シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

スポンサーサイト


待つこと数日初チャレ♪

こんな時間に日記を書くなんてあまり無いわね。
皆さんおこんばんは?&オッハ?(古(-_-;))

最近は毎日のようにパンを焼いている私。
なんか、とりつかれたみたいに(笑)

それよりパンが好きなんだな。
今日も勿論焼いたよ?
今は自分の時間が持てるようになったってことかな。

子育て中も忙しかったし、息子たちが大人になっても色々あったし心休まる暇が無かったしねぇ。
今は最高にHappyな時間過ごせているかもしれないな。

パン作りして、ずっと気になってた酵母パン。
ホシノ酵母を使って焼いたことはあるけれど、そうじゃなくて自分で作る手作り酵母のパンってのを作ってみたかったの。

そんで、ここ数日かけて酵母作って?種おこしっての??やって
やっと今日作る事が出来たよ。

まだ素人ですが・・・・

初酵母パンだよん。
しかも自家製の?(*^_^*)

P1070694_400.jpg
レーズンパン・・・・
ちょっと成型の仕方が悪くて開いちゃったけど^_^;
まぁそこは手作りパンですご愛嬌ってことで。

P1070699_400.jpg
食パンは酵母パンじゃなくて中だねを使った酒粕入りのふんわり食パンですぅ。
葡萄パン・・・・

ヒョエ?ってくらい甘くて美味しい。毎回自画自賛だけどさ(-_-;)

いつしかもっと上手になったらご馳走するよ?って誰に^_^;
誰かに!!(笑)

でも何となく酵母パンて感じするでしょ見た目。ってか酵母パンですけど^_^;

P1070702_400.jpg
あたちも僕ちんも食べたいのは山々ですがレーズン入りは差し上げられませんのであしからず!
違うの作ってあげる近いうちに酵母で!
極めるから!って本当か?

多分本当!凝性だし!!
物作りは楽しいねぇ??

明日はジジババに焼いてしんぜよう♪
君たちにはその後ね!だってまだパン残ってるでしょ先日の米の粉パン@紫いもバージョンが!
それ食べ終わったらね?

酵母ちゃんかけつぎ?とやらしたし、そろそろ寝ようかな?ってみんな寝てるし(-_-;)
今日はバフィたんお注射しに行ったから(ワクチン)お散歩しなかったっけど明日はゆっくりお散歩しようね?

あ?肩がこる。
モーラステープ貼って寝ま?す。
皆さんまた夜が開けたらweb上にて遊んでやってくださいませぇ?

主の御手のうちにおかれて、安らかな眠りが与えられますように♪

(-_-)zzz

スポンサーサイト

- 6 Comments

アンジェリーナ  

No title

ケン太ママ★
こんにちはー
うまく行きましたよ~バッチリ(*^_^*)
私もレーズンパン好きです。今日もレーズンパンでお昼でした。
自分で作って食べるってなんか最高幸せ感じてますぅ♪
しかも酵母のパンて噛み締めると美味しい!!
ドライイーストは手軽にできるけど時間があるときは酵母だな!って感じです。
酵母ちゃん可愛いですよ~(爆)
今紅茶酵母君育ててます。瓶の中でシュワシュワ言ってます(笑)
二次発酵忘れのパンはこしがあるパン^_^;
想像つきます!それってどうしたの??ゴミ箱直行ですか?
勿体無いよねぇ~小麦粉200グラムが!!(-_-;)
私もパン大好きでほぼ毎日作ってます。
少し前は教会のバザーの関係でお菓子作りでしたが基本的にお菓子よりパンが好き♪この際もっと極めたいですぅ。
え?給付金もう振り込みすんだんですか?札幌は今日から振り込み開始だそうです!

2009/05/28 (Thu) 12:21 | EDIT | REPLY |   

ケン太ママ  

おはようございます♪

昨日は、レーズン食パンですかぁ?
上手く出来ましたか?
我が家も酵母パンではないけど^_^;、レーズン入りのパンはよく作ります。
簡単で、美味しいですよね♪

酵母ちゃんって、可愛いのですね。
では時間がある時に、是非お目にかかりたいと思います(笑)

最終発酵せずに焼いたパンはね~
もちろん膨らみは悪いのだけど、中が半生、半焼け(>_<)
ふわふわっとした感じはなく、こしがあるパンって感じでした。
頑張ったのに、あー、ホントにもったいない_|+_+|_

私もパン大好きだし、今パン作りにハマッてるだけに
パンネタ、楽しい、大歓迎です!

定額給付金、我が家は先週無事振り込まれましたよ~^^v

2009/05/28 (Thu) 10:06 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

No title

みっち~なさん☆
こんにちはー
今日はなんだか寒いね。
そのせいか酵母君元気が無いぞ~(笑)
朝から今日も酵母パン焼いてます。今2回目仕込んだよ~
朝一はレーズン入れた食パン。今仕込んだのは多分10時すぎに出来るんだぁ。バケットにするつもり。明日のパパさんのお弁当かな。最近お弁当はサンドイッチとかが多いんだ。もしかして私、米よりパン食べてるほうが多いかも!パンは大好きだから子供のころからぁ~♪
時間は今一番あるかな。子育てないしい、息子はみんな家でてった行ったしたまにくるだけでしょう。子供達がいなくなって寂しいって言う人もいるけど慣れちゃったわ。
親なんてそんなものよね・・・・子供が巣立ったら用事なし!あるのはもの買ってもらうときだけかな^_^;
みっち~なさんも、自由な時間がもてるようになると良いね。体のためにも運動は良い事だし!私もしたいけど、今はパン作りが楽しいから少し詳しく学ぶつもり。
ワンコの夢は是非叶えてね!!絶対に良いよ~ワン仔連れで旅行ってのも夫婦だけより賑やかで楽しいよ。(*^_^*)夢は多くて叶えるもの♪夢の無い人なんてつまらないじゃない!!
えぇ?っまだ用紙届いていないの?
東区も場所によって届いていないところあるみたい。今朝叔母から電話があって届いた?って聞かれたから届いたよって言ったら家はまだだよって!すぐそばなんだけどねぇ。もうジジババのぶんも一緒に書類コピーして添付して送り返したよ~

2009/05/27 (Wed) 15:42 | EDIT | REPLY |   

みっち~なです~  

こんにちは!

酵母パン?
すご~い!
種から育てて?可愛いでしょう?
アンジェリーナさん本当に好きなんだね!パン作りo(^-^)o
そんな時間がやっとできたのかな?
元々好きだったのかな?
自分は時間ができたら何しよう?
うーん、まず本をよみあさりたいなあ(*^_^*)時間を気にしないでね!
あとはゆったりとした運動がしたいなあと…
あ~その前にわんこが欲しい(*^m^*) ムフッ
夢は果てしないなあ…

追伸
まだ定額給付金の申請書こないんだよ~
やっぱり北区は田舎だあ!

2009/05/27 (Wed) 15:26 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

No title

ケン太ママ☆
こんにちは~
いっつもパンネタばかりで飽きちゃったぁ??(笑)
ロデブ・・・硬くないですよ~写真では硬そうに見えるけど中はしっとり柔らかです。
でも一応ハード系?なのでフワッフワではないです(*^_^*)
酵母・・・
難しそうだし面倒だって思ってましたがいざやってみると奥が深そうだし生きてるぅて感じて酵母ちゃん可愛くなりますよ(笑)
この際だからちょっと勉強してみようと思います。
コーラには撃沈(-_-;)
まぁたまにはあるさぁ!!!(笑)
ケン太ママもやってしまったのね^_^;
最終発酵無しで焼いたパンってどんな感じ??
お互いリベンジは失敗無い様に作ろうね♪捨てる時・・・まじ悔しいよね(-_-;)

2009/05/27 (Wed) 14:15 | EDIT | REPLY |   

ケン太ママ  

パン♪

こちらは、何時遊びに来てもパンがいっぱいで楽しいです~♪
ロデブってパン、すごく美味しそう。
柔らかいパンなのですか?

頑張って、種おこしからされたのですね。
私はまだ酵母パンには挑戦してないのですが
どうですか?難しかったですか?

昨日は、コーラ煮、やっちゃいましたか(^.^;
でも、やりますやります私も失敗だらけです!
2週間ぶりに、張り切ってパンを作ったのはいいのだけど
焼く前の最終発酵忘れました(>_<)
こんな大切な過程を、2週間ですっかり忘れてるなんて
ほんと馬鹿でしょう(-_-)ゞ
悔しいから、私も絶対リベンジですー^^

2009/05/27 (Wed) 13:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

