FC2ブログ

葬儀手伝い

今日はこれから葬儀の手伝いに出かけます。

教会の長老職の方がかねてから闘病中でありましたが昨日天に召されました。
今日は葬儀式・・・・

私にしてみればクリスチャンに改宗して初めての葬儀です。
な?んもわからんのですがお手伝いをお願いされました。

火葬場まで行きます。キリスト教は讃美歌を歌うので信者以外の親族の方はわからないのでそういった意味でも教会員は参加しなくては・・・

お葬式に歌かいって思うでしょうが、キリスト教は牧師の祈りと神を賛美する歌を歌うわけですね。

今日の札幌は30度の予想。

亡くなった方は良い方だったので私も奉仕させてもらいます。

頑張って行ってきまーす!!

パンを焼けない寂しさ・・・・明日は焼くぞ!(笑)

皆さん暑いですが良い一日をお過ごしくださいね。
水分補給お忘れなく!!
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

クリスチャンな日曜日。

今日も風が少々強いですがいお天気で暖かい。何よりです!

日曜日はクリスチャンな私のとっては朝から忙しい。
7時には起きてワンコのご飯の用意、自分達のコーヒーにヨーグルトとフルーツの用意。
食器を洗って洗顔歯磨きお化粧とだだだ?っと忙しい(笑)

結構真剣勝負しています。
今日は日曜学校もあったので9時に家を出ます。7時から9時までの2時間結構戦争です(^_^.)

来週23日はペンテコステ。

ペコテコステってどんな事か興味のある方は『こちら』をクリック

簡単に言えば、イエスさまの復活・昇天後、祈っていた使徒たちの上に神からの聖霊が降ったという出来事のことで、その事を記念するキリスト教の祝祭日なのですね。

そんなペンテコステの日・・・・私は聖書朗読のお勤めです。

私が見てみたいよ?(これはないね笑)教会に興味ありだよ?て方がいらしたら是非是非!!白石教会へお越しくださいませ。
どなたが来られても全然OKですからね!

日本キリスト教会 札幌白石教会 札幌市白石区平和通4丁目南2-7
大きな地図で見る

ちょっとグーグル 地図リンクしてみたかったよ?(笑)




続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Happy Easter ・・・・

世界中のクリスチャンの皆さんEASTERおめでとうございます♪
今日のこの日世界中でキリストの復活を祝して礼拝が執り行われた事でしょう。

私の教会でも・・・・

今年は初めての試みとして、アメリカなどではイースターにユリの花を飾って祝うと言うのが普通に行われているらしいのですが、我らが白石教会でもユリの花を各自持ち寄って飾り、キリストの復活を祝い、また先に亡くなった方々の復活と永遠の命を願い偲ぶ礼拝を行いました。
Easter2.jpg
いつもは何となく殺風景な教会もユリの花に囲まれとっても素敵になりました。大きなユリのアレンジを寄贈してくださった山の上病院の院長先生に感謝です。この花のお陰でぐ?っと立派な感じになっちゃいました。

そしてイースターには欠かせない、イースターエッグ。
Easter.jpg
海外ではメジャーですが日本では認知度まだ低いかな?
昔は赤くペイントされていたようですが、最近はこのように綺麗なシールが売られていてゆで卵に張り付けて可愛らしくお化粧をしています。子供が少なくなった教会ですが子供じゃなくてもウキウキしますね。

命の源、永遠の命の象徴として喜んでいただくことにしましょう。

明日の夫のお弁当は手作りパンで、イースターエッグサンドになる予定です。
永遠の命を与えられるように、心して食べて頂きます。

あっ!我が家のワンコ達はもうすでにイースターエッグ食べましたよ?
これで元気元気!!でいられると良いな?(*^_^*)

さぁ、明日からまた新たな気持ちで頑張ろう?

何を¿?

うーん・・・・・いろんな事頑張るよ!

生きてるって大変だけど、やっぱり素晴らしい事!
神様が与えて下さる様々な恵みに感謝して頑張るよ?

日々感謝の気持ちを忘れないでいなくちゃね。当り前だと思う心こそサタンが宿ってる証拠!


何バカな寝ぼけた事言ってるんだかって思ってるそこのあなた。

人知を越えた不思議な、人間の頭では理解しえない事が世の中にはあるんだよ?
復活なんてあるわけないべ!奇跡¿? ちゃんちゃら可笑しいやぃ!って思ってるあなた!

霊的不思議は理解できなくて当り前なのだぁって私はそう思うのです!


みなさん心穏やかに休まれますように♪


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

日曜日は忙しい(^_^.)

P1090739_400.jpg
今日は主日礼拝、そしてアドベント3週目。
私が献品した蝋燭・・・・なんか燃えにばらつきあるなぁ(-_-)と思いつつ、まあ仕方がないか。
買いに行った時これしかなかったしね(^_^.)

だんだんクリスマスモードになって来ましたね、クリスチャンじゃない世の中の人々も!
排他的で独善的と言った小沢さんもクリスマスは何か御馳走食べて雰囲気に浸るのかな?なんて思ってみたりして。
日本人って有難い人種ですね(自分も含めてね)

今日は礼拝の最中とても眠くて・・・・必死にこらえてました(>_<)そんな時もあるのです!
神様お許しを?

今日は礼拝が終わってからのアンジェリーナの予定。
なんでも買ってもらったり施してもらいたい時だけ連絡の来る次男坊からのお願いで、孫っちのクリスマスプレゼントを買いにベビーザらすに行くと言うのが今日の予定でした。
礼拝が終わりお昼ご飯は出かけるときはいつも・・・・・
P1090740_400.jpg
セブンイレブン(^_^.)
のんびりご飯を食べに入る事もあるけれど日曜はほとんどこれ↑かな。

息子はお金がないとか言っても、仲間と温泉行ったりして
ジジババはコンビニですます昼食。
プレゼントと言っても遠慮なし・・・・諭吉さんでつりが野口英世1枚。

我が家は爺婆がプレゼントをくれるって無かったな?
私が子供のころも勿論だけど家の子供たちが子供のころ私の親も夫の親もクリスマスプレゼントなんてくれた事無かった。まあ孫にプレゼントは良いですがそれが本当に必要なものなのかどうか?!
1月には誕生日もあるわけでクリスマスは両親だけでやればいいかなと思ったりもします。クリスチャンでもないしただうかれているだけなんですから!

ブツブツ文句垂れてみました。あんまり依存度の高い息子なので少々嫌気さしてるかもね。
このほかに色々あったのでねぇ・・・微妙(-_-)
私の誕生日なんて「お母さんおめでとう!」の一言のメールもないんですよ!りのちゃん(お嫁さん)からは来ましたけど!長男からはススキノで飲んでる最中に29年も世話になってるんだな?とか言っておめでとうメールが来ましたけどね!次男坊はまだまだ自分の事だけです・・・・さすがO型。
そう言ったら語弊があるかもしrませんがB型の私。よく言われませんから良いですよね?!色々ですもん。
血液型ではなく人ですよね!中身!!

プレゼントを買いに行ったのでついでに色々見て回りました。
好きな本屋さん、
欲しかった本もあったのでそれをゲット。
そして、電卓・・・持ってますけどなんか懐かしくて欲しくなりました。
デパートで働いていた時はこう言うの使ってましたね(*^_^*)

P1090744_400.jpg
犬好きでわかるように私はスヌーピー好きです♪
今だってご飯のお茶碗スヌーピーだも?ん(^^ゞサンリオとか大好きですね?
一人で出かけると未だに立ち寄ります(*^_^*)

人ごみ出るとなんだか疲れますね?
クリスマスが近いのでおもちゃ売り場では子供と親たちがわんさか・・・・
なんかぐったりしています。

ワンコ達はお家に私たちが帰ると大喜びでそりゃ大変です。
ひと騒ぎしてお留守番のご褒美をもらえばあとは落ち着いて休みます。
DSC_2381_400.jpg
P1090745_400.jpg


カメラのホワイトバランスを変えると全然雰囲気が違いますね。
同一犬ではありませんよ?

バフィたんはブルブルの瞬間ボケボケです
DSC_2396_400.jpg
みんなそれぞれ安心して好きな事始めます。不安でゆっくり眠れなかった仔はベッドでゆっくり休んでいたり、おもちゃで遊ぼう攻撃を仕掛けたり。本当に動物って可愛いですね!!

コンビニのおにぎりがお昼だったわけで小腹がすいた私。
昨夜焼いたパンを食べました。
1本はブルーチーズをいれて焼いたバケット・・・・・一応バケットですよ(-_-)
P1090737_400.jpg
少々焼き色がつきすぎましたかね(>_<)
P1090738_400.jpg
これはチーズ入ってないほうです。
本当にフランスパンは難しいですよね?
でもとっても美味しかった!これだけは言えます!!自画自賛かもしれないけど。

今は明日のお弁当用にフォカッチャ制作中。只今発酵途中です(*^_^*)

パパさんのお弁当は鮭の切り身からすっかりパン食に変更されました(笑)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お祈り

今日は主の日。
しかも大人の日曜学校ある日だから忙しいんだなぁ?
7時には起きてワンコのご飯の用意したり、自分たちの食べるもの用意して茶碗洗い、顔洗い化粧と忙しい??9時には家を出る。

今日は聖餐式の日だからジーンズは止めてっとちょっとだけ硬めのスラックススタイル。
礼拝後は特別伝道礼拝のための伝道委員会。
いつの間にか委員になってた(^_^.)
まあ色々な人に声かけて教会に説教を聞きにきてもらうんだな。
所謂・・・・ほら伝道だよね(*^_^*)

今月の27日に行われます。
「人間性をとり戻すために」と言う題で説教が行われます。
最近起こる悲惨な事件。人間らしく生きるためには何をどのように求めればよいのか???
そんな事を牧師が語ります。
札幌在住で興味のある方いらっしゃいませんかぁ?
アンジェリーナがご案内します。メールくださればご案内お送りします(*^_^*)

絶対に怪しくないからね!!
日本キリスト教会札幌白石教会です!!(プロテスタント)安心してください。
絶対に入会すれとか言わないし、強制なんてありえな?いですからね。(笑)


さて、しばらく菌ちゃんたちがいなかった冷蔵庫今は酵母菌ちゃんだらけ(*^_^*)
今日は忙しい朝粉を仕込んで出かけました。

元種作ってあるのはトマト酵母だけ。
だからトマト酵母で!

今日のは時間がかかったなぁ?
12時間は費やした。

P1080620_400.jpg

カンパーニュ好きだから焼いたのもカンパーニュなんだけど・・・・

じぇんじぇんク―プ開いてっましぇん(T_T)

上のポコポコしてるのはチーズですぅ。
チーズいっぱい入れたからぁ。

P1080623_400.jpg
切った感じはこんな感じ?穴ポコにチーズが入って美味しいの?

見た目はかっこよくないけど美味しかったよ?
トマトの風味のパンなんて・・・しかも母の作ったトマトで起こした酵母で焼いたパンだなんてね。
なんか素敵だよね?!見た目はダサいけどさ!

なーんか神様に素敵な生活頂いているなぁって思うんだなぁ!!

夢はね、

聖餐式のパンが焼きたい!!!
夢だからね(^_^.)

あぁ、その前に祈祷会のお祈り考えなくちゃあ!!なんたって若葉マークのクリスチャンはアドリブきかないんだよねー(>_<)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

アンジェリーナ。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

お勧めサイト

お勧めサイト