FC2ブログ

枝豆のリュステイック

なんだかとっても枝豆が入ったパンが食べたくて(*^_^*)

ちょっと焼いてみた。

RIMG0043_R.jpg

チーズもたっぷり入れて!!

私好みのパンが焼けたぁ~

買い物に行って、バフィ達お空組のお花を買った。

季節がねぇ~~~桃の節句。

RIMG0046_R.jpg
RIMG0049_R.jpg
RIMG0047_R.jpg


まあお空組女子達にはぴったりの可愛いお花だね。でもアスカハね~

ま、アスカは細かいこと気にしないもんね、女子達と一緒に眺めて頂戴ね!!

昨日今日と気温がプラス5度・6度と高い。

外はぐちゃぐちゃの道路。市内でも中心部は除雪も行き届いているのかも???だけどそれ以外の区は最悪。

ちょっと除雪車で削ってくれたらいいのに、ざぶざぶ、ザクザク、ずぶずぶってな言葉の表現が似合う道路状況。

されじゃあ汚すぎて散歩もままならないい。元気いっぱいのお嬢さん、、体力余ってるよ~

札幌市!!真面目に除雪しろよ!!!

ぜーったいに次の選挙にこの気持ち反映してやるからぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!

マジで腹立ってま――す!!


スポンサーサイト

失敗したぁ(>_<)

煮豆煮てみました。

でも・・・・・砂糖を先に入れてしまってお豆さんしわしわ&硬め(^_^;)

せっかく美味しく作ろうと思ったのに~

火にかけて活力鍋がシュワシュワと言い出して気が付いた。時すでに遅し(^_^;)

IMG_0928.jpg


でも勿体ない!

ということで豆パンに変身しいちゃいました~(^◇^)

黒糖豆食パン。2斤焼いて一つは母に。

母は黒糖のほんのり甘いパンが大好きです。とっても喜んでました。

煮豆として失敗したけどこれはこれでOKになっちゃいましたぁ。

IMG_0929.jpg


失敗は成功のモト!次回の煮豆は美味しくできますよーに(#^^#)



久しぶりにドライイースト

頸椎ヘルニアで不自由だった右手。

治療院に通うごとに使えるようになって、ちょっと調子に乗ったかな?

今度は反対側もなんだか重だるい(^_^;)

少し何でもやりすぎないようにしないとね・・・・・若くないし(>_<)

それでもやっぱりパン作りしたい。

今日は先日作ったリンゴのフィリングの残りを使ってアップルクリームパン。カスタードクリームとリンゴたっぷり♪

作るだけ作って・・・・・太るから(すでに太ってるけど)こういうパン大好きな両親にあげました。

美味しいからつい食べ過ぎちゃうのは怖いパン(笑)

これで余市の古川果樹園のリンゴはおしまい。また秋までお預けで~す。

ちょと寂しい(#^^#)

今日は手作り酵母が切れちゃって久しぶりにドライイーストのパン。

なんて手軽で短時間で出来ちゃうんだろう~って改めて感じたわ。

でもやっぱり手作り酵母パンにこだわりたい私(^◇^)

DSC_0231ap.jpg

やる気なしの日々

何だか片腕もぎ取られた感がずーっと続いていて、やる気なしの日々。

でもね、冷凍庫をあけてみては確認業務する孫のYちゃん。

「ママちゃんね、バフィちゃんが病気だったしパン全然作ってないんだ~Yちゃんママちゃんのパン食べたいの?」って聞いたらたべたいっていうの。

今度作って置くからねーと言ったのはバフィが亡くなって数日したころお泊りに来た時だったかな。

それからもうずいぶん日がたつのにまともにパン作りしていなくて、パンのストックは全然なし。

かと言って買ったパンは美味しくないから食べないね。

酵母も全然お世話してなかったからダメになってしまって、やっと庭のjラズベリーで酵母を起こして完成。

本当に、久しぶりに焼いた食パンとメロンパン。

P8096714.jpg



P8106723.jpg

久々に美味しそう。自分もパンも食べたい気持ちじゃなくてね。もちろん作りたくもなかった。ただ食べないと看病するのに倒れちゃ大変って感じでパンもバフィを抱っこして無理やり自分の口に押し込んで流し込んでた感じだったから久しぶりに味わった感じ。

抱っこしながら食べるなんて元気なバフィだったら絶対に無理だけど、もう食べ物にも反応しなかったからできた技。

欲しがって五月蠅くて食べられないのがやっぱりいいね!!

パン材料のお買い物もぜーんぜんしていないから粉も副材料もなくなってしまった。

ボチボチお買い物しないとね。ママちゃん、チョコのパン作って~とか言われちゃうし(#^^#)


久しぶりにパンを焼く

どれくらいぶりかな?自分たちが食べえるパンを焼くのって。

バフィの闘病中も亡くなった後もまともにパンを焼いた事が無い。焼いても身が入っていないので美味しくなかったり。酵母の手入れを怠っていたから発酵がいまひとつで使えなかったり。

ワンコパンは一度焼いたけど、今日は本当に久しぶりにまともなパンになった。気持ちが入らないと何をやっても駄目ね!

酵母が全滅なので、今日は久しぶりにドライイーストで!酵母は作成中です。まだ時間がかかりそう。

まだまだ本調子な心意気とはいかないのだけど、昨日北広島にあるくるるの杜と言うところへ買い物に行ったら

登別にあるワサビ園販売が来ていて、夫が食べたいというからワサビ漬けを買いました。
ふと見ると新製品!

ワサビクリームチーズなるものを発見。藤﨑ワサビ園の若き4代目が一生懸命販売していたのでひとつ購入。
試食するとワインに合いそう!

4代目がレーズンパンにすごく合うんですとの事!

IMG_0049.jpg
そんな訳で今日は頑張ってレーズンパンを焼いてみました。

ドライイーストのパンだとあっという間にできてしまってなんだか調子狂っちゃいますねえ。いつもじっくり発酵する自家製酵母パンだから簡単に出来過ぎてなんだか変な感じです。

しかしレーズンたっぷり入れたから美味しい。(^◇^)
IMG_0047.jpg
IMG_0048.jpg


今夜はこれにワサビクリームチーズを塗ってワインと頂こうと思います。(^◇^)

プロフィール

アンジェリーナ。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

お勧めサイト

お勧めサイト