シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

ショック(T_T)やっちまった(-_-;)

降るなら降れよ?

今朝、祈り会のために教会へ行く準備で早くから用意をしようと色々やってたんだけど行く時間にはまだ雨が・・・・(-_-;)
チャリで行く身の私としては途中で雨やら雷に襲われてはめっちゃ困るわけ!
で、結局今日も行けませんでした。
何を祈るのかもちゃんと用意してたのに・・・・チェッ。

この話には前ふりがついています。
昨日今日のために皆さんにパンを焼こうと紅茶酵母を使って着々と2斤分用意をしていました。
天然酵母の場合発酵時間をかなり要するので昼から仕込めば夜までかかります。
しかしやっぱりイーストとは違う美味しさがあるので頑張っちゃいます。
良い感じに膨らみました。
指に粉をつけて発酵具合確認。昨日は暖かかったため4時間で1次発酵完了。
その後パンチを入れて30分発酵、切り分けベンチタイム30分、ベンチタイム終了後成型してパン型に入れて・・・

さて通常はここから天然酵母のパンの場合1時間から1時間半ホイロ(最終発酵をさせます)

しかし私何をとち狂ったのでしょう????
オーブンを230度に設定しスイッチぽん。

暖まったら、30分設定にして焼きに入ってしまいました。
そしてその事にまったく気がつかず15分・・・・焼きムラが無いか確認した時いやに膨らみが悪ぃと思いました。
そしてそこでまだ気がつかず(>_<)こげると嫌なので途中温度を下げようとオーブンを見た瞬間

脳裏に・・・・・衝撃が

そこで気がついたんです。最終発酵していなかったことを(キ▼д▼;)トホホ・・
良い感じに発酵していてこれは美味しいパンになるぞ?って気合入っていたのにぃ・・・え?んえ?ん

悪魔が私をそそのかしたとしか思えません!!
あ??ショック!
悪魔を怨むより、もっともっとパンを焼いて勉強をしなさいと神様が与えてくれたチャンスだと思いまた次の機会に持って行く事にします。(泣)
食べれないパンではありませんが人様に差し上げるようなものでもなく私ひとつと、母にひとつ手伝って食べてもらうことにしました。

みっちり詰まった重いパンです。でも悲しいけど味が良いのです。フワフワって感じよりもっちりって感じになってしまいましたが・・・今日のお昼はそれでした。明日も食べにゃならんぞ?^_^;

明日はそれでも違うパンを焼く私です。だってお勉強中だからぁ(*^_^*)
結局そんな失敗と降るでもなく降らないでもなくの天候に振り回されたアンジェリーナです。

今日は仕方が無いので色々お方付けをして、久しぶりにワンコ達のご褒美クッキーを焼きました。
クッキーというよりクラッカー感覚かな。
米の粉と牛乳、ヨーグルト、BP、胡麻にアーモンドパウダーを入れて焼きました。
香ばしくて美味しい!
ワンコにあげる前に私がポリポリ食べてしまいました(*^_^*)

DSC_1453_400.jpg
お母さんばっかし食べてじゅるいでしゅよ?って??
ごめんよ?
でも、ディアたんいっつもみんなの奪って食べてない??
おデブになるよ?だ。(笑)

DSC_1514_400.jpg
みんな揃って3ケツですよ?
また退屈だからって外見て吠えるターゲットさがさんでいいからぁ!!もう!!!!(ーー;)
毎日毎日賑やかです^_^;

P1070813_400.jpg
本日のクラッカー
これほんとポリポリ美味しいですよ。砂糖の入っていないプリッツみたぃかな?!








スポンサーサイト

6 Comments

アンジェリーナ  

No title

akeさん☆
お久しぶりです!元気でしたか?
そっか~もしかして電磁波なんかが悪ぃ?
そうね、誰かさんのためなら全然我慢できちゃいますよね!!
お近くなら試食候補ですね?(笑)
み~んな遠くにお住まいで助かってるかも~
毎日試食候補者で溢れてたりして(笑)でも試食したら二度と食べたくないって言うかもよ~(爆)
梅雨・・・・いやな季節ですよね?!
札幌今日も雨です。
7歳・・・まだまだ老化には早いぞ~!!!!

2009/06/05 (Fri) 13:11 | EDIT | REPLY |   

ake  

お久振りです

相変わらずパン作り楽しそうですね
私はあの発作以来部屋で 諸々の家電が使えなくて
ケーキすら焼かせてもらえません(号泣
でもね ケーキを好きな時に焼ける時は きっと寂しい時だから
今の作りたい衝動も諦められます

紅茶酵母?
なんだか美味しそうだなぁ
いつも思うの 近くならきっと 試食させてもらえるかな
なんてね
ある良意味パフィリンさんには 遠くてよかったかもっ
梅雨が近づいている気配のこちら地方
雨が多くて・・・
ダーサンもウダウダです(苦笑
3シュナ軍団も見張り番で退屈しのぎ?
同じだよ~サンボとダークは寝てばかりいます・・・7歳になるからね(老犬化するのはやっ)

2009/06/05 (Fri) 11:21 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

No title

りこ。さん☆
こんばんはー
思いがけずワンコクッキー美味でした。ヨーグルトが良かったのか?
胡麻の香りもとってもいい感じです。市販のおやつより私が作ったおやつのほうが好きなんですよ~これってめっちゃ嬉しいです(*^_^*)
パンはね、お金払ったし一生懸命やらないとね!!しっかりお勉強させてもらいます♪


みっち~なさん☆
こんばんはー
失敗するよ~
何考えてたんだろう??
自分で気がついたとき泣きたい気分だったわ。
だってほんと酵母パンて時間がかかるんだもん!
ほんとに近くなら試食に持って行くんだけどねぇ~~
今日のワンコクッキーこれ本当に美味しいの。作っておいてなんだけど、ここまで美味しいとは思わなかったわ(笑)


まころん☆
こんばんは~
うん!大失敗!(笑)
ワンコクッキーって言ったって砂糖と塩入ってないだけで材料はちゃんとしたもの使ってるからねぇ。ついポリポリつまみ食い、見つかってみんなにもあげるハメに(笑)
まころんちは大家族だから失敗作でも沢山いるよね~(笑)
近くならいっつも暇なときお茶出来るのにね♪

2009/06/04 (Thu) 21:06 | EDIT | REPLY |   

まころん  

No title

失敗?!
ほら、よく言うじゃない!失敗作で思わぬ新発見!・・・とかさ(^_^;)
近くだったらさ、私失敗作でもワンコクッキーでも、お茶を持参してでも毎日食べに行くじぇ~~!!!(爆)

2009/06/04 (Thu) 18:11 | EDIT | REPLY |   

みっち~なです~  

残念だったね~

アンジェリーナさんでもうっかりの失敗するんだね(^。^;)
思いこんでる時ってぜ~んぜん変だな なんて思わないもんね。
お近くだったら食べるの手伝ってあげるのにねぇ(^o^)/
でもおやつ美味しそう(*^_^*)
なんかいくらでも食べられそう!
わんこちゃんたちと取り合いになったりして(o~-')b

2009/06/04 (Thu) 17:50 | EDIT | REPLY |   

りこ。  

No title

ワンコたちのクッキーなのに、とってもおいしそう・・・
私のおやつより、美味しそうだわ~。
ワンコたち、アンジェリーナさんのお家にいられて、本当に幸せだな・・・って、いつも思います。

パンも、一生懸命ですね~。
これだけ打ち込めるから、上手になれるんですね。

見習わなくちゃ。。。

2009/06/04 (Thu) 17:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment