シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

今日は真面目に臓器移植について

札幌は雲が多いものの天気は回復したような?
気温も高め・・・・湿度が高いのでしょう散歩へ出てすぐにみんなベロベロワンコに^_^;

急いでちゃかちゃか歩かないように 、バフィたんには指導を入れながら歩きました。
指導・・・
バフィたんの前足を私が踏む真似をする。
するとバフィたんは飛びのいて避ける。
踏まれちゃ大変ですものね。
でも今までは何をやろうが言う事聞きませんでしたが最近はこれで制御が効くようになって来ました。
何かを見つけるともうそれはそれはハッチャキセブンに変身しますからそこを抑える為のツボ色々考えて見つけた制御方法です。ワンコは足踏まれるととっても痛いわけですから嫌ですよね。
歩いていて偶々足踏んじゃったときに発見した方法です。それと今はガムパッチン。
ガムをかんでパチンと音を鳴らす。
これをするとスパイクは私の顔をみながら歩きます。
しかしこれをするとディアナが尻尾丸めてビビリながら歩くのでちょっと3匹一緒のときは駄目かな^_^;
ガムパッチンはバフィたんにも効果ありです。
そんなこんな暑い中散歩をしてきましたが制御があるお陰で暴走をしないからヘロヘロも少しましです。これからはもっと暑い日が続くのだろうから色々考えてあげなくてはね。

さて、色々考える・・・・・

ワンコの事ではなく人間の事。
臓器移植法案がなにやら決まったようで・・・・
良かったのか悪かったのか。

居眠しながら決められたらたまんないよな?とほど難しい問題です。

人の死=脳死。
本当にそうなのかなー

脳死状態でも髪の毛も爪も身長も伸びる。
それを死と言うのかな??

お子さんを脳死状態から送った親御さんが語る。
写真はまるで眠っているかのようだ。
今にも起きてきそうな・・・・
身体も暖かい・・・・

そのような状態なのに脳死です。
移植を考えませんかと聞くんだろうか?
まぁコーディネーターがいて話をするんだろうけど。
もし自分がそのような状況下で家族を看護してたとしたら移植する事にサインできるだろうか。
難しい・・・・・
私は出来ない!!!


また逆の立場。
そう、移植を心待ちにしてそれしか助かる道が無い。
そちら側に立ってものを考えれば今回決まった法律は光が見えてきたことだろう。

移植しか道はないと涙ながらに語る子供の親。
気持ちはわかる。
自分にそんな家族がいたり孫がそのような難しい病気であったら切に願うだろう。
どっちの立場の家族にとっても複雑で難しい問題だ。

これは本当は侵してはいけない領域なんじゃなかろうかとも思う。
神様の定めを人間が色々操作をする。
これは本来あるべき姿ではないのではないだろうか。

臓器移植・・・・・
それで助かる人助かった人にとっては最高の医療。

でも・・・・・
軽々しく語る問題ではないけれど私的には疑問も残る。
デリケートな問題だけにもっと慎重に話し合いをするべきだったのではないかなぁ。
居眠国会議員さんたち真剣に考えたんだろうか。

日本で出来ないから海外へ行って移植をする。
それは一握りの人しか出来ない事。
だからこそ日本で出来ればいいのだけれど、仏壇と神棚を一緒に祀りなんだかわからないけれどずっと昔から家が継承してきたことだからといった信仰心のまったく曖昧でいい加減な日本人に決断できることなんだろうかな??
もっともっとしっかりと議論して結論出したらよかったんじゃないのかな?と私は思いました。
あくまでも私の思いですので異論はあるかと思いますがあまり気になさらないで下さいね。

話が重いので終わりは安らぐ写真を(*^_^*)
P1070924_400.jpg
P1070925_400.jpg
一生懸命お散歩して、帰って冷たーいスイカを食べて満足満足。


スポンサーサイト

6 Comments

アンジェリーナ  

No title

アビママ★
この問題は奥が深いだけに簡単に法律は決められないよね。
脳死状態の家族に移植を多分勧めていくようになっていくんだと思うんだ。
しなくちゃいけないような雰囲気に家族を追い込まないか心配だし、また待っている人が海外でも移植を受けられないとなるとそれまた辛い話だよね。
私も長男にキッパリ俺は嫌だな!と言われたよ。やっぱりいくら亡くなっていたとしても身体をきざむのは気持ちの面で辛いのかな?!
本当に難しい・・・・
いっそ移植などはしない・・・・そういう法律があったとしたら気持ちが楽かな?!

2009/06/24 (Wed) 14:57 | EDIT | REPLY |   

アビママ  

No title

んんん・医療が進んでるだけに、難しい手術でも、助かる事ができるようになった、臓器移植・・
移植しても、100%が助かるわけでもないし・・
我が家の母が・・「私が死んだら、臓器を移植してあげて」ま・・角膜とか・・・でも・私はきっぱり!!「母がそんn事になっても。私は亡くなった、母の体を切り刻む事はできないよ!」と猛反対!!

五体満足で生まれ・・切り刻まれて、あの世に送り出す事は娘として、できません・・・・

でも、助かる命がある・・・・・待ってる人間がいる・・
本当に難しい話だけど・・
自分の子が、臓器移植し助からない・・って言われたら・・
どうするんだろう???
奥が深いですよね・・

2009/06/24 (Wed) 09:33 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

No title

みーみさん☆
こんばんは。
デリケートな問題で難しいですよね。
真剣に議論したかどうか・・・疑わしい。
あの人たちの頭の中は選挙で勝つことだけだから!

かたや助からない、かたやは助かるかもしれない。
本当に難しく簡単に片付けられる話じゃないですよね。
見聞きするたびに考え込んでしまいますね!

添い寝・・・
最近いつもお昼ご飯のあと一緒にうたた寝しちゃってます^_^;

2009/06/23 (Tue) 22:37 | EDIT | REPLY |   

みーみ  

No title

こんにちわ 
本当に難しい問題です。
どちらの親の気持ちも痛いほどわかる
だからこそ、ちゃんと議論したのだろうかって思いが強い

助かる命に生ける命
難しい・・・・・

やすらぎの写真
うーーん どこでもドアがあれば添い寝したい

2009/06/23 (Tue) 18:50 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

No title

みっち~なさん☆
こんにちは。
暑かったわね。
道産子としては暑さは苦手だからベタベタ気持ち悪かったです。
本当にこれから暑い中の散歩は厳しいよ~日に焼けてクロ子さんになるしね^_^;
カラッとした暑さならましなんだけどなぁ。

臓器移植・・・
こんなことを書いた中海外へ移植に行っていた子が亡くなりましたね。
当初の予定をはるかに越えて病院から請求された金額は3億数千万とか。
子供は亡くなる、支払いは膨大。
やはりするとしたら日本国内での移植が望ましいのでしょうね。
しかし・・・・
問題は色々あるでしょう。簡単にはいかないのが現実じゃないでしょうか。
移植提供する側の心の問題が解決しなくては!!
やはりここはされる側より提供する側が凄く難しいと思うわ。
大変な問題なのよね。
でも一昔前なら移植なんてありえなかったよね。
移植自体がどうなのか?
研究者の道具にされないことを願うな。

2009/06/23 (Tue) 18:27 | EDIT | REPLY |   

みっち~なです~  

こんにちは~

なんだか蒸し蒸しと暑いですね~
ワンコちゃんたちお散歩お疲れ様でした!
これから暑いとお散歩も大変だよね(-.-;)
明日からようやくお天気よくなるみたいだけど、今までひどかったからね、布団ほしたい(*^_^*)

臓器移植は難しい…
どっちの家族の話も分かるような気がするし…
ただちゃんと議論したのかな?って思うよ。

2009/06/23 (Tue) 17:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment