シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意を決して?!いざ病院です!

今日も良いお天気でした。
このままお天気続くと良いのにねぇ・・・・しかしまた下り坂??
いい加減にしてよね?

ここ数日私の口の中はいまいち異和感たっぷりです。

ずっと前にも書いたことあるけれどずーっとこの5年間舌のヒリヒリ感に苛まれています。
5年の間一度も病院へ行かなかったわけではありません。
一応札幌市内でも有名な耳鼻咽喉科へ受診して通院してました。
味覚障害の検査なんかしてけど?????
亜鉛やらビタミン類やら出されましたがこれと言って改善の兆しはなくいつしか行かなくなってしまい発症から5年の月日が流れました。。

ネットで調べても原因不明、心因性のもなどではっきりしない。
受診する科もどこがほんとにいいのかもわからず難民状態


しかし最近ドライマウスなどがテレビなどで取りざたされるようになり、受診できる専門外来も出来てきたようです。調子が悪かったので数日前から色々検索。そして昨日札幌で口腔内科を見つけました。
北海道大学口腔外科、口腔内科外来。

え?いきなり大学病院(>_<)
北海道じゅうの難病患者が集まる北大かい(-_-)
そりゃ気分だけでも滅入りそうだわ。心因的なことも原因になる舌痛症・・・・行けませんよ。

それから検索すること少し、ヒットしました。
恵佑会歯科口腔外科クリニック!ここでは口腔内科的治療も行ってますって!!
しかし少々場所が通いずらいなぁ…・

またまた検索の鬼(笑)

見つけました恵佑会の支店的クリニックを!!

そして今朝電話をして予約をして行きましたよ?
無類の医者嫌い病院嫌い私。
即座に行くと言うことはちょっと辛かったから。

初めての病院はドキドキ。先生ってネットで見た感じは優しそうだけどなぁ…・性格嫌な奴だったらどうしよう?北大の医者って上から目せんだしな(-_-)

案ずるは産むがやすし・・・・とても優しい先生でした。
経過を話し、色々な話を聞きました。
舌痛症自体は心配しなくていいもの。気にしすぎることが悪くする。
とりあえず膠原病の検査だけはしておきましょうねと言うことで血液検査。
ドライマウスっぽいので唾液の検査も。10分間ガムを噛んでひとたれもつばを飲み込むことなくつばをためるんですよ?少々ばっちいような気がしますが(苦笑)

検査では少し唾液検査の結果量が少ないそうです。血液検査の結果は来週出ます。
舌痛症、 唾液が少ないこともその原因になる。そこへカンジタ菌が感染しても痛くなる・・・・
カンジタ殺しのうがい薬をもらいました。それと粘膜修復には胃薬を使うそうです。
それで駄目な時は抗うつ剤になるのかな?ようするに痛いと思う気持ちを穏やかに収めるため?!旨く言えないけれどそんな感じみたいです。

気にしないようにと言われても5年も付き合っちゃったしね・・・誰かこの脳味噌の記憶回路この部分だけ遮断してくれないかな。脳がもうそんな風にインプットされてるからなぁ・・・・

しかし私ってそんなにナイーブだった???
5年前・・・・
思い起こしてたんだけど色々ありましたこの5年。激動だったかな?!
51年生きてきて一番試練だったころかもしれません。強がり言ってるけど知らず知らずに身体が反応したのかもしれません。もっと図太くなろう??
今そう誓いをたてました!図太くなる・・・・誰かそれ以上図太くなってどうするって言ってないか????

それも気にしないことね(笑)

P1080175_400.jpg
少しでもこの薬で改善しますように!いきなり気にするなって言われても無理だし少しずつ・・・・

今朝は病院行こうかな?どうしようかな?ってぎりぎりまで迷っていて、だからパン生地作っちゃって・・・・
梅酵母のライ麦のミニゴマバケット作る予定しちゃってボールに入れてそのまま室内に置き去りにして病院へ行っちゃいましたが帰ってきたら丁度良くなっていて出来上がりました。
ゴマ風味もっちり系旨い!!(*^_^*)
奥にゾロっと私のサプリメント(^_^.)
P1080182_400.jpg
P1080185_400.jpg
P1080186_400.jpg
P1080188_400.jpg
3わんこもみ?んな元気だよん♪
お留守番ご苦労!!!!
スポンサーサイト

- 4 Comments

アンジェリーナ  

NoTitle

みっち~なさん☆
おはよう(*^_^*)
お天気まだもってるね。

激痛ならすぐ行ったんだろうね。一度病院へ行っても改善も見られないしなんともない的な事言われたらどうしていいのかわからないよね。
ずーっと色々検索し続けてはいたんだけど世の中で話題に上ってないものはなかなかヒットしない。最近はドライマウスなんかが随分言われるようになったでしょう。だから少しは検索で引っかかるようになってたまたま2件ヒットしたんだ。でもさすが北大はね、それだけでストレスになってしまぅ(苦笑)
でも行ってよかった。なんとなくこのまま続いたとしてもわかってくれる先生がいたから。なんともlないけどねぇーとか聞いたことないなぁなんて言われた日にゃもっと勉強しろって言いたくなるもん。わかれよお前医者だろう!ってね(笑)

ところで息子さん。
困ったね・・・
みっち~なさんだってストレスためちゃだめだよ!!
知らず知らずたまるけど時々ガス抜きしないとね!
パンだって膨らみっぱなしだったら最後は萎んで役立たず!
愚痴とかならメールでもここでも掲示板でもOKだよ。
お互い好きな事言ってガス抜こうよ!
美味しいパンが焼けるように(笑)
さて散歩行って来るね♪

2009/08/01 (Sat) 09:46 | EDIT | REPLY |   

みっち~なです~  

おはようございます!

舌の痛み辛いでしょう?
5年間も我慢してきたんですね。
でも痛くて我慢できないわけではないと病院に行きませんよね。
自分の体を騙し騙しという感じでね…
ストレスは知らず知らずのうちに身体にたまってくるからね、気がつかないうちに身体が悲鳴あげているかも知れない(;_;)

わたしは今息子の事でちょっとね~頭が痛いと言おうか…
元々勉強できない子なんだけど今通っている専門学校もついていけないもんだからやる気なくしてますます勉強しないし…
まあ本人は辞めたがっているんです。
後期の授業料は払っちゃったのでしばらく様子見という感じかな…
親だから仕方ないかとは思ってます。

皆さん大変ですよね。
お互いにほどほどにやっていきましょね。
とりとめのない話でごめんなさい。

2009/08/01 (Sat) 09:02 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

NoTitle

あけもんさん☆
こんばんは~
えへへパン美味しかったです。明日のお昼御飯だわ~ゴマ風味がGood♪
ヒリヒリはね、辛いもの食べたときみたいな感じ。
口腔内科とか心療内科の分野だから薬で治ると良いんだけどね・・・・心と脳が作用するのかな?!
私は子宮筋腫で全摘出してるし、その後内膜症の手術もやってるよ。
だる―いって感じ嫌だね!ギズちゃんにいっぱい癒してもらってね!!

2009/08/01 (Sat) 00:00 | EDIT | REPLY |   

あけもん  

NoTitle

わわわ。
またまた、美味しそうなパンが、、、!!
じゅるっ!

今日はお疲れさまでした!
検査って嫌ですよね~。
舌のヒリヒリ感、、っってどういうのかわからないけれど、、
辛いものを食べた後のヒリヒリとは違うんですよね?

でも薬で直るならよかったです!
お大事になさってくださいね!

私も舌ではなく卵巣膿腫って病気で最近体調悪しです。
。。
いつもだる~~い!
て帰ってきて、、
でもギズの元気な顔を見ると私も元気になってます♪

2009/07/31 (Fri) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。