FC2ブログ

血便?!

朝から雨。大雨警報が出ていた今日、まだ5時だというのに早々とおきだしたスパイク。

オシッコしたいのかな?

違う。お腹がきゅるきゅる鳴っている。またか?

スパイクは時々お腹がきゅるきゅる鳴って気持ち悪くなるんでしょうね、それでブルブル震えて吐いたりするんです。

若い頃からどちらかと言えばお腹が弱い?タイプ。最近は便秘したりって事あったりしてお散歩ですっきり出さないと調子が悪くなったりするんです。なのにここんとこ雨だったし、大丈夫かなーって思っていたらやっぱりお腹の調子が悪くなりました。
IMG_0011s

それだけならまだしも、粘液便の血便(>_<)
様子を見ているのも心配だし夕方病院へ行ってきました。バフィちゃんお事もあったことだし、血液検査、レントゲン エコー検査とフルコースで!
IMG_0014s

結果は腸に問題は見つからず、いつも高めのGPTは比較的高めではあるけれどイイ感じ。

しかしエコー検査で脾臓血腫が見つかりました。9月で12歳、バフィも12歳の時に脾臓血腫が見つかりました。

これからは心臓の定期検査と共にこの血腫も見守りです。スパイクも立派なシニアです。

何だかあっという間。いつも思うのはそんなに急いで年取らないで!!と言う事。

お尻に2本注射を打たれビビったスパイク、どんだけ弱虫なんだか。抗生剤と下痢止めを頂いてきました。このまま良くなってよねー

バフィの事があってから初めての病院で、先生にお悔やみ言われて泣きそうになりました(^_^;)

まだまだ時間がかかりそうなバフィロス、31日で亡くなってから3回目の日曜日を迎えます。

今日もなんでスパイクがそんな事になったのか原因はわからずじまい。

でもね、スパイクも立派なバフィロスでストレスいっぱい感じちゃってるから少し時間がたって自分の一番弱いお腹にストレスが着ちゃったのかもなーなんて思っていました。

ストレスは万病のもと.。

出来るだけストレスは感じさせたくないけれど、なかなか難しい。穏やかに過ごして欲しいと一層願う今日この頃のママちゃんなのでした!!


スポンサーサイト



漢方薬

良いお天気が続くチームシュナ軍団地域です。

今日は幾分涼しいのでしょうが、場所によっては暑く感じます。私ってよっぽど暑がりな体質なんですね。

エアコンは除湿で動かしています。

シュナ軍団は多分心地よいはずです。

連休は何となくダラダラした気分で、釣りなんか行ってみたけれど釣果は最低。

昨年はイワシ釣りしてたのにな~今年はイワシが湾に入って来ていない?!来るのだろうか???それともこないで秋になってしまうのかなぁ~(-_-;)

連休初日の13日は前回肝臓の数値が高かったスパイクのふたたびの検査日でした。

肝臓の数値は前回の半分くらいに下がっていました。
もう2週間肝臓ん薬を飲んで良くなっていたら薬は止めようと言う事になりました。27日、また検査だけどそれまで下がっているかな~

スパイクについては、次回9月の心臓の検査の時には薬が出るようになると思うって先生が帰りがけに話しました。

うーんやっぱりこの僧帽弁閉鎖不全症ってやつは、罹患したら進行して行く病気なんだなぁ。

なんとか進行を遅らせて寿命をまっとうさせたいな~

漢方・・・・・

バフィさんに毎月2万ほどかかる。これでスパイクもって事になったら破産するよ。仕事でもマジ真剣に考えないと駄目だよ。だからってそう簡単に仕事みつからないでしょ。年齢もあるし適正ってもんだってあるから何でもいいってもんでもないし。

漢方薬局をめぐり歩く連休でもありました。

まず、大手?!薬●●堂へ行ってみました。

犬って言ったら、医薬品ですし、犬にはお売りしていませんと!!犬にはお売り出来ないって、うちの犬財布持って買いに行かないけどね。私が飼うんだけども(ーー;)

通りいっぺんの何の説明とかアドバイスも無し、さすが薬●●堂!!店舗はカッコだけつけてそんなもんか。

まぁ、でてきたお兄ちゃんまったくわかっちゃいないって感じだったな。あれなら西洋医学ですけど家の長男と長男のお嫁さんのほうがずっとずっとできるわ!!

次、中医研会員の薬局探し。

ネット上ではペットの漢方相談もお受けしますって書いてあるから行ってみた。

そしたら、病名告げてもピンと来ていないご様子!!

とにかくめっちゃ高い、もう心臓にはこれしかありませんと勧められた牛黄。

1カ月2万6千くらいになるかな。それならバフィより高いじゃん!!!

高すぎて途中で頓挫するならやらんほうが良いんだよ。続けられてこそ意味がある。

も~この時点で知識レベルの低さにめっちゃ腹が立って来た。

ネットで相談に乗ってくれる本州の薬局に連絡しようかな~と思った矢先。夫が行ってみてきた薬局が良さげだと言う。たまたまその日は出張があって、相談は後日と言う事になったのだが・・・・

そうその薬局へ今日行ってきた。

【さくら漢方薬局】こじんまりとしたカフェもやってて、わんこがいる薬局。

これは良いかもな。ワンコ飼いの事はワンコ飼いでないと理解できない事が多いもんなぁ。

ここの薬剤師さんはカリスマ漢方薬剤師を名乗ってるくらいですから、それなりに漢方に自信を持っているのでしょう?!多分・・・・そう思いたいです(^_^;)

お話しも良く聞いてくれて病気の事もそれなりに理解しています。犬の病気の本まで出して来て説明してくれましたよ。

スパイクの症状や普段の様子を聞きながら、漢方薬をチョイス、体重に合わせて分封してくださいました。
私がネットで調べて買おうかなと思ったものがヒット。2種類とも入りました。そして、スパイクはよく吐きやすい仔なので胃腸のほうからもアプローチをかける事に。よって3種類。一つは何でも毛沢東の心臓の病に開発されたと言う薬らしいです。中国は食や社会主義って言うのが好みではありませんけど、漢方に関してだけは良いものをもっていると思っていますのでバフィもスパイクも信じて使ってみましょう。

カリスマ薬剤師さんが言うには、3日も飲めばキレが違ってくるみたいなこと言っていましたが、どうでしょう。
(^_^;)少しでも気を取り戻してほしいと思います。

最近気になっていたオシッコの量。

やはり心の臓が悪いと水がたまるそうで、オシッコノでも悪くなると。なるほどねー納得。

やっとちゃんと説明がつく薬剤師さんに巡り合えました。

札幌って欲しいものが手に入らない。

文化芸能も遅れてる。

何処政令都市????

薬局だって、動物病院だって、発展途上国。

求めている人も少ないのだろうけど、それにしてもダサすぎ!!

それにしても店舗ばっかりお金かけてる漢方薬局って最低!!!!と最後に締めくくっておこう~っと!!絶対に2度と行かない漢方薬局だわ!!<(`^´)>

今日は飲めなかったり合わなかったりしたら困るので取りあえず5日分だけ頂いてきました。
帰りに薬局でカプセルとオブラートを買ってかえり、夕飯前に飲ませてみました。カボチャの中にカプセル入れてお団子にして!食べてくれました。
飲ませる事に関してはクリア!!あとは吐いたり、下痢したりとか無いかを確認してOKなら続けてみようと思います。

IMG_4159_450.jpg


僕は健康だぞ~



先日スパイクちんは、ワクチン接種へ行って来ました。
ちょうど血液検査をして半年たっとこともあり併せて血液検査をしてきました。

案の定診察台ではビビりまくりで診察台の端っぽで大きな体をなるべくちっちゃく見せるように?!
隅っこで小さくなっていました(笑)

2年ほど前でしたかエプリースディで歯茎にできた腫瘍を手術しましたがその後、組織球種用の物は
できたりしましたが、特別大変な病気もせずに元気にしていてくれます。元気いっぱいおっちょこちょいで
時々捻挫なんて事もありますが、ビビリ屋の甘えん坊以外これと言って悪い所がありません。
今回の検査結果は今日聞いてきました。
今回もクリア!!どこも検査結果では悪いと思えるようなところは見つかりませんでした。

しかしこれはあくまでも検査結果であり今後はどうなるかはわかりません。
でも、これからも元気でいてもらうために母は頑張らなくちゃね!!

いっつもビビリで、いっつも甘えん坊で、いっつも私のストーカー(笑)
そんな可愛いぃスパイクでずっといて欲しいと思っています。

バナナ嫌いなんですけどなにかぁ??

mangass_450.jpg
僕ちんはバナナが大嫌いだ~
生のバナナの匂いを嗅ぐだけでそっぽを向く。
それは小さい頃バナナを食べてゲボしちゃってからずーっと嫌いになった。

バフィちゃんもディァちゃんも食べるけど僕ちんは絶対に食べない・・・・生のバナナ。

生のと言うのは何故??

それは生だけは食べないと言う事。

バナナブレッドとかかぁ、
ドライバナナとかは・・・・・食べれる。

昨日もお母さんがドライバナナを作ったよ。

RIMG0508_450.jpg
これなら食べるよ~


やっぱり料理は愛情とひと手間もふた手間もかけると食べてあげるんだよね~~

ってスパイク、偉そうじゃん(ー_ー)!!(笑)

いつもいつも、傍にるよ!

今日もぉじめじめ暑かったぞ?
すっかりお疲れモード!禁酒日の今日だけどお酒飲んじゃったよ?
最近禁酒日が破られてばかり・・・・だって、暑くて夜になるとビールが恋しくなるんだも?ん(笑)
意思軟弱な私達です(^^ゞ

今日は朝から珍しーくパン作りもせずにダラダラ?ダラダラ?
ま、たまには良いかな。暑いから散歩は午前中は行けないし夕方までのんびりしましょ。
最近春に導入したひかりテレビにすっかりはまっているので、本日は最近はまっているアニメ「地獄少女」をずーっと見てました。

ゆらり ゆらりと ぼうの影 

哀れな運命(さだめ)迷い道

憎み憎まれ ひび割れた 合せ鏡の二龍(ふたこもり)

時の交わる 闇より来たりて あなたの怨み 晴らします 
【二龍より】
なぁんてこんな語りから始まる。

地獄少女が地獄へ連れて行く相手に言うセリフがあるんだけど、意外とマイブームだったりして(笑)

闇に惑いし哀れな影よ
 人を傷つけ貶めて
 罪に溺るる業の魂
 イッペン・・死ンデミル

人を呪わば穴二つ・・・・皆さん人を呪うのは止めましょうね?(笑)

そ?んなアニメにはまってるアンジェリーナのすぐ横にスパイクちんはいつもいる。
部屋でパソコンをすれば後ろのベッドで、台所へ行けば目の前の出窓で、居間にいればソファーで。
いつも私の見える所にいるスパイクちん。ストーカーなスパイクちんです。

今日も地獄少女を居間で地べたに寝そべって見ているとすぐそばでこれだもん↓(^^ゞ
私の横へ来て寝ているんですよ!
かぁ?いぃ!!!(可愛い)
暑くてダルダルだけどこう言うの癒されるよね?
さぁ、明日はパンでも焼くか?(*^_^*)
明日も27度の予想だもんなぁ。
6月の中頃からずーっと夏な札幌。夏が終わるまで体力持つべか(・_・;)心配だわ!


Spikeu.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

アンジェリーナ。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

お勧めサイト

お勧めサイト