FC2ブログ

少しまいってるアンジェリーナです(-_-;)

今日は暖かい・・・寒さと暖かさの落差がありすぎて私の体調イマイチです(キ▼д▼;)トホホ・・

そんな訳でワンコも体調が悪いのでしょうか?
今度はディアナまで粘膜便続きです。

ちょっとまいってるアンジェリーナです。(>_<)

バフィたんは薬を飲んでいるので少しずつ回復してきているようですがまだ柔らかウンチ。
そしてディアナは深夜に飛び起きてウロウロ忙しなくしているのでトイレかなと思ってドアを開けてあげると走ってトイレへ。
粘膜便してました。(>_<)
いつもウンチの後にご褒美?みたいな躾をしてしまったので、(成功の証です)夜中でも待っているから、わかもと錠を1錠あげました。
それが原因???
朝起きてなんかカユカユ掻いているので見ると頭の上がポコポコ腫れてる。
蕁麻疹・・・・
酵母が合わなかったのかなぁ・・・ありえるなぁ。
今朝からわかもとは全員無し!ビオフェルミンのみ。フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3
なんかずーっとウンチ騒動で少し疲れ気味です私。

いつになったら治まるんだろう。
明日は病院休みだし・・・

もう少し続くようなら検便だ?!!!!!!!!!
元気も食欲もあるんですけどね。きっと絶食させれば良いのだろうけど・・・・
空腹すぎると吐いちゃうし。

下痢のときはやっぱ鶏肉でしょうかね?
これから買いに行きましょうか。
色々本を読みまくりー
今日もどっぷりお疲れさんのアンジェリーナ!!
しかし冷蔵庫の中身を片づけなければならない事情があったのでこんなもん作ってました。
P1030387_320.jpg

手作りフード。
色々なサイトを訪問させて頂いています。
そこで見つけた手作りフード。
冷蔵庫内にあるものを混ぜ混ぜして焼いてみました。
これにスープでもかけてあげればご飯になるねー

そのためにも鶏がら買いに行かなくちゃー
誰かお使いHelpみ?♪

超肩凝りバンバン!!
腸との戦いだけに超お疲れさんですぅ(>_<)
お陰でとってもまとまりの無い文章になってしまったワンワン!!m(__)m

更年期と相まっているかもねぇ・・・・(-_-;)
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

アンジェリーナ的ホリスティクケア

今日はやっと暖かい札幌です。
昨日も一昨日も寒かったぞ?ブルブル(>_<)
数日振りに手が暖かいです。

さて我が家のバフィたんですが、26日頃から粘膜のかかかった粘膜便をしていまして、先日病院へ行ってきたのですが今日もまだユルユルさんの粘膜ウンチさんです。
しかもディアナ嬢までも粘膜かかったユルユルに\(◎o◎)/!

これはいったいどうしたものか??
先日スパイクとバフィたんが検査をしたのですがその時血液検査に好酸球の数値は1とアレルギーの症状は出ていませんでした。
粘膜がかかるというのは大腸性のものですねぇ。『木村伸子』先生の本によれば大腸の炎症はストレスによって生じやすいと書いてあります。
そういうことを踏まえると前回連休後にスパイクとバフィたんが下痢になったのも、やはり孫コウたん♪と一緒に過ごす時間が多かったためにストレスと考えられます。
そして今回、時をあまり空けずしてバフィたんが粘膜便をするようになったのは多分私の外出の多さでお留守番をする事が多かった?!という事がストレスの原因であると今考えています。
21日午前中は教会で聖書の通読会で9時ころからお昼過ぎまで、その夜は結婚記念日で5時ころから深夜まで。24日病院5時間ほど家を空ける。25日9時から2時頃まで教会。30日病院。
結構立て続けにお出掛けしたのです。
お留守番は随分長いことできるようになりましたが、こんなに続けて出ることはあまりないのできっとそのストレスに関係しているのかな???なんて新米ホリスティックケア・カウンセラーのアンジェリーナは思ったわけです(苦笑)
食事内容も何も変わっていないので食事が原因とは考えられないし・・・・
食欲もある元気もある、でもウンチだけまずーい(>_<)
腸内フローラを正常に戻さなければ!
焦る焦る!
今は抗生剤も飲んでいるし・・・・尚更バランス崩れます。
腸内のバランス崩れまくっています。どげんかせんといかん!!!
まず浮んだのはプロバイオティクス&プレバイオティクス。
プロバイオティクス・・・すぐ手に入るのはヨーグルト。
毎日ケフィア食べてるけど昨日はヤクルトのソフィール(無糖)を購入。
プロバイオティクスの増殖を増やすためにそのえさとなるプレバイオティクスを一緒に摂取。←これ結構重要!
食物繊維やオリゴ糖です。
バナナや大麦なども多く含まれます。善玉菌を増やせー増えろー
そしてグルタミン・・・
消化管粘膜細胞にとって最も必要なエネルギー源。
肉や卵などの動物性たんぱく質に含まれます。お肉は生で食べていますが今回は粘膜便が続いているのでアミノ酸サプリで摂取してみることに。炎症で傷ついた粘膜を修復するのにグルタミンは沢山必要になりますし、抗生剤も飲んでいますからね。(細菌性のものだと困るということから)
グルタミンのサプリがあれば良かったのですが、大きなドラックストアにも無くて結局相談して近くの動物病院でも買って行くというものを購入。最近は犬に使うとはっきり話しますが、訝しげな顔をされることが少なくなりましたね?これはありがたい傾向にあります。
P1030385_320.jpg

P1030384_320.jpg

そして植物性の乳酸菌は生きて腸まで届くというので砂糖を使わず野菜と果物の甘みだけのラブレを買ってみました。嫌がらずになんでも行っちゃうよーうちの仔達^_^;食いしん坊でよかった♪(笑)

これにビオフェルミン、わかもとなども3回の食事の中のどこかに取り入れます。
ビフィズス菌やアシドフィルス菌は乳酸を作り出して腸内を酸性に保ちます。今はアルカリに傾いているのでしょうねぇ・・・(T_T)
さてアンジェリーナ処方と獣医さん処方の西洋医学融合できるでしょうかぁ。とにかく早くご立派なウンチ様にお目にかかりたいです(笑)←マジでだよー
P1030376_320.jpg


みんな元気にガウガウお散歩してきたよ?
土日とお天気悪かったからね!

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

ひな祭り?

世の中今日はひな祭り。
我が家にも2姫がおりますが・・・
何となく乗り気じゃない母は昔ほど気合入ってません(>_<)

何となく身体がだるい?
しかも咳がまだ取れなくて苦しい。
言い訳たらたら^^;

いつもの生食じゃちょっと色気が無いから今日はイタリアン?!
作らないとかいいながら一応姫のお祝いだからね。
派手にはやらないだけ。
P1020240_320.jpg

昨日マグロの切り落としが安く売ってたので骨ごと圧力鍋で煮てシーチキン状態に。
牛のランプ肉も売ってたから簡単フライパンでローストビーフ。
野菜ペーストとシーチキン&ローストビーフ。米の粉パスタを茹でてトマトジュースで和えて亜麻仁オイルを降りかけて盛り付けたらこんな感じ?♪
ちょっと美味しそうでしょ?!
ワンコ達はガツガツバクバクでしたよ?

2姫の成長を願って灯りをつけましょボンボリに?って一人で歌ってたわよ(-_-;)
P1020242_320.jpg

P1020244_320.jpg

ずっと傍にいておくれ???
もっちスパイクちんもね!!!!!!!!!!

P1020246_320.jpg


しかしみんなご飯を目の前にするとお顔が真剣そのものだねぇ^^;
でもみんな超可愛い♪

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

病院へ行ってきました。

あれから1週間。ディアナのお口の横の腫れすっかり引いて痛みもなく元通りに!
1週間後に見せてくださいと言われていたので今日病院へ行ってきました。
ついでといっては語弊がありますが、バフィたんの尿検査前回オシッコが取れなくて出来なかったので今朝しっかり採尿してディアたんと一緒にオシッコだけ病院へ行きました(笑)

まずディアたんを見ていただいて、これは問題なしということで今回の件は一件落着となりましたぁ♪
ディアたんブルブル?レメディ鼻にたらして乗り切って来ましたよ?
バフィたんならそれくらいで効かないだろうからバレリアンだろうな(-_-;)
でも今日はバフィたんの登場ではなくバフィたんの体の中から出てきた液体が登場ですからぁ?ブルブルありませぇん(笑)
オシッコの検査をしている間待合室で少し待ち時間がありましたが、今日はお昼までの診療のせいか?あまり混んでいませんでしたね?

先生が待合室にやってきて説明。
結論!この1年間結晶は見られない。昨年の2月の誕生日に検査して以来全く無しと言うこと!

やったね?♪
しかしオシッコの比重がいつもより重い?!=オシッコが濃いとの事でした。
先生は冬場だからかな?と仰いましたが、最近の我が家のワンコご飯事情を説明して納得して頂きました。
おじや食から生食に変えたのでおじやのようにジャブジャブとお水が入っていないこと!
オシッコがちょっと少ない濃いなーと思った時はヤギミルクを薄めて飲ませるなどしていることを話して納得。
しかしこれが問題と言うわけではありません。前からしたら濃いのでどうしたかな?ってきっと先生は思ったのだと思います。
とにかくバフィたんのおしっこ問題当初はシュウ酸がでているということで焦ったんですけど、何とか通常に戻せました。ちょっとホッとしましたがこれからも手を抜かずに手作りご飯精進してまいります!!って自分に気合!渇!!入れてます(*^_^*)

お家に帰ったら届いてましたぁ。
食の安全が取りざたされる中、タイムリーにお試しセット♪P1020020_320.jpg

かなり価格がお安いので頼んでみました。これだけで1980円♪↓
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


じゃが芋、ブロッコリー、キャベツ、人参、たまご6個、牛乳、豆腐、豚肉200g、舞茸、でこぽん1個、りんご酢ジュース(これとっても美味しい)、プレゼントに野菜シートとチョコ。ちょっと得した気分。野菜不足になりつつあった冷蔵庫が野菜でいっぱいになりましたぁ?
今日病院の帰りにブロッコリー買ってきたんだけどなぁ?でもみんなワンコと私達のお腹に収まるから良いわね。私ブロッコリー大好きだし♪
さて今夜は豚肉はスパイクたちに使うわね!今夜はこの豚肉と、鱈のほっぺでご飯だよ?

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

ニューコンビ♪

引っ張り軍団のおかげで腕の付け根&腱鞘炎の私。
ここの所コンビネーションを変えてみました。
スパイクだけ、ディアナとバフィたんこの二通りにしてお散歩を最近しています。
そのせいか腱鞘炎良くなって来ました^^;

バフィたんとディアナは背丈恰好が同じくらい。ディアナは前へ出ようとするバフィたんをガブガブするのでバフィたん邪魔ででられません。そしてここ数日は母の叱咤激励で尚更前へ出る事がで来ません。ちょっとだけ頑張っています。
歩くテンポとしては段々と丁度良くなって来ました。
これだと腰が痛くならないかな。
3回の散歩だと私足が痛くなる・・・年を感じます(-_-;)

2回だと何とかなります^^;
何よりスパイクが1匹で連れ歩くと言う事を聞く!
全員揃うと競い合っちゃうんですね。強気になるし!!

しばらくはこのコンビネーションで行く事にしました。
幸いバフィたんディアナと仲良く出来るようになったしね・・・時々切れるけど^^;
仲良くならんでお昼ね?
P1000901_320.jpg

P1000904_320.jpg

前からパチリ・・・オメメ開いちゃいました。
P1000905_320.jpg

ディアたんもパチリ・・・
仲良くしてくれると母はと?っても嬉しいです!
スパイクはと言うと・・・一人こっそり私の布団の上でネンネ^^;
甘ったれ小僧は母の温もりのあるところが良いらしい(笑)
振り向けばスパイクがいる!!!!!!!!(*^_^*)

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

アンジェリーナ。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

お勧めサイト

お勧めサイト