも風邪?私ものどが痛くて薬飲んだよ。
お互いっ風邪なら早目に治そうね!!

poohママ☆
こんばんは。先ほどはど~もぉ(笑)
その後ゲボしてないかな?
食べ慣れないものを食べられると焦るよね!
なになにママさんも寄って来るってか??
そうだよねぇ私も寄って行きたいと思うけどワンコ連れてると無理だな。
イクラうんまいよ~ー~

2009/09/24 (Thu) 21:46 | EDIT | REPLY |   

poohママ  

No title

ご無沙汰してます
やっとコメントできましたのだ!
楽しんで来たんですね~
みんなで行く旅行って楽しいよね
(;・∀・)ハッ?
シュナ連れた方が寄ってきたって?
あるある・・・
きっとあたしも3シュナも連れてたら近づいて行くもの
でも相手のわんこの出方見てわんこ置いて近づきます
北海道は海の幸が豊富でいいなぁ~
あ~あつあつご飯にかけて食べたい!

2009/09/24 (Thu) 18:54 | EDIT | REPLY |   

みっち~なです~  

こんばんはo(^-^)o

う~ん!
北海道の田舎道って感じかなあ…
道は続くよ どこまでも~
ってデパート?!
素敵なデパートですわ~(*^_^*)

可愛いわんこちゃんたち連れてたらそりゃみんなよってくるよ~
ただ可愛い!可愛い!でね。
でもアンジェリーナさんにしたら気が気でなかったでしょう?

鮭自分でさばくんだね~!
すごいわあ~
わたしはせいぜい鯖止まりだよ。

あ~海商ね~
一回銭函の店に行ったけど大した事なかったなあ…
もう一回行こうとは思わなかったもんね…
せっかくみんなで外食に行ってもこんな事あるとがっかりだよね(-"-;)

連休に釧路から妹がきていて22日にレラ行ってきたんだけどくしゃみと鼻水と頭痛が…
千歳だからなんか花粉でも飛んでたんだろうか?
それとも風邪?
こんな時期だからマスクして出かけてます。
アンジェリーナさんも体調管理に気をつけてくださいね~(^-^)g"

2009/09/24 (Thu) 17:51 | EDIT | REPLY |   

Add your comment