FC2ブログ

お野菜補充

今日は朝から北広島市と言うところの「くるるの杜」と言う所へお野菜を買いに行ってきました。

毎週もしくは隔週で行っています。スーパーでは私の選択肢に入らない地域のお野菜しか売っていないので(^_^;)

しかも近くの生協より安いし、色々面白い普通スーパーにはあまり並ばない様なお野菜も売っているので楽しいのです。

ワンコ達の食べる玄米とかも1キロ単位で買えるし、希望に沿った精米もしてくれます。道産食材を中心として全国のものが売られています。

IMG_7598_R.jpg

道産のお肉も売られています。今夜はクリームシチューにしようと思い、鶏肉も購入。当別産の黒豚なんてあるんですねー

お安くなっていたので買ってきました。餃子の皮も道産小麦を使っていてもちもちしていて美味しいです。
具材を入れるとすぐ破ける皮とは一味違います。

イチゴも道産。ワンコ達イチゴのパックを見てみんな一斉に集まってきました(笑)大好きなのだ~

私だっていちご大好きですけども・・・・・

でも私は袋詰め放題450円の愛媛の伊予柑でいいんです。同じビタミンCたっぷりですから!!
イチゴには負けるけども(*^。^*)

お留守番のお土産ですからどうぞ~召し上がれ~凄いワンコ待遇なんです我が家は。

夫と私は食後伊予柑でした(笑)

詰め放題・・・・まだ入るよーまだ入るよーとそばにいた女性が一生懸命つめてくれました。ほんといいのでしょうか??

袋のもち手破けましたけども(^_^;)レジで袋入れ変えてくれました。
IMG_7599_R.jpg

家に帰って数えたら20個ありました(*^。^*)450円。。。。。安い!!

今日は珍しいちりめんキャベツと言うものを買ってみました。前回行った時にあったのですが迷って買いませんでした。

しかし今日は試しに買ってみる事に。
キャベツって抗がん作用があるんですってね。特にサボイキャベツ(ちりめんキャベツ)には抗癌作用がある シニグリンが豊富に含まれているそうですよ。そんじゃぁ買わないわけにいかないし、今夜のシチューに入れてやろう!ワンコ達のご飯にも使っちゃおう!!

IMG_7600_R.jpg


そしてもう一つ今日は「チコリ」

チコリはね体内の老廃物や尿酸を体外へ排出する働きがあって、強壮作用、肝機能促進作用、血液浄化作用、消炎作用、緩下作用、抗菌作用、利尿作用、駆風作用などの効果があり、デトックス効果が高く、ダイエットや美容にも効果的効果的なんですって。私食べなきゃ!!

今ダイエット中です・・・・食事制限しない。運動!と言っても食べすぎは禁止~
週4日の1回1時間のウオーキング
無理は体調を必ず崩すのでの~んびりです。それで少し効果が出れば良し!!筋肉もなんだか衰えたようなので一所懸命歩いています。あと、スクワット、そしてテレビを見る時はバランスボールに座る。これだけなんですけど今までなーんにもしてこなかったからそれを思えば十分です。
身体も動かすとスッキリと軽く感じるしイイですね~

チコリ、肝機能の低下のワンコ達にも使います。
こうしてスーパーには無くて、色々な効能のあるお野菜を買う事ができる「くるるの杜」は私の好きなお店なのです(*^。^*)

さ~夕飯の下ごしらえしようっと♪

スポンサーサイト



最近流行り?!

少し前にフェイスブックのお友達から教えて頂いたのが「お握らず。」

なんじゃそれ??って思いました(笑)

おにぎりは握るけど握らないからおにぎらず。なるほどね~~

へ~とかほ~とかって見ておりましたが、昨日はローカル局で取材しておりまして

今日の夫のお弁当はおにぎらずとカップ麺(笑)

いつもはおにぎりなんだけど今日は冷蔵庫内にあるもので握りませんでしたよー

P2136454_R.jpg

金曜日頃になって来ると明日は休みだ~と言う事で手抜きです。
レタス・ソーセージ・スライスチーズ・タラコ。

夫。かなり気に入っておりました。

おっさんなのに妻が流行りに敏感だとおっしゃれ~なものがわかっていいでしょう~とつっこんでおきました。

唐揚げを包んだり、焼き肉を包んだりとみなさん凄い。おにぎりだと考えられない様な物も包んでしまう。

おにぎりよりこれだけでも包む物によってはそのまんまお弁当になる。

これはまるかもなー手抜き弁当にはもってこいだもん。そしてボリュームもある。次回は中身をもっとパンチ力のあるものにしてみよう~っと(*^。^*)

今日のミッションはこれ!

今日は朝から強風が吹き雨の札幌、うーん雪まつりの雪像達大泣きで大変だろうな~

明日は急に冷え込むらしから転倒には要注意ですよ観光客の方々は。

さて今日のお仕事は~

冬ものバーゲンしてるかな??近くのジャスコへ買い物がてら行ってみた。

ちょっと~ぉ、もう春もの出てるじゃん( 一一)早くない?!

季節はまだまだ冬だって言うのにね、、、、

春もの買うにはちと早いと言う事で今日もウインドウショッピングで終了、その他用事を済ませて帰宅。

今日は頂いていた鯛を捌くのがミッション。

これは大きいし、手ごわいわ~~


P2086412_R.jpg

さすがに手ごわかった。。

頭の部分が着れなかった。取りあえずお刺身と、鯛飯を炊くために身の部分を確保。

お刺身は昆布で巻いておいてこの後手巻きずしに使いまーす。

鯛飯は明日かなー

P2086413_R.jpg

あとはアラ汁にでもしよう。だしが出て美味しいものね。


うーむ、欲しい物リストが増えた。

魚をおろすための出刃庖丁と、スパーっと軟らかくても切れるパン切り包丁!!(笑)


あ~今日の鯛は手強くしんどかった~







続きを読む

今日は豚汁~ワンコ様は鶏汁~(*^_^*)

今日もご飯ネタ。

今日はね北広島にくるるの杜へ行って来たよ。

ここは道産食材がいっぱい。今は農閑期なので道産のお野菜はハウス栽培とか雪の下で眠っているお野菜とか。

他は本州のお野菜も置いてあるよ。道産のお魚の加工品や道産の色々な物を使った加工品も沢山。チーズやお豆腐。

お肉も道産品。

今日はお野菜と、道産の特別栽培のななつぼしの玄米を買ってきました。ワンコ様用です(*^_^*)

今夜は豚汁~と決めていたので道産豚「う米ブタ」、北海道産米を15%加えた飼料を食べて育った豚さんですぅ。

冬の間はお野菜は殆どこちらで購入、いくら安心だ~アンダーコントロールできていますぅと政府が言ってもまったくもって信用しておりませんから、本州のお野菜は九州かな~百歩譲って愛知や京都あたりまでかなーそれでも不安は払しょくされておりません。

ワンコ様のご飯を作るんですから見えない放射能は超怖い。私はいいんですけどね、ワンコ様がね!!(^_^;)

で、ワンコ様達は持病などの兼ね合いから豚肉ではなく鶏肉で鶏汁~に(^_^;)

P2076404_R.jpg

やはり消化しやすいように、牛蒡、人参、舞茸、シメジ、大根、ジャガイモ、白菜、

そして今日はコンニャクも。食物繊維でいらないものはするっと出しましょう~(*^_^*)

P2076406_R.jpg
P2076407_R.jpg

コンニャクもミキサーで粉々に!!

P2076408_R.jpg

豚汁んならぬ鶏汁の出来上がり~

お腹に優しく、本葛で少しとろみをつけて雑穀米にかけて召し上がれ~

残り野菜処分処分!

今日も真面目にトレッドミルと、スクワット(まだ回数はこなせないけど(^_^;))しましたよー

それをするとお昼ご飯食べたらめっちゃ眠くなる。ワンコと一緒にストーブの前にゴロ寝~15分か20分休んだら眠気から解放される。

夏までに少しでも痩せたい!!

それなのにさ~叔母が私の父の誕生日だからってどでかいケーキをホールで送ってきた(--〆)

持ってこなくていいのに多いからってがっつり半分に切って母は持ってくるし。

も~ぉ!!

食べなきゃいいじゃん!!って思うでしょ。そりゃそうだけど嫌いじゃないしぃ、ちょっとだけ食べたよ。大きさにしたらショートケーキの大きさの三分の一くらい。あとは夫に食べてもらうわ。お疲れで甘いもの食べたがるから。
明日中に食べたらOKでしょう。

お昼寝の後と言えば夕飯の下ごしらえ。

今日はとあるサイトでポテトサラダが美味しそうだった~おじさまが作るポテサラ、教えていただきましたよ。栗原はるみさんのレシピなんですって。美味しそう~って思ったら即実行するタイプ。人から聞くだけ聞きだして何にもしない人は大嫌いなの。
教えて教えてえって言いながら作った気配なしって人結構いましたの(--〆)

P2066397_R.jpg

それはともかくとして昔嫌いだったイモ類が最近大好きになった夫。ポテトサラダをめっちゃ好みますの(^_^;)
ちょっとしたものを加えていつも味より美味しいかも。

まあ北海道のジャガイモは最近とみに美味しくなっているから今までのサラダでもいけますけどね(*^_^*)

そして今日は冷蔵庫の野菜を一掃する為に、野菜と揚げ豆腐のあんかけ風。

P2066402_R.jpg

今日は野菜いっぱい。
明日新鮮野菜を買いに、北広島のくるるの杜に行くので、綺麗さっぱり野菜室の掃除をしました~

そしてご飯。

ワンコも食べるご飯は黒米・アマランサス・ハト麦・押し麦と雑穀いっぱい。

さ~みんなご飯にするかね~(*^_^*)

P2066400_R.jpg

プロフィール

アンジェリーナ。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

お勧めサイト

お勧めサイト