FC2ブログ

あったり~

お子ちゃまのようなおやつが当たってしまいました(^◇^)

まぁチョコ好き夫のおやつにいいかな。(笑)その名もさくさくぱんだ!
なーんと10個も!
E-netオリジナルだそうです(^_^;)

IMG_9569.jpg

まあ何でも当たれば嬉しいものですね!

孫がおりますが、我が家に出入りしている孫は1名様ですからね。しかも全部あげたいけれどそんなにいらないって息子にお断りされちゃうし(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
でも、yちゃんは嬉しそうに食べてたけども・・・・・

次はもっと大物が当たらないかなー

でも最近応募して無かった(笑)応募しないで当選はないよね。宝くじ買わないのに当たったらの話するのと一緒だ~(笑)

今日はお天気も良く暖かいのでみんなお散歩行ったよー。

1匹ずつだから私が疲れるぅ。しかし良い運動だとプラスに考えてガンマりまーす。でもね、明日から雨なんだって―(>_<)

雨の日はパン作りでもするのが一番かな。最近、パン作りもしてないんだよねー

しかし、冷凍庫にパンのストックがなくなったので今日から少しパン作らないとね。

と言うことでまず今日はバゲット。

むかーしから見たらずいぶん進化したけどまだまだだなぁ。

IMG_9577.jpg

今日はバゲット生地にクリームチーズを練りこんでみた。きっと美味しいはず(^◇^)だよ!自画自賛。



スポンサーサイト

これいいかも

先日フェイスブックでシェアしたオリーブオイルのお話し。

私はパン作りにオリーブオイルを使っているのでちょっと困ったなーどこのオリーブオイルを使おうって悩んでた。

ちなみにオリーブオイルのお話がどうなのかっていうとこういう事らしい。



要注意、エクストラ・バージン・オリーブオイル。
イタリア産、限定。

オリーブは、前年以前に収穫され色落ちしたオリーブに鮮やかな緑色を着けるため、硫酸銅でコーティングされ「リサイクル」された。硫酸銅は殺虫剤などに使用される成分で、過剰摂取すると吐き気やおう吐、腹痛などの症状が出るほか、死に至る場合もある。
エクストラをバージンに見せかけるために、
硫酸銅をまぶしたオリーブや偽オリーブ油が、
大量に出回っています。

警察によると、
【偽装オリーブオイルは米国と日本で数千トンが販売された】。


硫酸銅まぶしたオリーブや偽オリーブ油を押収
[ローマ 3日 ロイター]

イタリア警察は、色出しのため硫酸銅を塗ったオリーブ8万5000トンと、シリアやトルコ産にもかかわらず「イタリア製」と表示されたエキストラバージン・オリーブオイル7千トンを押収した。

オリーブは、前年以前に収穫され色落ちしたオリーブに鮮やかな緑色を着けるため、硫酸銅でコーティングされ「リサイクル」された。硫酸銅は殺虫剤などに使用される成分で、過剰摂取すると吐き気やおう吐、腹痛などの症状が出るほか、死に至る場合もある。

禁止対象添加物の使用および危険物含有の食品の販売を計画した罪で19人が告発され、偽装で6人が捜査を受けているという。警察によると、【偽装オリーブオイルは米国と日本で数千トンが販売された】。

イタリアでは同国産の食のブランド力を悪用した偽装が長く問題となっている。2014─15年には、悪天候、虫害、バクテリアによる被害などでオリーブの収穫が打撃を受け、偽装が行われやすい環境が生まれていた、と当局は指摘している。

てな話なのである。

で、コープさっぽろで見つけたオリーブオイル・・・・これはチリ産。

なんでも賞を取っているらしい。

IMG_9486.jpg
いつもオリーブオイルの香りが気になっていたんだけど、これは全然気にならない。なめてみても癖がなくて美味しい。

今まで買っていたものより幾分お高いのだけど、ざぶざぶ使うものでもないので良いかな。早速パンに使ってみた。

IMG_9488.jpg

ミルクハースならぬ豆乳ハース?!バターではなくオリーブオイルを使う。ふわふわであっさりとしたパンができた。

もっとがっちりクープを入れればよかったなぁ、本日もいまいちなビジュアルでの仕上がりですね(^_^;)

ワンコ達のご飯にもこれなら使えるなぁ!そんなワンコ達の今日のお姿。

IMG_9482s.jpg
なにげにひっくり返ってクネクネしているスパイク(^_^;)

バフィはこんなに伸びっきって寝ている(^◇^)

IMG_9480b.jpg


IMG_9485s.jpg
クネクネしてたと思ったら、近くに寄って来たのでお手ちょうだいって手を出したらデヘデヘしてちっともお手してくれないスパイク!!笑

可愛いやっちゃね♪ディアナは本日も写真拒否で出演無し!(+_+)

桜3月、今日はひな祭りでしたねー我が家は何にもしなかった(^◇^)子供がいないとこういう行事ってしなくなるなー

バフィとディアナの為にと思っても、今はそんな気乗りがしなくて。なんとなく近頃やる気が起きない病でして(>_<)

そんな時は無理しないのが一番かなーなんて勝手に思っています。

3月突入したから、もうすぐ春が来るなってちょっと楽しみ。少々足腰弱ったバフィさんカートに乗っけてお散歩しようって今から思っています。

少し太ったスパイクちんも歩かせないとねえ、トレッドミルだけじゃね、自然の風感じて歩くのって楽しいものね!はーるよ来いはーやく来い!

さあ、今日もなんだか疲れたし早めに休もうっと!












やっと落ち着いたかなぁ

雪が降り出しました。ちゃんと天気予報通りにお天気は下り坂・・・・

日中は日も出ていてとっても暖かくてストーブもソフトセーブ大活躍中だったけどさすがにこの時間ではストーブもつきっぱなしです。

それでもあとひと月ちょっとすれば春です春。今年は雪が少なくて、春もなんとなく早く来そうな予感ですが、その後の気候がどうなるのかが心配ですね!

ずーっと不調続きでドタバタしていた我が家、なんとなく少しずつ落ち着いてきたような?!春に近づくとともに、ワンコ達元気に過ごせると嬉しいのですが!このまま良いほうへと向かいますように。

img2.jpg


みんなそれぞれ好きなように寝ている。運動不足でバフィ以外はぼてぼて(^_^;)ここ数カ月、みーんな何かしらトラブっていたもんねえ。

そういう母もぼてぼてだけども(@_@。

母も痩せなくてはねーでも痩せられない。。。。。。。

そおりゃそうか??パンばかり食べているから??

いえいえそういうわけではありません。作るものの、食べるのは夫が多い。やはり動きが少ないのが原因でしょうな!

まずは雪解けまではトレッドミル頑張ります。

と言いつつ、今日のパン。

純生クリームが賞味期限間近ということで生クリームを使った食パン2種。
普通の食パンと黒糖パン。それと久々にチョココロネの練習でコロネパン。
クリームは豆乳クリームです。あっさり系です(^^♪

でもやっぱりまだ巻き方が下手くそだ~~

catspan4.jpg


最近は食べることより作ることに意義ありな私。息子の家がちょっと離れたので持っていくのも不都合。。また両親に食べてもらうか~
両親も毎日パンは食べるから消費には事欠かないのだけどね(^◇^)

美味しく安全なパン、これも親孝行のうちと言うことにしようかな。喜んで食べてくるわけだし♪

これ美味しい。

今日は天気予報通りのお天気。雨で外はざぶざぶ。雪はずいぶんとけたけど今は雪が降っている。明日はマイナス気温だから道路はツルツルになること間違いなし。また一日中どこぞで事故です通行止めですとテレビにテロップ出るんだろうなぁ。

皆さまお気を付けくださいません。巻き込まれても巻き込んでも悲劇です。ハンドル持ったら慎重にね!最近のドライバーは運転へたくそなくせに飛ばし過ぎですよー

本日は週1のくるるの杜へのお野菜を買いに行ってきました。
お野菜もお肉も加工品も色々あって道産品がたくさんあります。

今日はこんなもの買ってみました。

IMG_9439.jpg

ただ炒っただけ、調味料無しなのでワンコにも食べさせられるかなーと思って買いました。

これ妙に美味しい!私がすっかりはまりました!もちろんワンコ達も食べましたよ。気にったようです。

ワンコ用のおやつは恐いので人間の食べ物で調味されていないものを使います。麩とか、玄米パフとか、今回のような炒り豆とか。
後は手作りのおやつです。

今日はワンコ用のパンもなくなったので、出かける前に生地を仕込んで夕方には焼き上がり。
大麦若葉入り山羊ミルクのふわふわ白パンならずグリーンパンですかねぇ(^◇^)

IMG_9440.jpg

さぁ明日からまた冬に逆戻りのようですから暖かくして休みます。あれ??ディアナはどこだ~

何やら外の風が強いのでその音にビビッてケージにお隠れのようです。(^_^;)

さーみんなそろそろ寝る準備だよ!

雪解け…そしてまた荒れる?!

1日どんよりしたお天気でした。

しかし気温が̟̟気温とあって雪解けが進みました。ずいぶん雪の嵩が減りました。

もう2月中盤、あとどんだけ頑張っても1か月半で4月・・・今年は春が早いかも?!

そんな中明日は世の中バレンタインデーなんですよねー。夫が毎日持ち帰るチョコなどなど。

他人様は気を使ってくれるのにわたくしは全然考えておりませんでしたが、、しょうがねぇなぁ~ということでこんなの作りました。

DSC_0001c.jpg

一応ガトーショコラですな(^_^;)

夫はとりあえず感動しておりました。ウイスキーに合うと言って試食しておりましたわ(^_^;)

まぁ今年はこんなもので良しとしておきますね。だって我が家は毎日浮き沈みが激しい日々を過ごしておりますから。

バフィちゃんが調子が良い時は私もテンションMax。バフィちゃんが調子わりぃ時はテンション逆Max。

今日は5日ぶりにゲロりんしちゃって、ちょっと元気がないバフィさんです。食欲はあるんだけど、寝ているとこみあげてくるのかなぁ??突然ゲロりんしちゃいます。

この5年間肝臓さんもものすごーく頑張って頑張って頑張って働いてきたから、ずいぶん疲れているんだろうな。

お魚やお豆腐など大豆製品が良いというものの、お魚のほうが吐く回数が多いので、もうそんな事考えずに食べられるものを食べさせています。

自然界になんて肝臓が悪いからお魚食べよう―なんて都合の良いことはないわけで、自然体でいくしかないのかなって思っています。

完治はないわけですもんね。それをこっちの都合で色々やってのけるだけの事。バフィには迷惑な話なのかもしれません。

お薬を無理やり飲ませることにも罪悪感を覚えます。毎日ごめんねーと謝りながら飲ませています。バフィはきっと鬼婆ぁと思っているかもなぁ。

まあとにかく明るいママちゃんでいたいなと思っておりますが、意外とメンタル劇弱なところがありましてねぇ。ははは、誰?柄にもないって言ってる人。まあいっか。

DSC_0006s.jpg

ぐちゃぐちゃ道路なのでこの方たちはお家でトレッドミルしてもらいました。
だってお外はこんななんですよ。

DSC_0005.jpg
DSC_0004.jpg

とけたところから色々ばっちいものが出てきますからねーー最悪。

まだ本格的雪解けには至りませんが、これからはこんな感じでお散歩も憚れる日々が続くのですよ北海道は!

こらぁ!!!!!自分のうちのワンコのウンチくらい持って帰ろ!!って怒鳴りたい気持ちです!

プロフィール

アンジェリーナ。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

お勧めサイト

お勧めサイト