FC2ブログ

ドライアイ?!

この季節は空気が乾燥する。

お陰で肌はカサカサで大人のアトピーとでもいうのかな?痒くてたまりませ~ん。

そんな中坊ちゃまが何となくお目目しょぼしょぼ。お嬢様達と比べたら涙が少ないように感じます。

それは以前からそんな風に思っていたのだけど、加齢と共にもっと感じるようになったような?!

取りあえずお家にあるヒアルロン酸の目薬で様子を見ていたのですが、やっぱり気になって病院へ行ってきました。

DSC_9323s.jpg

目の水分量を測りました。最低ラインだけどドライアイというほどでもないと言う先生。これくらいならヒアルロン酸の目薬で充分だって。

眼科専門じゃないので、これで改善しなかったら眼科へ行こうと思います。眼科は予約制で、見て欲しくてもいつも予約で埋まっているのでよっぽどでない限り融通が効かないんです。

しかもスパイクはまだ眼科へかかった事が無いから即は診てくれないでしょうね。
もっと融通が効くといい先生なんだけどなー

ヒアルロン酸の目薬は痛くもなんともないのだけど日に何度も目薬をいれられるので目薬見たら逃げていくスパイク(笑)

それでもすぐつかまって目薬タイム!少しは潤ったかな?!

そんな傍らで、バフィお嬢さん?!(お婆さんとは言わないよ!)眠くなって寝てしまいました~寝てばっかりだよね~

起きたら食べ物探してうろついているししぃ(笑)食べて寝て出して・・・・毎日元気にしてますよん(*^_^*)

DSC_9325b

あれ??ディアナはぁ??

そっか、外の風とか雨の音がするしケージの中だ!!ずっとケージに入ってる。やたら耳がイイのか?!誰も聞こえていない音まで拾ってビビってます(^_^;)

さて、私もいまいち体調悪いし早めに休もうかなー気持ちも凹み気味。

仲良しのお友達のワンコが先月亡くなって、そしたらもぅ1匹のワンコご直後に元気が無くなって、ペットロスだよねきっとって話していたら、先日電話が来て血を吐いたって。
そして病院へ行ったら、悪性の癌だって。そりゃないよ~亡くなった仔は14歳、そしてこの仔も7月で14歳ほぼ同い年。

神様、そんなに一気に連れて行かなくてもイイじゃないって心から思ったよ。
悲しいのに友達は最後まで楽しく過ごせるように頑張るって!! あとどれほどの時間があるのかは神様しかわからないけれど1日1日大切な時間を、気負わず過ごしてね。

離れているけど心から応援するよ!!

いつでも辛くなったら話聞くからね。


明日は雨が降らなければ、遅れに遅れた姫ちゃまの七五三参りのお付き合い。

ずっと連休は暑かったのに昨日今日と寒し、老体の私にはキツイよ~昨日はマジしんどかったなー

あっ、カメラの電池充電して寝よう~っと。

スポンサーサイト

相次いだ悲しいお知らせ

昨日今日とフェイスブックのお友達と昔からのワンコ友達の、可愛い可愛い愛犬たちが相次いでお空へと旅立って行きました。

いつかは訪れる別れ、頭でわかっていても悲しい。

前日まで普通に暮らしていた黒ラブのテンちゃん、バフィと同じ12歳。テンちゃんの方が2ヶ月ほど年下です。

体は大きいけれどとっても優しくてひょうきんで可愛い仔でした。もう何年も前の話になりますが、まだスパイクもディアナもいないアスカとバフィだけの時、一度テンちゃんとお散歩を一緒にした事があります。

ぎゃんぎゃんと吠えまくるバフィにすっかりテンちゃん、きょどっていたのを思い出します。(^_^;)

IMGP1608ten_R.jpg

その時の写真を探してみました。確かにテンちゃんきょどってますね(笑)2003年8月7日の写真です。

このころバフィもテンちゃんも1才ですね。この時からそんなに月日がたったなんて考えてもいなかったけど、確かにここでバフィを抱っこしているテンママは2児のママだし、私は3人の孫がいる。このころ私はまだ子育て中だったのになー
私も婆さんになりました。

そう考えると、バフィと一緒にいられるのもあとどれくらいなのかなー
そう長くはないのかなーと考えてしまいます。見た目はまだまだお婆ちゃんには見えないけど、やはり行動は年を取ったんだなぁと思わせることも多々。
一緒に過ごせる時間大切にしないとなぁって思います。

テンちゃん、一足先にそっちの世界に行ったけど、ニコ兄ちゃんの言う事聞いて仲良く暮らしていてね。そうそう、アスカも探して一緒に仲間に入れてやってよね!!

こんな思い出を色々思いだしながら今朝、フェイスブックを覗くと、かねてから闘病中だったミニシュナのベリーちゃんがお星様になりました。

なぜかバフィと似たようなところがとても可愛くて、お友達になって~と友達申請したのが2012年の3月9日でした。
それから病気のことなどで漢方の先生を紹介していただいたりして、ある意味闘病仲間で頑張ってきた感があります。なんとなく同士を失ったようで朝からボーっとしています。

シュナウザーって私が思うに、きりっとしたお顔の子も多いですが、バフィやべリーちゃんはキリットした中にも可愛らしさを愛らしさ美しさを持っている仔だと思っています。(ここは親バカですからスル―して下さい。みんな自分の子が一番ですから)アスカを初めて飼い出したころよりはっきり言ってシュナウザーの質が落ちていますからね。そんな訳でベリーちゃんはいつも可愛いなーと思ってみていました。
まだ8歳・・・・早いです。

10155508_609316162489028_7158121554315431510_n_R.jpg

ベリーちゃんのママ勝手にお写真拝借しちゃいました。嫌なら言ってください削除しますから。
でもこの写真私大好きです!!元気で可愛かったころのベリーちゃんそのものですから!!!

今年になってからフェイスブックのお友達のワンちゃんが相次いで亡くなっています。

どうしたって別れはやって来る。それは理解します。


そして私たち人間より寿命が短い事も理解します。

だったらせめて神様、苦しい思いをさせて亡くなるのだけはやめてください。

そっと、命のともしびを消して下さい。

何も悪いこともせず、飼われた状況で千差万別幸せな仔もいるでしょう、また不幸な境遇の仔もいるでしょう。
それでも文句も言えず、言わず、精一杯生きているんですから・・・・

昨日今日と朝からショックでボーっとしてばかり、時折思うと涙が出て、そんな中ワンコ達は朝からずーっと寝てばかり。

札幌は時折風速10メートルなんて風が吹いたり、、通り雨があったりと蒸し暑い1日でした。

私なんかより亡くした飼い主さん達の方が辛いのにね・・・・・

ワンコ達今美味しいご飯作ってあげるからね!!!

テンちゃん、ベリーちゃん、安らかに!!

お空の上で美味しいものたっくさん食べて、元気に走り回って待っていてね、みんなのママやパパもそして私もいつの日かそっちへ行くから、そしたらまたそっちでみなんでワイワイガヤガヤ楽しく過ごそうね!!!

みんなそれまでバイバイ!!

ディアナちゃん♪

寒き毎日で外に出るのが億劫ですね~
みなさん風邪引いていませんか?

今日は、3週間ぶりにディアナの検査の日でした。
検査の日は朝ご飯は食べずになるべく一番受診目指して家を出るようにしているのですが、最近は朝は暗いし
ついつい遅くなってしまいます。
今日は3番目でしたぁ。

血液検査をして、結果を待つ事15分ほど。その間アイリッシュセッターの患者さんの飼い主さんに声を掛けられお話しをしていました。15歳だそうで、肛門膿が治りにくくて良くなったと思ったら再発して膿んでいるそうです。
後ろ脚にも筋肉の間に脂肪腫の大きなのが出来てとても歩きにくいと言っていました。
雪が降って雨が降って凍って・・・・悪路なので人もですがワンコもとても歩きにくい札幌です。
しかし、長寿犬の話を先日聞きましたが、26歳のミックスでしたっけ?ギネスに載ったとか言う仔。
今日の大型犬の仔も15歳7カ月とかで長寿だな~と感心しましたが上回る仔がいるんですね~
いつも思いますが、、どうしたらそんなに長生きをさせてあげられるのかなぁ???
その仔の持った生きる力にもあるのでしょうが、何か環境がそうさせるのであれば秘訣を伺いたいなといつも。ご長寿犬の飼い主さん会うと思うアンジェリーナでしたぁ。

さて、我が家のお嬢様の検査結果ですが。詳しくはいつも通りセンターへ出してからですが、前回も血小板が30万と増えていて順調でした。前回の検査で3日に一度の投薬になり、今日は検査で1週間に一度の投薬に減りました。
年明けに検査をして結果が悪くなければ投薬を止めると先生が仰ってくださいました。

やったー!!!ですよね。夏の夜の散歩から帰って、お腹に紫斑を見つけてから4カ月と1週間たちました。
やっとお散歩の許可も下りたし、今度新雪が降って道路が綺麗になったら散歩再開です。
ステロイドでポッチャリさんになったディアナ(もともとポッチャリだけど。笑)少し散歩で引き締まるかしら?!

しかし、そんな事より薬を飲まなくなれるように!そしてその後再発しないように!!のほうがより重要です。
これからも冷や冷やしながらですが見守って行こうと思います。RIMG0241_450.jpg
(私の横で寝そべるディアナ)

明日はバフィたんの検査の日です。
こっちは劇的にとはいかないでしょうが、せめて現状維持でいて欲しいのですが過大な期待は禁物!

ギャップが大きすぎると凹みが激しいアンジェリーナですからね。
RIMG0244_450.jpg
(バフィたんの後ろの家の傷はむかーしむかーし18年前アスカ坊ちゃまが赤ちゃんの頃カジカジした傷ですぅ)

RIMG0239_450.jpg
大小揃ってお休み中~
大の仔・・・頼みますよ~病気しないでね!!(苦笑)切実な願いです!!!


今日は病院から帰って、クリスマスの聖餐式のパンを練習で焼いてみました。
RIMG0248_450.jpg
酵母ではなく軽い感じのイーストで焼く事になったので、時短で楽ちんです(笑)
白パンはふんわり柔らかで老人も子供もOKでしょう~♪








チャリティッシュ【ロール】



↑可愛いね~欲しい!(笑)

アニコム





ペットビジョン



雨ばっか!

今週に入ってずーっと雨です。
ワンコ達退屈すぎる日々を送っています。

DSC_5071_420.jpg
ずっと昼なのに夕方みたいにお部屋の中が暗い。
今日は少し日が照った・・・・・と思ったとたん雨だしまた真っ暗。

はあ?日が当たらないのもこんなに辛いって言うかテンションが下がっちゃうよ?

今日はね、丸井デパートのチラシにカネボウ化粧品のクリスマスコフレが限定20セット売りだしって載っていたので、丁度夫は今週来週と地下街でお仕事だから、早起きしてもらって丸井に行ってもらったんだ?

そしたら電話があって.....20分で売り切れたって\(◎o◎)/!

クリスマスコフレはお得感バリバリだもんね?
金額も7000円くらいで手ごろなのがすぐ売り切れにつながったのかな?
楽しみにしてたのに・・・・・超がっかり!

おばさんだってさ?まだ化粧品には興味ありなんだよな?
付けた所で美人になるわけじゃないkれど、化粧しないよりマシだしね(たぶん!笑)

DSC_5072_420.jpg


楽しみにしながら一生懸命旦那のためにお漬物漬けてたんだけどな?
関係ないか(^^ゞ
鰊漬けっ完了!
明日はキムチ大2弾!キムチを待ってる人がいるからね?(^_^.)
鰊漬けで使う大根、今年は暖かったから漬けるのを遅らせていて大根を玄関に置いていたら、中にすが通ったみたいになってもう少しで使えなくなるところだった。今日でセーフ!でも大根2本駄目にしちゃったよぉ(>_<)

美味しくつかると良いけれど!暖かいとすぐに酸っぱくなってしまうからね!今年はほんと変なお天気で時期を見計らうのに苦労するわ。
漬物漬けたのは良いけれど、大根やキャベツを切ったりにんじんの皮をむいたり生姜を剥いたり切ったりしたら、またまた左親指が痛くなって動かなくなったよ?\(◎o◎)/!

も?いったいぜんたいどうなってるんだ?老化だって一言では片付けたくないけれど、やっぱり頸から来てるんだよね。少しの無理もなかなか効かなくなって来ているんだね。
ワンコ達のためにも体力小出しに使おうっと!(笑)

DSC_5076_420.jpg
みんな退屈でしかたがないのだけど、可愛いでしょう?って親バカは思う!

そうそう、みんなが嫌いなカメラ。
オリンパスのサイトでせっせと投稿したらね、カメラバッグが当選しちゃった?

DSC_5069_420.jpg
PENを入れて歩くのに丁度いい!そりゃそうだよねオリンパスの限定品だもの。
当たるのがわかってたら自腹切って買わなかったのにな?(笑)
人生そんなもんだよね(^_^.)

でもやっぱり当選って嬉しいね!!

また暗くなってきたよ?(>_<)


そうそう、今日のお昼はこれ!
DSC_5062_420.jpg
パン・オ・セーグル

いつもよりライ麦多めに入れました?
私は好きなんだよね?ライ麦パン・・・・しかし夫があまり好きじゃない。
だからライ麦少なめ!それでもいつもよりは多め(笑)

美味しかったで?す! by-アップル・ルバン(リンゴ酵母)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

秋が戻った??!

先日の雪、まだ日陰では残雪が残っている。
でも、今日は秋が戻ったかのような天気。

101029_113247_400.jpg
先日の雪景色が嘘のよう。
数日ぶりでお散歩行ったからみんな最初から飛ばす飛ばす!お陰で左腕手首と右足ひざ裏が痛くなりました。

嫌ねぇ?年はとりたくないものですね(-"-)

最近は話題がパンばかりですが、やっぱり今日もパン。(苦笑)

PA281420_400.jpg
昨日焼いたチョコブリオッシュ生地をミニクグロフ型に入れて焼きました。
チョコはビターを使ったので大人味。

今日は今日でワイン仕込みのバゲット。
胡桃にレーズンを入れました。
PA291425_400.jpg
外はパリッとしてて中はモッチリ。気泡はそれほどできていませんが味はばっちりでした。
お酒飲めない人でもいけると思いますよん。

明日はワンコ達のパンが無くなったのでワンコパンを焼こうかな?
毎日毎日パン生地に触れて癒されてまーす。でもお肉も付きますね?(・_・;)

ImageDownloadServletjspjsessionid=BF0BB482382B3B09CFC2EC49BB8DA462.gif

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

プロフィール

アンジェリーナ。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

お勧めサイト

お勧めサイト