FC2ブログ

こんな事も・・・・

家族になって10カ月と8日。

こんな風にできるようになりました~

RIMG0023_R.jpg

ちょっとぐっと来ちゃうな。
お互いを求める。物足りないなースパイク兄ちゃんって思っても、ウザイなーマリアって思ってもいつしかお互いがなくてはならない家族になる。

この日を待ってました。以前なら同じベッドに入れたところでスパイクが逃げるかマリアが逃げるかだったけど、今日はいつまでもこうして寄り添っていました。

RIMG0016_R.jpg

スパイク、爺ちゃんでもオシッコハミションでも、ウンチトイレの前でも良いから(笑)マリアの為にも長生きしておくれ~

細く長く!!まさにそれで行っておくれ~

バフィは14年4カ月23日。スパイクは14年4カ月26日、バフィたんの犬生を超えたよ!!我が家で一番長寿になったよ!!

最近では15歳16歳いやそれよりもっと長生きな仔が増えたね。そこ仔達から見たらスパイクはまだまだ 鼻たれ小僧だからね!!

これから季節は春・・・・季節が良くなって身体の負担も減るでしょう。まずは1日1日大切に生きていこうね!!

そしてマリアとの仲良しショットこれからも見せて欲しいよ!!!
スポンサーサイト

マリアとの2カ月の日々

暑い日が続く札幌。すでにうんざり。今日は湿度が高い。

明日は雨かなーすこし雨降るのもイイかも・・・・・あっ、よさこいソーラン祭りには気の毒だけど。私には関係のないお祭りだけど。

6月7日、今日でマリアがうちの仔になって2カ月が過ぎた。

スパイクとの関係はとても良好?かと言えばそうは問屋が卸さない。スパイクは毎日追いかけられたりかじられたりして少々マリアにビビり気味。

まあどこのどこまでも闘いたくないスパイクらしい。犬の事は犬に任せるとしてイケないことはいけないとマリアに耳にタコができるほど言って聞かせていくしかないね、なんせ3歳児が居るようなもんだから。

しかしこの2カ月ですっかり成長したなー

4月7日、ブリーダーさんのお宅から抱っこしてきた時はフワフワしてちっちゃくて怖かったけどなあ。

この25年間に5頭目のシュナウザーだけど、小さいけどなかなかの身体能力。さすが優良ブリーダー家出身だけあるのかなと思う。

まだまだ躾は????だけど、ま、孫育てのようにのんびり行くかなあ。

マリアが今までの仔と違うのは、多分人が好き。

人を見ると吠えるというよりキュンキュン鳴いて寄っていこうとする。

昨日のお散歩でも、同級生のお母さんに会い、自らそっちへ寄っていく。そして撫でてもらって静かになる。
その後、いつも着付けをお願いするお友達に会う。そこでも必死に寄っていく。そこでもナデナデしてもらう。

ひとしきりおしゃべりして、その帰り道中学生を見つけて一目散。ワンコは大丈夫か確認して、人が好きなので撫でてあげてくれる??と言って女の子に撫でてもらって満足。その仔はお家でもワンコ飼っているのかな?手の出し方がちゃんとしてたな。
ありがとうと言って家に向かって歩いていると、今度は中古車屋のお兄さんに寄っていく。一人はけむたそうな顔したらそんな奴はパス!もう一人はにこにこ笑っていたので、ナデナデしてもらった。手はワンコの頭の上から出したのでこいつは慣れてないなって思ったけど好きなら良し(笑)とりあえずありがとうとお礼を言ってやっと家に帰れた。(笑)

アスカも、バフィも犬嫌い人嫌い!それに訓練されたスパイクもアスカやバフィほどではないけれど知らない人には一応吠える。でも慣れると平気。ディアナもスパイクと同じ。でもみんな犬嫌い。まあ多頭飼いなので特別友達犬を求める事もなかったのが現状。

そんな訳でマリアの人に対する行動に、しばし困惑気味だけど、次休みの時人がたくさんいる場所に連れて行ってみようと思う。人が好きで人に好かれるのであればとっても好ましい。この仔とは老後一緒に過ごし行動を共にするんだから!犬嫌いにもならないでほしいけれど、なんせ教官がいるのでねぇ💦

DSC_0983mria.jpg

お散歩デビューから・・・・

日曜日お散歩デビューをなんとか無事済ませたマリア。

今日で犬生4回目のお散歩。

回数こなすたび上手に歩けるようになってくる。

でもまだ鵜飼状態(笑)
IMG_1636ms.jpg

スパイクが気になるから急ぎ足になったと思えば私を確認しなくちゃ安心して歩けない行ったり来たり右に左に私が転びそうだってば。

マリアはよその人を見るとひゅんひゅん言いながら寄って行こうとする。
この仔は人が好きなのかな?

うちの仔達は今まで犬嫌い!!ひとは家族以外ご遠慮願います!!だった。だから犬見ても人見ても吠える。

マリアはよそのおじさんでもおばさんでも子供でも近寄っていこうとする。これはこのまま温存したいなあ。

オシッコも💩も外で出来る仔なので運動会すんだらちょっとお出かけしてみようかなと思う。人がたくさんいる場所へ!

スパイクが吠えるからなあ・・・・毎日余計な事指導するなと言っているけれどね(笑)スパイクもマリアに習って人好きになると良いのにな。吠えるけどバフィちゃんみたいに攻撃的ではないのよね!
でも、犬をよく理解していない人は吠えられるの嫌よね。怖いよね。

しかし今日はスパイクも頑張って吠えずにお散歩できたね。なんせ、バフィお姉ちゃんに仕込まれてるからね~💦

お家に帰ってスイカで水分補給。
pagems91.jpg

スパイクさぁ、表情がとっても明るくなったよねぇ!やんちゃお嬢さんに毎日やられっぱなしだけど(苦笑)
一緒にお散歩して一緒にご飯食べて一緒に寝る。おやつの早食い一緒にしてさぁ、そして意地悪される(笑)そんな仲間がいるだけでスパイクも生活にメリハリがついて刺激があって良かったなあと思う。

あと4カ月もすれば14歳だけど、シニアだから色々あるけど元気でいてほしいなあ。

願い・・・・・祈り。




初夏―って感じ

土日はどうしても色々用事があってゆっくりお散歩が出来ない。
お天気もいまいちだったし。でも今日は朝から暖かいしいいお天気だー

そんな日はしっかりお散歩しないとね!
IMG_1503s.jpg
僕ちん準備OK!!



IMG_1500m.jpg

あたちも準備OKだよぉ!!

最近はずっと立ったまんま(^_^;)筋肉着いたよねぇマリ♪

黒いから歩いても暑いし、黙ってカートに乗ってても暑いよねー

でも気持ちのいい風が吹いてたね。明日はもっと暑いらしい。最近は爽やかな春がないし、秋もいきなり寒くなるしなんだかなー
風情ってのがないねぇ。

IMG_1539(Edited)s.jpg


それでも散歩の後はニッコニコ?!
↑ただ暑いだけともいう?!

マリも乗ってるだけ~だけどご機嫌さん?!
IMG_1537m.jpg
週末からは歩くよー
歩けるかなぁ~スパイクのあとついていけば良いだけだなんだけど、内弁慶のビビり嬢だからな(^_^;)

この後はお家に入ってスイカを食べたよ。

食べるものがだんだん増えていくね。はじめて食べるものは口に入れてから振り回して飛ばす!これがマリアの流儀(笑)
スイカもそうだった(^_^;)

お昼前にちょっと買い物にと二人ともケージに入れて30分。

帰ってきて愕然!マリのケージの外に💩

うんちしてシートぐちゃぐちゃにして💩吹っ飛ばした( 一一)

ぶっ飛び娘は💩も飛ぶらしい(@_@)

速攻丸洗いされたのは言うまでもない。
IMG_1543.jpg

これって母の日のプレゼントを買いに行った日もやってるんだよねぇ。

もしかして当てつけか???????簿妙だな


爆弾娘との糞(奮)闘はまだまだ続くのだ(;'∀')

仕事増やしてくれるから風邪も治らんわ~~




スパイクの表情

今朝は寒くてストーブつけちゃいましたよ。いったいどうなっているんでしょうねー
数年前のフェイスブックの記事読み返してたら今日のこの日にもうブルーベリーの花が咲いていた写真を載せていました。

今年はやっと葉の緑が出てきた感じです。お野菜を買いに行っても例年より野菜の種類が少ないです。本州の野菜もこのヘンテコな気象で影響しているんでしょうねえ。

曇り空から始まって寒い朝でしたが、お日様が10時ころから出てきました。明日は天気が悪くなってきそうなので今日もしっかりスパイクの筋肉がお落ちないように、無理ないようにお散歩行きました。

寒いと言ってもあちこちで遅咲きの桜がまだ咲いていたりチューリップがいっぱい咲いていたりと道端も色とりどりになってやっぱり春は良いですねぇ!!
暑い夏が来なければいいのになーーと思います。

ちょっと風が強くてマリちゃんお手々で顔をかきかきしてました。可愛んだ~(#^^#)

今まで、お外に出るのが怖くって抱っこして玄関へ行くと固まってたのにもうしなくなりました。

カートに乗せて押歩いていても、知り合いに会ってマリちゃんを見てもらってもぜーんぶ怖くってカートの隅っこで震えていたのに
昨日あたりから立ち上がってスパイクの歩くのを見たり、外の人や景色を見る余裕が出てきました。

退屈になると、カートのファスナーでしめることが出来るメッシュ部分を噛み噛み!
朝起きてから寝るまで噛み噛みが趣味のマリちゃんですからね💦それもマリちゃんの予定の中に入っているんでしょうねぇ(笑)

mcats

スパイクは毎日追いかけられて噛み噛みされまくって、ほとほとお疲れ???
でも最近お散歩は進んでいくようになりました。

カートと一緒のお散歩も随分なれたよね。
先ずはバフィちゃんが病気だった時、そして次はピノが病気だった時。スパイクはいつも一緒に歩いたよね。

今度はね、元気なマリちゃんと一緒だね!
もうすぐ一緒に歩けるよ!!
これから暑くなるし、スパイクも帰りはカートが良いかなー爺とチビコンビだもん無理はできないもんね!しかも真っ黒くろすけだしねぇ(笑)

毎日追いかけられてうんざり??な気持ちも最近はしゃあねえなぁみたいに、チョコっと怒ったりしています。
やっぱり心底争いごとの嫌いな仔なんだねぇ!
そんな中でもマリアがいることが当たり前の日常になって,スパイクの寂しげだった表情に明るさが戻ってきたように思います。
今年9月で14歳になるスパイクにはしんどいかなとも思ったけれどやっぱりスパイクは一人っ子が寂しかったんだなあと思います。
catss

身体は年取って足腰弱ったり衰えていくけれど、(人も)心はいくつになっても寂しかったり悲しかったりはごめんだよね!
マリちゃんの噛み噛みももうしばらくかかるけどママちゃんと一緒に矯正していこうねぇ。
で、仲良し家族にしっかりなっていこうねぇ~~~

msP5090106


プロフィール

アンジェリーナ。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

お勧めサイト

お勧めサイト