シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

スポンサーサイト


復習です!山型じゃないよ?

今日は1日中どんよりしててすっきりしないお天気でした 。
昼過ぎて我慢しきれなくなったのか??雨

午前中お散歩行けてよかったね。
怪しげな感じだったけど午後まで何とか持ったものね。

わっさわっさとお散歩楽しかったかな?
バフィたんはいまだ元気で引っ張るから引っ張り防止の胴輪首の部分がいつも締まって外す時大変。
もっとのんびり歩けばいいのに地べた這い歩き(-_-;)
スパイクも爪が斜めになるような歩き方・・・地べた引っ掻き歩き(ーー;)
ディアナはお尻フリフリ歩き^_^;こっちは特別疲れないからOKだけどね。

散歩をしっかりおえて11時ころから昨日の復習のパン作りやりましたぁ。

山型にせず食パン。
作りましたよ?

山型だった昨日のパン味は今までにない最高です!
やはり基本をちゃんと学んで作るのと我流とでは随分差が出ますね・・・私だけか?
今までも美味しいとは思っていましたがそれよりニ手間三手間かけてます。

P1070794_400.jpg
昨日のパンですぅ。
P1070803_400.jpg
今日食べてもなんにもつけなくてもパクパクいけちゃう(*^_^*)

P1070805_400.jpg
そして今日は角食パンにして焼きました。

紅茶酵母も元気よくお育ちだったので紅茶酵母でバターロールパン作りました。

ドライイーストパンと同時進行で酵母パンは7時過ぎに出来上がり。
パンがいっぱいいです(*^_^*)

これから実習を続けると溢れるかも(笑)
パン太りしちゃうかも?(-_-;)

ロールパンは紅茶酵母の元種にするのに全粒粉を使ったので一般的なバターロールの色合いは出てません。
でも酵母パンって言ったらちょっと固めかなってイメージあったんですけど自分で作ってみるとふっわふわに出来上がりました。
上手く出来上がると最高嬉しいなぁ。

でも、今日の失敗。
パンはね、失敗無しで花丸の日でした。
しかし、酒かす酵母発酵しすぎちゃってさっきさよならしましたぁ?
作り直しですぅ^_^;
こんな失敗を繰り返していくたびに色々と覚えるんですよね。
失敗を恐れず楽しみましょう?

これからも限りなく私の昼食はパン!

先日のバケット失敗作。
硬くなってしまったのでおやつに変身♪

P1070795_400.jpg
ラスクにしちゃいましたぁ??

自分で作ると完食しないとねぇ??
罰が下ります。
食べ物は大切にせにゃねぇ??世の中まだまだ貧困で食べ物にも事欠く人がいるのですから!

ワンコ達は私がパンを食べるといつも自分たちも食べるものと認識しています。

ワンコ達に作った酵母食パンも硬くなってしまったので今日はお昼に・・・・
P1070799_400.jpg
こんな物を食べましたぁ。
フレンチトーストにしてみましたよ♪

それはそれはお喜びくださいました(*^_^*)
こんなにパンばかり食べて小麦アレルギー大丈夫かな?と思ったりして。
まぁ駄目なら止めればいい!!

しかし食べる量は少ないから大丈夫かな?なんて楽観視^_^;
ワンコってパンが好きな仔多くないですか???

お友達のワンコもパン毎日食べてたっけ!
今はアスカとお空だけど^_^;

アスカも好きだったよねぇ??

そう言えば、昨日買い物へ行って突然アスカの事思い出したんだ。
そしてね、急に泣きたくなった。

なんだったんだべあの感情は。
もう大丈夫になったはずなのに・・・・・

ま、そんな日もあるよね!

また明日も楽しく過ごせますように♪

飛行機・・・・
早く見つかりますように!!


では、おやすみなさいでございまーす(*^_^*)


スポンサーサイト

- 4 Comments

アンジェリーナ  

No title

みぃーちゃんさん☆
こんばんは。
講座申し込まれたんですか?
では一緒に頑張って美味しいパンを焼きましょうねぇ~
喜んで食べてくれる人のために!!
私は今日梅の酵母を仕込みましたよ~
りんご酵母は出来上がって今日酵母液に小麦を仕込んで種作りに入りました♪
毎日眺める酵母ちゃんたち可愛いですよね(笑)
こちらこそよろしくね♪

2009/06/23 (Tue) 00:00 | EDIT | REPLY |   

みぃーちゃん  

ありがとうございます

お返事ありがとうございます。
通信教育なだけに、ちょっと不安だったので、
貴重な意見助かりました。
質問もしやすいようで・・
早速申し込みました!
今後ともよろしく。
あと、ブログのコメントありがとうございます!!

2009/06/22 (Mon) 22:08 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

No title

みぃーちゃんさん☆
はじめましてこんばんは。
質問のお答えですが回数制限はなかったように思います。
講座を受けると講座を受講している仲間同士色々質問もできるBBSが用意されています。講座の感想は私も始まったばかりなのでなんともいえませんがマイペースで学べるし、DVDで何度も繰り返し見る事が出来るのも助かります。
時間に左右されること無くパン作りを楽しめるのが私は気に入っています。
毎日パンを焼くと食べる人よりパンが多くなって大変ですよね(笑)

2009/06/22 (Mon) 00:30 | EDIT | REPLY |   

みぃーちゃん  

はじめまして

私もパン作りにはまってまして、同じ通信講座を受けようか悩んでます。
自家製酵母のパンを中心につくるのですが、
わからないことが多く、質問など回数は制限されてますか??
突然すみません。
私もパン特訓してるので、パンがいっぱいです。
講座の感想など教えていただければ嬉しいです。

2009/06/21 (Sun) 20:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

